※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉が妊娠中のつわりについて無神経な発言をしたことで、相談者が怒りと苛立ちを感じています。義姉が自分のつわりを基準にしてしまうことに対し、相談者は理解を求めています。

義姉の発言が無神経だなと思ってもやもやしてるので吐き出します。長文失礼します。

私は現在妊娠16週になったばかりで、ようやく安定期に入った初産婦です。
今日は義両親の誕生日祝の食事会に参加したのですが、
義姉より「つわり軽くて楽やったね、よかったね」と言われたことが腹がたちます。

妊娠初期は7週ごろからつわりで食べ物の匂いが受け付けず、食べていたのは豆腐ばかりみたいな生活でした。
吐くことは少なかったですが常に気持ちの悪さがあり、吐きたくても吐けないタイプのつわりでした。
10週~12週までの三週間、切迫流産気味で自宅安静をし、仕事も休み、気分が悪くフラフラになりながら自宅にいた私に対して「つわりが軽くて楽だった」という無神経さに怒りがわきました。

確かに、最近はつわりも落ち着き、先週くらいから普通に生活してます。
義姉は安定期に入る直前頃まで気持ち悪かったと聞いていました。

義姉も、においづわりがあることや、3週間仕事を休んでることは1度話していました。
ただ、安定期前に色々と連絡してもしもがあっても辛いしと思って、つわりがしんどいとか、切迫流産とかいうのもしつこくは連絡していません。
再度つわりの話を簡単にするも、「でも自分のほうがしんどかったし」と言われて、この人は何言ってるんだ??という気持ちです。
そりゃ、義姉もしんどかったでしょうが、私だって決して楽じゃなかった。
私が「楽だったよ」と言ってるわけでもないのに、「自分より軽くてよかったね」はほんとうになんなの?と思いました。
旦那は『情報が少ないからつわりが軽かったって思ってたんでしょ。訂正したら「ふーん」って言ってたしもういいじゃん』とのこと。

食事会の席なので、大人な対応を、と思ってにこやかに話を続ける努力をしましたが、
正直本当にこの義姉の無神経さに苛立ち、嫌いになりました。

私が心が狭いだけかもしれないのですが、つわりのしんどさを自分の秤だけで評価しないでほしいです。
腹が立つので、怒りをおさめたいです。
読んでどう思ったか、コメントいただけたら嬉しく思います。

コメント

はじめてままり

いやぁムカつきますね🤣
自分の方がシンドかったし…知るかボケ💢って感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    しんどかったのはわかるんですがみんなしんどいし、お義姉さんよりマシでは断じてないです笑

• 3月19日
じろ

腹立ちますー!
何でそんなこと言われなきゃいけないの😕
人様の義姉に失礼かもしれませんが、本当に無神経!空気読めない人なんだろうな〜可哀想な人〜友達もいないんだろうな〜仕事も出来ないんだろうな〜って心の中で馬鹿にしちゃいます。

• ママリ

ママリ

前から発言に引っかかるところは色々ある人なので、空気読めない人なのかもです🤔
    共感してくれてありがとうございます✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

読んでてイライラしました!自分が1番しんどい、辛いと口に出す人いますよね🥲私は心の中で無視です!
人それぞれなのにわざわざ言うことではないし、無神経だと思います。

• ママリ

ママリ

共感してくれて嬉しいです!!
    「いやでも~。」ってあれこれいってしまう私は子供っぽいかもですが我慢できませんでした笑

• 3月19日
がちゃp

すごい分かります😭
私もあまり吐くことはなかったけど決して楽ではなく3週間ほど休職しました。
なのに医師に
「あなたは軽いほう。もっと辛い人はたくさんいる」と言われ
傷病手当の医師記入欄に書いてもらえなかったのがすごいイライラしかしなかったです。
あんたに何がわかるんじゃ!!て思いますよね、大体比べるものじゃないですよね😢

• ママリ

ママリ

お医者様に言われるのも辛いですね…それぞれ辛いのを一番知ってくれている人だと思うのに…!!
    つわりの戻りもあるし、体調にはくれぐれもお気をつけて!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね‼️

• 3月19日