※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子供の週6登校についての不安や疲れについて相談しています。土日休ませると転職しなければならないかもしれません。学業に影響はないでしょうか。

とりあえず入学してから考えよ〜とは思ってるのですが
漠然とした不安があるので聞いてくれると嬉しいです。

私は接客業で旦那は営業なのでほぼ毎週土曜日は仕事です。
私は子供の行事とかあれば土曜日休めますが、基本的に土曜日は出て日曜日は休ませてもらうという契約なので土曜保育がやっていればほぼ毎週16時まで働いています。

私が月曜定休、旦那が水曜定休なので平日休ませてあげられる日もあります(できれば1人の時間として確保したい)

長女は朝起きるのが苦手で1番遅くまで寝ています。
21時には寝て7時に起こす毎日です。
でも小学生になったら遅くても6時半には起こして7時半には出発させないとなので睡眠時間が減ります…。
それに加えて週6登校(土曜は学童行ってもらう)って大丈夫なんかなーと不安になってきました。

最近卒園式の練習がハードなようで疲れてるっぽいし、小学生になったら慣れない環境で疲れるだろうし…。

本当なら土日休ませた方がいいのでしょうが、そうなると私は転職する騒ぎです😅

週6登校してるご家庭ありますか?
お子さんは疲れたり嫌がったりしていませんか?
本人は入学や学童は楽しみにしています。

疲れたら平日休ませても学業とかに問題はないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

土曜は難しいと思うので、月曜水曜の学童お休みじゃだめなんでしょうか?
わたしも然りですが土日休みですが1人時間欲しくて毎週預けることはしないので月に一回くらいだけ学童に行ってもらうのでいいのでは?とおもいます。
なんなら日中は小学校なのでそこで1人時間はとれそうですし🤔

普段家でどのくらい勉強を見てあげて、自主的にしてあげてるのかにもよるのかもしれませんが、平日休めばもちろん学業にも支障はでるとおもいますよ!
頻度もありますが、インフルで五日間休んだだけでどんどん先にいくなーと思います🤔

• なー

なー

月曜と水曜は学童無しでいいかなーと思ってます☺️
    本人が「学童=遊ぶところ」という認識が今はあるので行きたいと言われたら少しだけ行ってもらうとか本人に聞いてみようかなと思ってます。
    今も保育園でお迎え行くと「えー」って顔をされるので😅

今はそんなに進むんですねぇ…

• 3月17日
moony mama

学校をお休みさせるのは避けるべきかな?と思います。

少しだけ夜のスケジュールを前倒しして早寝させるのは無理ですか? まぁ、小学生になると帰宅後にやらなきゃいけないことも増えるので、そちらの調整の方が大変な気がしますが💦

土曜日も学童通っている子はたくさんいますし、今までも土曜日保育園に通っていたのであれば問題ないとは思います。

疲れてるようなら、平日の学童を減らして上げて調整が一番良いと思いますよ。

• なー

なー

夜は私たち夫婦が一息もつかずに進めれば20時半には寝れるかなと思います😂
    一息ついたり子達と少し遊んでいると21時〜21時半になってしまいますね💦
    なるべく早く寝かせられるように頑張ります!
    平日の学童お休みが1番現実的ですね!
    ありがとうございます🩷

• 3月17日
  • moony mama

moony mama

我が家も、共働きですが。夫は平日の夜戦力外です(帰宅時間遅いので)

私は,一息もつかず…
    帰宅したら食事作りながら,子どもの宿題の丸付けしたり、音読などの宿題に付き合ったり。しつつで。子供とのコニュニケーションは、入浴中だけです。
    20:00前後にはベットインさせてますよ。
    起床は、6:30です。

子どものためにと思うなら、もう親が頑張るしかないと思います。小学生になると親のやること増えるので、今まで以上に大変になると思いますが、頑張ってください。

• 3月17日