※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
産婦人科・小児科

魚鱗癬についてです今日子供達3人皮膚科でみてもらったら全員魚鱗癬と言…

魚鱗癬についてです

今日子供達3人皮膚科でみてもらったら全員魚鱗癬と言われました

長女は酷い乾燥肌、首から下が鮫肌
長男はツルツルお腹だけ軽い鮫肌
次男は全身ガサガサで鮫肌

全員目立ちはしませんが長女次男は酷いと皮膚がフケみたいにポロポロ落ちます

次男は特に酷くて更に白斑もあります

魚鱗癬って難病指定になるものなのにこんなあっさり診断されるものなのでしょうか?
鮫肌=尋常性魚鱗癬だそうです

長女も長男も赤ちゃんの時から色んな小児科や皮膚科に通っていて
ずっとただの乾燥肌と言われ保湿剤を塗っても良くならずだったのは魚鱗癬だったからなのかな?
え、3人全員魚鱗癬なの?
これから痒いの良くなるのかな?と色々考えてしまいます

ただの乾燥肌だと思っていたので驚きました
尋常性魚鱗癬って目立たないものですか?

ちなみに旦那も鮫肌で酷い時は顔から粉吹いてます
先生には多分パパの遺伝だそうです
私は逆に油田です

コメント

はじめてのママリ🔰

魚鱗癬にも先天性や遺伝性、後天性あります。
指定難病は先天性じゃないですか?💦🤔

• すし

すし

ありがとうございます!

なるほど、先天性は重症化しやすいとあったので尋常性だと難病指定にはならないんですかね…
    油分を自分で補えないから完治はせずずっと保湿は必要みたいです💦

ただの乾燥肌だと思ってたら魚鱗癬だった人は多そうだなと思います💦

• 3月17日