※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パワハラの影響で被害妄想が止まらず、仕事に自信が持てない悩みです。周りの反応や自分の言動が気になり、孤立感も。どうしたらいいでしょうか。

以前うけたパワハラのせいなのか、被害妄想してしまうのが悩みです。
パワハラで仕事ができない、性格の否定など直接言われたり、悪口を言われていました。
それがあったからなのか、周りの目がすごく気になるし、今私のせいでイラつかせたかも。また仕事ができないって思われたかも。今悪口言われてるんだ。と被害妄想が止まらないです。
実際にそう思われていて、妄想じゃないのかもしれません。
とにかく仕事に自信が持てず、焦ってしまったり、みんなの話に入れなかったり、孤立しそうになってます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

パワハラで大変な思いされましたよね💦

仕事出来なくても真面目にコツコツ働いている人、間違ったことをちゃんと伝えられる人、感謝できる、謝れる人なら大丈夫です😊

働き始めてまもないのでしょうか?

仕事出来ないって陰口言う人、そんな暇があるなら仕事が少しでもスムーズにできるように教えてあげたらいいのにって思います。
そういう人のせいで新しく頑張ろうと入ってくれる人が萎縮して育たないんだよって思います😠

どういう職種なのか分からないので検討はずれなこと言ってたらすみません💦

私は仕事に自信がなくても焦らずミスの内容に二重確認してコツコツ頑張ればいいとおもいます😊
仕事に慣れてきたら話す余裕もでてくるかもしれません。

ちゃちゃ

今とは違う職場でのご経験ですか?

嫌ですよねー大人になりきれてないし、職場をなんだと思ってるんですかね。

違う職場ならば、
気分をそっちに向けないで、違う方に向けましょう!
季節が変わってきたなー、とか
今日は仕事プラスαでここ整理しておこ!とか。

今の職場の方々が普通の人ならば、
こちらが誠実な態度を取れば返ってくるから大丈夫です。

もし何かあったら、
どこに相談するか調べておいて、
嫌なことされたらメモしましょう!