※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーちゃん
住まい

釧路市にお住まいの方、教えて下さい!夫の転勤が釧路市に決まり引っ越す…

釧路市にお住まいの方、教えて下さい!
夫の転勤が釧路市に決まり引っ越すことになりました。
関東在住で、初めての雪国に不安いっぱいです。
4月から行きますが、まだまだ寒そうですね、、

みなさん暖房器具は何を使われてますか?
普通のエアコンを持っていきますが、4月ならエアコン使用で大丈夫でしょうか?(真冬は室外機凍る?)
夏のエアコン使用頻度も少なそうですが、冬はそのままエアコン放置でいいんでしょうか?
北海道は家自体があたたかい造り?構造?が多いですか?

2歳の息子もいるので、釧路で少しでもスムーズに暮らせるよう教えて頂きたいです。

コメント

きつね

釧路に住んでいました。
いまは釧路より雪が多い旭川に住んでいて、寒冷地用エアコンの暖房で冬をしのいでいます。
寒冷地用エアコンでなければ、冬は室外機が対応できないので使えません。冬は室外機にカバーをしておきます。

北海道外に住んだことがないので関東と比較できませんが、家の寒さは築年数にもよると思います。

釧路は太平洋に面していているので雪が少ないです。
雪かき、出勤前に車の雪下ろしは年に1〜2日しかしたことがなかったです。
でも地面はツルツルになるので歩き方、運転の仕方は最初戸惑うかもしれません。

釧路は冬でも青空の日があるし、夏は涼しく1年通して過ごしやすいです。
あとご飯屋さん、パン屋さん、寿司など食べ物がなんでもおいしい街です😋

• べーちゃん

べーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり普通のエアコン使えないんですね。2台もあるのに寒冷地用のに買い直さないと🥲

築8年でした。真冬はエアコンや暖房器具は基本ずっと付けっぱなしなのでしょうか?

北海道は美味しいものがたくさんあるイメージなので、ご飯が楽しみです。
    良かったら子連れでも行きやすそうなご飯屋さん教えてください☺️

• 3月16日
  • きつね

きつね

大抵家に暖房器具は備えついているので、新たに買う必要はないかと思います!

夜中や出かけてるときは微小で暖房つけておくことが多いと思います😊
    それかタイマーで時間になったら暖房が付くように設定するとか。

小上がりがあるのは
    ぼくぜん(焼肉)
    レストランオズ(洋食)
    春鶴(釧路ラーメン)

泉屋(スパカツ)
    なごやか亭(回転寿司)
    かつ膳(とんかつ)
    は幼児用椅子あると思います🤔

• 3月17日
  • べーちゃん

べーちゃん

北海道は暖房器具が備え付けの物件が多いんですね!
    夫の会社に色々確認してみます。

なるほど!とても参考になりました☺️

釧路ラーメン初めて聞きました。お寿司もいいですね😋
    調べて行ってみます!
    たくさん教えていただきありがとうございました🙏🏻

• 3月17日
ちょびすけ

釧路出身です🙋
釧路でも最近夏は暑い日もあり、エアコンつける人も多くなってきました。
寒冷地用ではないなら冬は使えません!
実家はパネルヒーターがついてます🤔

釧路は5月くらいからようやく暖かくなってきます。
雪は少なめですが降ることには降るので一応除雪道具はいります。
そして車必須です🥺
バスは1時間に一本歩かないか、時間通りには絶対来ません😂

• べーちゃん

べーちゃん

今あるエアコンを付けても、真冬には取り外さないといけないですね。工事費もいるしやめて買い直すべきかな、、

やっぱり除雪するくらいには降るんですね。
    車の運転はしますが雪道は初めてなので緊張します😓
    春夏秋は電動自転車に乗ろうと思ってますが、乗ってる方は少ないですか?

• 3月16日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

真冬取り外さないですよ🙋
    実家もエアコン去年つけましたが、冬は室外機にカバーつけるくらいです。

雪道というよりスケートリンクの上を走るに近いです🥶
    自転車の人は多いですよ!電動かはわかりませんが💦
    夏以外は寒いし、冬以外は霧かかってるイメージです😂
    湿度めちゃめちゃ高いので髪ぐちゃぐちゃになります🤣

• 3月16日
  • べーちゃん

べーちゃん

寒冷地用でなくても、夏はエアコン使用して、冬はカバー付けて他の暖房器具を使えばいいんですね!
    危うく新しいエアコン買うとこでした💦ありがとうございます!

スケートリンク、、事故しそうで乗れるかな😇
    なるほど!自転車なら余計に寒そうですね。
    そんなに湿度も高いんですね😮
    洗濯物も基本外には干さないですか?

