※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に嫌な言葉を使ってしまい、そのことで友達の母親から指摘を受けた。息子の態度や言葉遣いに悩んでおり、注意しても改善されない。家族での指導が効果的か不安。

男の子、小学校1年生の子どもがいます。学校には仲が良くて大好きなお友だちがいて、毎週のように約束して放課後も遊んでいる子がいるのですが…
先日、その子のママに「言うような事じゃないのかもしれないんだけど、うちの子が息子君の言葉に傷付いてる」と言われショックを受けました😂
その時は「ごめんなさい。息子に良く言い聞かせます。」→「うん…うちの子も傷付きやすいから…」でもう頭が真っ白で平謝りする事しか出来ませんでした…
正直なところ、最近の息子は私が何か言うと喧嘩腰で言い返してくる事も多く、話し方も優位に立とうとしているような感じで、どこから習ってきた⁉️って言うようなよろしくない言葉使いも💦

私も叱るときは「駄目だよ〜」とか優しく言っても効かないので「駄目だって言ってるだろ!」とか強めの口調になってしまう事や、ひとりっ子だけど平日毎日通っている習い事や頻繁に会う主人の親戚は男家系(皆、職人系)で年上の男の子(男の人)たちが周りにいる環境も関係しているのかなと思います…(私も口調が強くならないように気を付けます😥)

息子には「自分が嫌だなと思う事は言ったりやったりしてはいけない。相手の事を思ってお友だちは大事にしてほしい。」と話してその時は友だちを傷付けているとは思わなかったと泣いていたのですが…
今でも家族でいる時は言い方!と毎回注意しているのですが、これで良いのでしょうか?😭
毎回注意するたび本人もびくついてるような感じで💦
こんなんで根本的な解決になるのかな…と頭を抱えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも小1男子が居ます。
小学生になってからめっちゃ口悪くなりました😅
まー、私よりはマシですが🤣
「はよせぇいうとんちゃうんけ!あ゛あ゛!😡」とか言ってるけど、これを息子が言うことはないです。

子供が汚い言葉を言ったら、私は泣きます。
「これバリうまい」と言ったら「ばり?ばり?〇〇君が怖い言葉使うようになっちゃったよー😭」と自分を棚に上げて泣きます。
男子は優しいので「ごめんね。もうバリって言わないよ。これめっちゃ美味しいね。」と言い直してくれます。

男子はまだまだ純粋なお年頃だなーと思ってみてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく小学生になってからお口が悪くなったんですね💦
    うちの息子は高学年?大きい子と同じ様な言葉を使います😱
    純粋な感じはちらほら感じますが、生意気さの方が勝っているような感じです…
    よく危ないからって外で手を繋ぐと全力で振り払われます😅
    幼稚園の時は可愛かったんだけどな〜😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で手を繋ぐのは嫌がりますよね。
    もうお兄ちゃんだから!と。

でも、家では抱っこしてーとか、寝る時は抱っこじゃないと寝れないとか、まだまだまだまだ赤ちゃんです🥰
    成長の1つなんだろうけど、「はぁ🥴」ってなりすよね。

• 3月17日
はじめてのママリ

うちは逆に 傷付けられる側の子供の親です🥹
正直 どんな教育しとんじゃ💢と今の今まで思っていましたが、なるほどそうか‥親御さんの考え関係なく思ってもみない事態であることもあるんですね‥🙄 ˎˊ˗

お子さん自身の性格もあるだろうし、取り巻く環境もあるのかもしれませんね🙄💭

ただ、
誰かを傷付けられるほど口が立つ子って、リーダー気質ももちあわせている気がするんです。
行動力があり、瞬発的な判断力があり、そういうのが他の子より頭一つ抜けている👑
今は友達を傷つけるヒールのような能力の使い方をしていますが、ヒーローになれたら誰よりも最強の才能じゃないですか?!✨
そのマインドチェンジには ママさんやパパさんからの導きが必要かもしれないなーと 思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、逆に傷付けられる側なんですね💦
    お子さんもはじめてのママリさんも辛いですよね💧
    私も子どもの時はやられっぱなし泣かされっぱなしで親が悩んでました😖
    なので傷付ける側の息子の気持ちが正直分からないです💦
    もっと思いやりをもってほしいです…

励ましていただき、ありがとうございます✨🥺
    そう言っていただいて救われました😭
    こちらを投稿した後、主人とお互いの言葉の使い方も気を付けようと話し合いました…
    うまく導いていけたら良いなと思います😢

• 3月17日