※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来週6ヶ月の息子が呼びかけに反応せず、心配しています。自閉症か不安。同じ経験の方いますか?

来週6ヶ月になる息子のことで
呼びかけても振り向いたり見てくれません。
聞こえないわけじゃないはずなんですが。
同じ方いたりしませんか?
自閉症も心配していたんですがよく笑うので笑わないには当てはまらないなと思いつつ不安です。

コメント

りり

自閉症のよく笑わないが該当するのは早くて1歳半です😊
今の時期は笑わなくて当たり前ですし、健常児でもまだ笑わないお子さんもまだまだいます🙌🏻

ネットに書いてある特性が当てはまるのは「かなり早くて1歳半以降」と思ってくださいね🌸
ネットの記事に明確な月齢が書いてないのは閲覧数を稼ぐ為なので、鵜呑みにしないでください💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂
    名前呼んだり呼びかけに振り向かないのも今の時期だけなんでしょうか?🥹

• 3月16日
  • りり

りり

そもそも名前を理解してませんし、呼ばれて振り向く理由がなければ反応がなくて当たり前です😊🌸
    ママの声をたくさん聞いているから逆に振り向くことが分かってないこともあるあるです🙌🏻

1歳過ぎてもママの声かけに全く反応しないならちょっと様子見ですが、今の時期は「振り向かないのが当たり前」なので気にしないでくださいね🧸

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    良かったです🥹
    私の子だけなのかと不安になってたので💦

• 3月16日
おちゃ🍵

次男が今月1歳なのに振り向いたり振り向かなかったりです笑
長男の名前呼んでるのに次男が振り向くときあるくらいです😂

ゆっくり見守っていきましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂
    ゆっくり待ちます🥹

• 3月16日
ママリ

うちは上の子がよく笑う自閉症でした😭空気読めなくて不思議な部分で爆笑したりすることも多かったですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭
    私の子も不安です🥹

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

お母さんやお父さんの目をじーっと見つめたり、何してるのかなと見てくること、多いですか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうなんですかね、前は合わせてくれなくて目が見えてるか不安でしたが周りを見渡すようになったり目を見るようになったりしたので目は見えてるかなと🥹

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の時に異常なく目は見えていたらしいです。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺うちの子は目を見てくれてる感じはしたかなぁと思ったのですが、下の子と比べると見ている時間が短くてすぐ逸らされてました💦自閉症でも知的障害がなくて真似っこや言葉が伝われば普通に生活できる子たくさんいますよ^_^

• 3月16日