※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタです🤰🏼💕本音ポロリしますが、赤ちゃんってめちゃくちゃお金かかり…

初マタです🤰🏼💕

本音ポロリしますが、
赤ちゃんってめちゃくちゃお金かかりませんか???
※ここから長いです

チャイルドシート、抱っこ紐、ベビー布団等の
大物から
ベビーソープ・ローション、肌着・お洋服、ガーゼ
自分の産褥ショーツやブラ、母乳パッド等の小物まで
両親にすでに20万弱買ってもらってます🙇🏼‍♀️💦

ベビーベッドやバスチェア、ハイローチェアは
友人からお下がりをもらいました🙌🏻

もちろん自分たちで買っているものもあります!

妊婦健診だって毎回手出しあるし、
ここからオムツやミルクなどのランニングコストが
始まりますし、
え、こんなにお金かかるのに
なんでみんなそんなに何人も産めるの?と、、、

私は妊娠を機に専業主婦です。
子育てが落ち着いたらすぐ働く気ですが、
10年勤めたので貯金も
そこそこあるほうだと思います。
旦那さんは正直平均年収よりは上だし
傍から見たら両家も裕福な家庭です。

そんな状況でも、
お金めちゃくちゃかかるなー。
両親が助けてくれて本当に良かった😭
友人からお下がりもらえてよかった😭
いなかったら自分たちで全部揃えるなんて無理!
と思ってしまいます💦💦💦

みなさんどうやって生活してるんでしょうか、、、

出産は無痛希望で綺麗な病院を希望して
おそらく手出し25万円ぐらいなのですが、
自分にはその資格はないのではないか?
ここは節約すべきだったのか?
と最近すごく考えてしまいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもそうですが子供はお金かかりますね。
子供が大きくなるにつれて食費もかかるし光熱費も今まで以上にかかりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとにかかるな〜と日々痛感します💦
    家も新築建設中なのでお金が飛んでいくばかりで生きていくって大変!と思っています。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

裕福な家庭なら良いのでは?

はじめてのママリ

わかります!!!
私も初マタでいま30週です。
が、、高すぎて、色々考えすぎてなかなか物を揃えられていません🤣必要最低限にしても、本当にお金がかかりますよね🥺服もある程度良いものをと思うと一着でも高くてびっくり!
お祝いもらっても内祝いでお金は出ていくし、、。

わたしも無痛希望でしたが、そこは頑張ろう😭😭😭産んだら自分に美味しいものご褒美いっぱいしよう!←🤣
と思い先日無痛キャンセルしました😭😭😭

お金かかることも、出産も、頑張りましょうー🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです😭💓

    妊娠して知る世界が広がり、え、みんな周りこれ払ってやってきてるの?すごくない?ってなってます😇

    服もファミリアやプチバトー。gap baby見ちゃうと可愛いと思うし、でも一時だからすぐサイズアウトするしそんな買っちゃダメ!と言い聞かせてます💦

    無痛キャンセルの選択!!!
    決心が素晴らしいです🥲✨
    私ももしさらに危機感感じたら視野に入れます!

    お互い頑張りましょう🥹🩷🩷🩷

    • 3月16日
はじめてのママリ

これからかかる教育費や子供達の養育費を考えたら出産費用や赤ちゃんを迎える資金なんて微々たるものですよ😅
子供って一番の贅沢品なので、都心では共働きで働き続けてる家庭が多く仕事を辞める奥様は少数派です。
お金の余裕は心の余裕なので、収入を得ることが精神面と経済面の安定に繋がるので!
それが無理なら一人っ子の家庭が多いですよね。

うちも所得制限引っかかるくらい収入はありますが、子供二人育てあげるためにも仕事は辞めないです😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠して知る世界が広がり、本当に驚いています。私も転職予定で仕事を辞めましたが、そのタイミングで赤ちゃんを授かったので、初期はむしろ働きたい。と泣いてばかりでした🥲💦
    収入は精神面経済面の安定とめちゃくちゃわかります。
    でも周りは東京でも結構専業主婦多くて家も買ってるし、どうやって生活してるの?と😭

    私も今新築建設中で、子供にしっかりとした教育をと考え、選択ひとりっ子です👶🏻子供部屋も一つしか作っていません!

    世の中それぞれどうにか回っているんだよなぁと日々驚きます。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

1人目が何でも1から揃えないといけないので1番お金かかるんじゃないんですかね?😌
歳の差が離れているとかでなければ、1人目のをお下がりで使う物もあるでしょうし♩

あと、今は一昔前に比べるとネットや店舗(西松屋?など)でも安い商品が沢山あると思うので、色々こだわらなければある程度は抑えられるのかなーと思います!

