※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

出産後から育児休暇に入るか、1週間後から入るか迷っています。どちらが良いかアドバイスください。

【帝王切開・入院中の旦那育休について】

逆子のため帝王切開で出産予定です。
旦那は育児休暇を3か月取得予定ですが、出産直後から育児休暇に入るか、1週間後の退院日から休暇に入るか迷っています。
どちらが良いかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

すず

上の子が居て面倒見ててもらわないととかではないなら退院日位からでいいと思いますよ!
退院が伸びることはあっても早まることってないと思うので🥺

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

3ヶ月とれるの素敵ですね💓
その選択肢だと退院日からでもいいのかな?と思います✨
個人的には1人目1ヶ月くらいは寝てばかりだったので、1人でもそんなに大変でもなくって感じでしたが、間の3周目くらいからよく泣くようになり、眠りも浅く産後1ヶ月から育休とってもらえばよかったー😭と思いました💦
旦那も私も、両親いないので、産後里帰りなどはできないので今回の出産も退院から取ってもらう予定ですが、タイミング悩みますよね🤔
でも3ヶ月取れるんだと大変になる時期も一緒に子育てできるのでいいですね✨
お子さんのタイプにもよるんだとは思いますが☺️

🔰

同じく帝王切開で出産しました。
面会できる、できないで変わってくる気がします。
面会できるなら手術日~
面会できないなら退院日~
ですかね。

でも出産直後って家にいてないから面会が出来たとしても、それ以外は自由時間ですよね。それで1週間使うのはもったいないと思っちゃいます。育休の意味を考えると退院日~にしてしっかり動いてもらった方がいいかな~と思います。

あやママ🔰

同じく育休を取ってもらいますが退院日からにしてもらいました!入院中は何かあれば頼れる先生がいるけど家では旦那だけになっちゃうので1日でも長く一緒に自宅で過ごせる方がいいのかなと思います😊