※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

30w5dの検診で切迫早産で入院したい。同様の経験をされた方、経過や出産について教えてください。

30w5dの検診で子宮頸管15mmと言われ帰宅も出来ずに即入院になりました(´;ω;`)
NSTをして張りが頻繁にあると言われたのですが、個人的には全く自覚症状は無かったです。出血も腹痛も無かったし、かなり元気で、検診終わったらマクドナルド行こうと思ってたところで即入院、、、
生産期まで張り止めの点滴を打ちながら入院、途中で出血や強い張りに変わればICU?のある病院に転院と言われています。

同じように全く自覚症状無しで入院になった方いますか?
また、同じく切迫早産で入院された方、やはりそのまま生産期まで入院続行になりましたか?自然分娩できましたか?赤ちゃんに障害などはありませんでしたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、突然のことで混乱しているので、経験ある方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

mi___!

わたしは1.96で入院なりませんでした。
単に子宮頚管が短いからだけでは
入院にならないみたいです。
子宮口が関係しているみたいです。

• なめこ

なめこ

私は子宮口は大丈夫みたいですが、張りと頚管の短さで即入院になりました😩病院によって違うんですね。
    でも入院じゃなくても絶対安静の長さですよね、、
    予想外すぎてびっくりです。

• 3月22日
みーにゃ

私も29週の検診で頸管25ミリを切ってそのまま帰宅できず即入院。
その日から点滴生活でした>_<

最短の入院は2週間で、経過によって長引きます。との説明を受け、
途中張りもなく頸管が3センチ前後で落ち着いたので、点滴を外し、錠剤の服用に切り替えましたが、
やはり点滴をやめて数日するとまた元の長さに頸管が短くなってしまい、また点滴に戻す。というのを3回繰り返し、そのまま36週まで入院でした(^^;

私の場合は18週ころから切迫流産ですね‥と言われ、仕事を休職せざるを得なくなり自宅安静になりましたが、
その時は殆ど自覚症状もなく、お腹も張りも別に自覚なかったです。
子供2人目だし、一応お腹の張りについては感覚わかるつもりでいましたが、
『頸管が短いね‥』と診察で言われるまでは自覚もなく元気なのに。。て感じでした。

ただやはりいざ点滴を始めると、お腹は柔らかくなり、落ち着いているのが自分でも触ってわかりましたよ。
ちなみに入院した日からほぼNSTでは張りは殆ど検知されずでした。

でも30週で15ミリだと実際長さとしては結構短いと思います>_<。。
ちょうどそのくらいの時期からが一番お腹の張りが出やすい時期なので、治療しなければどんどん短くなり、子宮口が開いてしまえばそのまま早産になる可能性があるので、
それを防ぐために入院を続けることが多いと思います。

入院していた同じ部屋の切迫の人が突然陣痛が来てしまい、まだ34週だったのでNICUのある病院へ緊急搬送されてました‥
他の患者さんも、20ミリ切ってる人はだいたい正産期まで点滴でしたね>_<

ちなみに皆さん自然分娩で、特に赤ちゃんも問題なく元気に退院されていきましたよ♪

入院生活長いし辛いですが、本当にお腹の子のため!これだけで割り切って頑張るしかないです(TT)

• なめこ

なめこ

わ、間違えて下にレスしてしまいました(´;ω;`)

• 3月22日
はるか

私は27週の検診の際、NSTをして張りが頻繁にあるということで即入院になりました。私の場合、入院開始時点では子宮頚管長は問題なかったと思います。
自覚症状は、お腹がよく張るかな?とは思っていましたが、初めての妊娠で入院するほどの事ではないと軽く考えていました。
入院が決まったのは個人の産院だったので、しばらくその病院で入院しましたが、30週の時に強い張りが来てしまい、NICUのある大学病院に転院し、結局36週まで入院。一旦退院して、38週0日で陣痛が来て自然分娩となりました。
入院中ずっと点滴で辛かったですが、私も息子も今は元気いっぱいです。

• なめこ

なめこ

私もNSTしたら5〜6分に1回張りがあったみたいです(´;ω;`)ウニューっという伸びをするような胎動があるなぁとは思ってたんですが、それ胎動じゃなくて張りだったみたいです😭笑

2ヶ月以上も入院されてたんですね😔辛かったですよね、お疲れ様でした。無事自然分娩できてお子さんも元気ということで良かったですね♡私も安心しました♡ありがとうございます!

• 3月22日
kn

私も健診に行って、子宮頸管2.2cmで入院になりました。自覚症状も無いし、絶対安静の入院がつらくて、毎日しくしく泣いていました😥
結局35w6dまで入院になって、37w4dで出産になりました。1ヶ月半の入院だったのですが、気持ちが弱い私は何度も心折れそうになり笑、早く退院したいとばっかり思っていましたが、何事もなく元気に産まれて来た我が子を見たら、やっぱり生産期までお腹の中にいてくれて良かった!と思いました。
今はつらいとは思いますが、きっと赤ちゃんに会えて良かったと思える時が来ると思いますよ♡

• なめこ

なめこ

私も全く無かったので、ずっと「えっ、えー、ほんとですか、えー」って言ってました。笑
    身体は元気で自覚症状もないのに絶対安静ってほんとつらいですよね。しかも1ヶ月も、、
    でも元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて良かったですね♡わたしも安心しました♡それだけを希望に頑張って入院生活耐えようと思います😣ありがとうございます♡

• 3月22日
みゅきてぃ

8ヶ月の終わりから
短いって言われ自宅安静(2ミリはあった)
9ヶ月の初めに入院になりました、、
(2ミリ切ってました)
自覚症状はなしで
36wまで入院して
退院して数日後の36w4dに
出産しました😅

少し早産になりますが
問題はなかったです☺️

• なめこ

なめこ

やはり36wまで入院継続する場合がほとんどみたいですね😔
    でも元気な赤ちゃん産まれたみたいで良かったです!私も安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 3月22日
なめこ

回答ありがとうございます。
私も点滴してすぐ張りが収まったので、「大丈夫そうね〜」とは言われたんですが、やはり点滴ありきの結果ですもんね😩早期退院は無理そうですね。
ほんとに、自分はめちゃくちゃ元気だし胎動もよくある中で緊急入院っていうのが全く実感湧かなくて辛いです。。
でも切迫早産でも自然分娩で元気な赤ちゃん産めると聞けて安心しました!それだけを心の支えに長い入院生活頑張ります、、笑
ありがとうございます♡

あちゅみか❤

私は けいかん1.5で入院して、シロッカー手術して一週間で退院。いま 自宅安静してます。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    シロッカー手術されたんですね。確かに上の子がいるとなかなか長期入院も難しいですよね。自宅安静も難しそうですが、、、😣
    おなじく頚管短くなってしまって安静頑張ってる方がいると、不謹慎で申しないですが、なんだか心強いです。
    生産期までお互い頑張りましょう!

• 3月22日