※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事を噛まずに丸飲みしてしまう癖があり、食べ物を喉に詰まらせてしまった経験があります。噛む練習や大きめの食材をかじる練習をすることで改善できるかもしれません。スティック干し芋で長く噛む練習も効果があるかもしれません。

【食事を噛まずに丸飲みしてしまいます】
食べるの大好きで歯も奥歯まで生えているのですが、丸飲みしてしまいます。
今日初めて食べ物を喉につまらせてしまいました。短い時間で3回くらいに分けて嘔吐してしまい、食べたもの全部出たくらいの量だったのですが、どれもほぼあげる前の形状のままでした…(米粒そのまま等)
丸飲み癖は認識してましたが、アムアムしている様子はあるのでここまで噛んでないとは思いませんでした。😭

改めてしっかり噛むことを教えたいです。硬さや大きさ、おすすめの食材、教え方などアドバイスいただきたいです。
たとえば一口サイズに切るより大きめでかじり取りの練習したほうが良いのでしょうか?かじるにしてもできる限り口に詰め込もうとして怖いのでつい小さくしていました。

あとはスティック干し芋で長く噛む練習とか良いかなと思ったのですが効果ありますか?

コメント

ひ

うちの子も丸飲みでした😅
根菜類を柔らかく茹でて大きめで食べさせたり、海苔巻きにしてカミカミしないと飲み込みにくいようにして少しずつ噛むようになりました😄
干し芋も食べてました☝️