※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2週間検診の後から急にミルクを飲まなくなりました💦今日は母乳に追加す…

2週間検診の後から急にミルクを飲まなくなりました💦
今日は母乳に追加するミルクを3回120mlしか飲んでいません。それでおしっこ11回、うんち7回出ています。

これだけおしっこ出ているなら、母乳が急に飲めるようになってきていると思って良いのでしょうか💦
1ヶ月検診までまだ後2週間もあるので、次に体重測ったり授乳相談したりするまで長いなぁ。。。心配だなぁ。。。と😭イオンとかいけばスケールありますが、まだ新生児でさすがに連れて行けないですし😞

出生体重3800g。
2週間検診での体重は1日29g増。
検診までは、母乳に毎回50ml〜60ml足してました。ほぼ毎回完飲。
60だと3時間以上寝るので、50に減らしたばかりでの受診。
母乳だけで寝ることはなかった。
2週間検診での母測は36mlで、50の追加がちょうど良い。母乳だけで寝れないならミルク飲ませましょう。母乳メインにしたいなら、あと2回授乳回数を増やしましょう。との指導でした。

が、その翌日から母乳だけで寝入ってしまい、ミルクを口に突っ込んでも何しても飲まないことが出てきました。
その後母乳だけだと1〜2時間で起きてたのが、今日は2時間以上ぐっすり。
ミルクを飲めることもどんどん減り、その結果今日は3回120mlです。
授乳回数も多少は増えましたが、昨日11回で今日は9回とそんなに増えてません。
ミルクを飲んだからよく寝るという印象もなく、寝てほしくてミルク足した回に限って寝ないです😅

2週間検診で話した時の息子の様子と全く違ってきたので、このままこの感じで1ヶ月検診まで過ごして良いものか…
来週あたり母乳外来に相談に行って体重なども見てもらった方が良いですかね?💦

コメント

ゆここ

あくまで、うちの子たちは3人とも2週間検診でもう少しミルク飲ましていいよー(母乳のみで)と言われてましたが、たさず、一ヶ月健診で全員2キロプラスのムチムチに育ちました😅

一気に飲めるようになってきたのかもしれないですね😀

おしっことうんち出てたら大丈夫そうな気もしますが、💦