※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

2歳児は認可外になり、園から待機辞退を求められました。0歳児も内定済みで待機を希望し、了承されました。同様のやり取りは他の園でもあるでしょうか?

4月入所の認可に2歳児は待機、0歳児は内定が決まりました。2歳児は認可外に決まったのですが、園から「待機を辞退してほしい」と言われました。
送迎や保育料の事を考えると認可の方がいいです。
0歳児も決まってるので点数を上げて待機のままにしておきたいと思い、辞退は考えていない事を伝えました。
結局良い顔はされず渋々な感じでokということになり、
モヤモヤした状態で通う事になります。
気持ちは分からなくはないのですが、認可外も園によってはこのようなやり取りあるのでしょうか?
福岡県春日市

コメント

いーくんママ

福岡県ではないのですが、
認可外から『認可の保育園の待機』の状況については口出される事はないと思っていました。
実際、私も息子が0歳児のときに認可保育園の方に申し込みはしましたが待機状況になり、会社には育休延長の手続きをしました。
しかしながら、私の手術・入院があったり、丸一日子ども過ごすことが精神的に辛い時期もあり、認可外保育園(企業主導型の地域枠)に入園させましたが、特別、何も言われませんでしたよ!!

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!
    私も口出しされると思っていなかったので気持ちよく通えそうになくて。
    入院などあって大変でしたね💦
    一日中一緒に過ごすのはストレス溜まりますもんね。
    今待機のままで認可外へ通っていらっしゃいますか?

• 3月16日
  • いーくんママ

いーくんママ

今月1日から仕事復帰しましたが、9ヶ月〜1歳半まで、認可保育園の待機のまま、認可外保育園に普通に通っていましたよ!
    ちなみに、認可よりも認可外の方が保育料も安いし、融通がきくのもあり、自ら優先度下げた状態で認可に申し込み待機になった状況です。
    また、いわゆる認可外と言われる小規模保育園などは認可と違い育休中でも利用できる位置付けです!

• 3月16日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね!
    確かに保育料など比べてみて認可外の方が融通もきくならそちらを選択しますね!

• 3月17日
じゅん

同じく福岡県ではないですが、長男が2歳から認可外に通っており、3歳児クラスになるタイミングでその園の系列の認可に受かりました。
が、認可園は息子以外全員女の子なのでこのまま認可外で進学?した方が息子にとっても良いと思うと、辞退を勧められました😅
保育料の話をすると補助がでるので認可と変わらないと言われ、補助は後払いなので先の出費は大きかったですが確かに保育料あまり変わらなかったので認可への転園を辞退しました。

まぁ行っていた認可外はすごく良い園だったのであまり迷わず辞退したってのもありますが、、。

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!
    3歳児クラスで受かったんですね。
    私も3歳児では認可へ入れる事を祈っていますが、じゅんさんの様に女の子が多く保育料変わりなければ認可外のままいくかもですね!

• 3月16日