• 3月17日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうですそうです!
    賃貸ですよね?
    冬は水道凍結注意です🥺
    安い賃貸だと何故か水道管が外にむき出しでもれなく凍るとこもあるみたいです😅(うちの兄がやられてました笑)

干しますが、カラッとは乾かないですね🥺
    家の中も湿度高いのでジメジメします😂

• 3月17日
  • べーちゃん

べーちゃん

早めに知れて良かったです🙇‍♀️
    水道凍結、、社宅か借り上げなので、むき出しでないことを祈ります笑

家の中までジメジメなんですね、参考になります!
    たくさん教えていただきありがとうございました🥹

• 3月17日
まめ

以前釧路に住んでいました😊
子どもは2人釧路出身です✨

暖房は石油ストーブが備え付けでついていたのですが、賃貸であれば暖房器具ついていないですか?
家自体は関東に比べれば断熱仕様ですが、釧路寒かったです💦北海道内は色々な場所に住んだことがあるのですが、特に寒く感じました。GW過ぎても暖房つけていた気がします。

夏場は近年気温も高くなる日も増えていると思いますが、賃貸は網戸がついていない住宅が結構多かったです。暖かくなれば窓を開けることもあるかと思うので、そこもチェックしておいた方がいいかと。

ご飯は美味しいお店たくさんあるので、楽しんでくださいね♡
こども遊学館は楽しいのでぜひ遊びにいってみてください😊

• べーちゃん

べーちゃん

暖房器具が備え付けの所もあるんですね!
    社宅か借り上げなので、夫の会社に確認してみます。
    そんなに寒いんですね、暖房代が怖い、、🫢

なるほど!網戸ないこともあるんですね、参考になります。

ありがとうございます!
    緑ケ岡?らへんで、おすすめのご飯屋さんあれば教えてください☺️
    こども遊学館行ってみます♡

• 3月17日
  • まめ

まめ

社宅はないところもありますが、北海道のアパートはほぼ暖房器具備え付けですよー!エアコンはないところも多いですが…

年々灯油代も上がっていて光熱費はどうしても冬季高くなります💦

私は昭和(釧路市のイオンがある当たり)近辺に住んでいたので、緑ヶ丘はあまり行く機会がなくわからないのですが、緑ヶ丘公園はとても広く、遊具も充実していますよ✨
    少し遠いですが、オズっていうレストランめっちゃ好きでした♡

• 3月17日
  • べーちゃん

べーちゃん

知れて良かったです💦
    ありがとうございます!
    そうですよね、でも逆に夏は涼しそうで良かったです。

公園情報もありがとうございます!緑ヶ岡公園行くの楽しみになりました☺️
    オズ、行ってみます〜♡
    たくさん教えてくださってありがとうございました🙏🏻

• 3月17日
あいまま

生まれも育ちも釧路、今現在も釧路在住です!🏠
4月くらいから少しずつ暖かくなってきますが地方の方からすると寒いかもしれないです🙄

エアコンが賃貸にもつき始めたのは本当にここ数年です😂
古い賃貸はエアコンついてないのが普通なくらいです!笑
最近の夏はエアコンつけないと元々釧路に住んでる人には厳しいです😂地方の方からすると涼しいとはよく言われます!

暖房は家の日当たりなどにもよりますね🤔
日当たりが悪いとストーブだけでも冬は寒いです💦お陰様でガス代が恐ろしい額きました…
備え付けでガスストーブか灯油ストーブが基本付いているはずです。
あと冬は区域によっては除雪に当たり外れがあります…。笑 除雪が入ってもただ除雪車が通っただけでぼこぼこなんてこともよくあります😂

• べーちゃん

べーちゃん

少し前は夏エアコンなしでも大丈夫だったんですね!
    夏が少し楽しみになりました笑

ストーブだけでは寒いんですね!それ以上は厚着とかするしかないのかな😨
    なるほど、基本備え付けられてるの知れて良かったです!

家の前の道がぼこぼこの可能性も、、ってことですよね?
    そんなときは自分で雪かきするんですか?ぼこぼこでも構わず運転するんですか?🤔

• 3月18日
  • あいまま

あいまま

近年いよいよ30度前後になりはじめエアコンがつき始めた感じです🤣

私は居間の絨毯の下に冬だけ床暖房出してます!あとはコタツの人もいるのでは🤔

そうですそうです!大通りは基本的に除雪は入ると思いますが少しでも小道になると中々入ってくれません…
    私は車がずっと二駆なので埋まる可能性があるため😂通りに出るまでの経路だけ雪かきして通りがぼこぼこでもそのまま除雪されてる道路まで突っ走ります!笑

• 3月18日
  • べーちゃん

べーちゃん

子どもがいるので、床暖房やホットカーペットいいですね☺️
    とても参考になりました!

除雪された大通りに出られれば!って感じなんですね🤔
    釧路は雪少なめでほぼ氷!と何かで見たけど、普通に雪かき必須そうですね🥶頑張ります!
    たくさん教えていただきありがとうございます♡

• 3月19日