我が家は現在一人っ子なので想像になり申し訳ないですが、、

中学生以上になれば、学費に習い事に交遊費、部活代などこれまた色々かかるでしょうし、人を1人育てるのはお金かかりますね😂
でも我が子はそれ以上の幸せをくれますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは本当にありますよね😭💦
    0からのスタートなので、、、
    ネットでリサーチしまくっています😇

    私は妊娠する前から夫婦で選択ひとりっ子と決めており、やりたいことをやらせてあげられる人生にしてあげたいと考えていますが、本当にここから大きくなるにつれお金はかかるばかりだし覚悟がいるな〜と🙇🏼‍♀️

    最後の一言が素敵すぎます🩷
    コメントありがとうございます!

    • 3月16日
🍏らら🍏

最初に赤ちゃんに必要なものをいっきに揃えるのでお金がめちゃくちゃ飛んでいく感じですが、とりあえずこれから、幼いうちは出費は緩やかだと思います。

2人目は1人目のベビーグッズや洋服がほとんど使えるからあまりその辺のお金はかからないですしね😊

本当に恐ろしいのは子供が高校、大学辺りになってからなんでしょうね💦
食費、部活、受験代、勉強代、入学費…
大きなお子さんをお持ちの人たちが、本当に恐ろしい出費だと言ってました🫣

そこまで大きくなる前に必死になってお金貯めればきっと大丈夫です😊我が家が毎月の貯金で逆に破産しそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に一気に飛ぶ!って感覚になっています😇

    選択ひとりっ子と決めているので、余計1人しか使わないのに、、、とか思ってしまうのかもしれないです🥲💦

    おっしゃる通りですね、、、!
    おそろしい出費。
    私も必死に我が子のために働いて貯めたいと思います🙇🏼‍♀️🩷
    貯金で破産しそうなんて🙌🏻✨
    私もそのレベルになれるように頑張ります!!!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

これからもっとお金かかりますよね🙄
私は結婚してから専業主婦ですが、子供が小学校あがるぐらいには働きに出ようと思ってます。塾代とか結構かかりますよね💦

マタニティ用品、ベビー用品は必要なものだけしか購入してません。マタニティ用のブラとか買う予定なかったのに妊娠で肌が弱くなったみたいでマタニティ用の綿しか受付なくなり仕方なく買ったり予想外の出費が😅数ヶ月しか使わないのにいらないですよね。
病院も持病の関係で妊娠してからあっちの紹介状こっちの紹介状で人よりお金かかってます🥲

とりあえず1人目はお金かかりますが、2人目からはある程度揃ってるので追加で購入するものも減りますし2人目は今ほどお金かからないですよね💕子育てしていく上ではお金かかりますが🥺

病院は金額気にしず行きたいところで決めました!無痛分娩希望で手出し20万は覚悟してます🫣痛い思いして産むんですから、それぐらいの金額たいしたことないですよね💦
私は貯金もなにもないので全部夫頼みですが、痛い思いするんだからそれぐらいいいと思います!資格って、赤ちゃん産めるのは女性だけですから🥰

これから子育てでもっとお金かかりますが頑張りましょうね🥲❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️💓同じ専業主婦さん嬉しいです。
    私もここから大きくなることを考えると早く働きたい!と思っています。

    わかります!マタニティ用品!数ヶ月のためになんて勿体無い!と思ってしまいます。が、本当にお腹が出て苦しく、マタニティパンツは5、6枚買いました🥹💦
    紹介状って料金取られますよね、、、私も里帰りの病院へ転院のためこの前書いてもらいましたが、おぉ。結構今日の会計はいったな〜と思いました💦

    私は選択ひとりっ子なので、余計1人のためにこれか〜😇と思っちゃうのかもしれないです。
    綺麗に使ってメルカリに出そう。とまで考えています、、、笑

    素敵です🥹💕本当に産むのは私たちですもんね!!!自分に言い聞かせます。
    旦那さんもいいんだよって言ってくれてるしと。

    お互い頑張りましょう🙇🏼‍♀️❤️

    • 3月16日
うさぎ🔰

本当お金かかりますよね。
洋服もすぐサイズアウトするし、靴なんてあっという間に履けなくなる。

おもちゃも結構お金かかりますし、お風呂用品も大きくなるにつれて使う物変わってくるので地味にお金かかりますよね。

節約しつつ、中古でいけるものは中古で買って、あとは私の両親に買ってもらったり、義両親に買ってもらったり、うまいことやっていくしかないですね。

子供と愛犬にお金かかるので私の化粧品はかなり安いものに変更しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️💕

    めちゃくちゃかかりますよね、、、
    こんなに飛ぶと思ってなくて!
    両親頼れない世の中の人はどうやってやってるんだろうとか、この先離乳食始まったらまた無農薬とか無添加とかこだわってお金飛ぶよな〜とか。

    ちりつもがすごい気がします🥲
    私も化粧品をデパコスからプチプラへ変えようと思います!大切ですね!我が子のために!

    • 3月19日