※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

双子ママさんからの質問です。双子妊娠中で、里帰り出産を検討中。保育園のお迎えが大変なら近くに引っ越して協力を得る方がいいか悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

双子ママさんに質問です。

現在1歳児自宅保育と双子妊娠中です!
双子が産まれるにあたって上の子は保育園に預けて生活しようと思ってます。
病院で産前もなにがあるかわかんないし、お腹もすごく大きくなって生活大変になるから里帰りを進められました。

今は義実家、実家から20〜30分程度の距離にアパートで住んでいて拠点はそこで考えていたんですが、お腹が大きくなって保育園のお迎えなど大変になったら現実的に生活できるのか不安になってます😔

義実家、実家ともに近いのでその近くに引っ越してみんなでお迎えに行ける保育園を選んで協力してもらった方がいいのか不安になってます🥲

みなさんはどんな感じで生活してますか?
先輩ママからのアドバイス、意見欲しいです😭

コメント

じゅん

おめでとうございます🎊
双子妊娠中、上は4歳で保育園通い、里帰りもしてないので参考になるかわかりませんが

今から保育園入れるなら入れた方がいいと思います。
7ヶ月ぐらいまでなんとか働いてましたが、8ヶ月過ぎたぐらいから一歩一歩がもうしんどく体勢変えるのすら億劫になります😅
夜も身体が痛いだの頻尿だの、全く眠れなくなります。
お迎えですが、徒歩で30分なら正直無理です、、かなり非現実的かと、、
一人妊娠の時と本当に比べものにならないですよ。

保育園は入れそうな地域なのでしょうか。
働いておらず、義実家実家が近いとのことなのでかなり点数低いと思うので
入れなかった場合にしても実家の近くに引っ越して協力得られる体勢作った方がいいと思いました。
双子が産まれると分かった時から長男には色んなこと一人で出来るように練習させてましたが、
まだ1歳児+双子だと一人ではほぼ無理と思っておいていいと思います。

あと義実家や実家の協力は気を使わない方をお薦めします😅
ほんっきで1ミリも周りに気を使える状態では無くなるので、少しでも遠慮、気遣いしないといけない人がいたら余計参っちゃいます。

長々とさらに不安になるようなことを申し上げてすみません🙇‍♀️
ただ今のうちに準備、考えておくに越したことは本当にありません、、
それぐらい産前産後大変です。
ただ、本当にその分幸せも2倍です😁
お身体気をつけてくださいね。

• おーちゃん

おーちゃん

回答ありがとうございます!

産前はどうにかなるかなぁと思っていたのですが6ヶ月以降は未知数って病院でも言われてどうしようか不安になっております😭

徒歩圏15分以内、車で15分以内の所で探してますが保育園激戦区でなかなか空きがない状況です🥲
    実家の近くに引越しも考えてますが物件、保育園ともにこちらも激戦区です😭

これからが不安で仕方ないです😭

• 3月16日
じゅん

うーん、、もし両親義両親が来てくれそうなら無理に引っ越さなくてもいいのかなと、、
今でも2、30分ですよね😂
長男妊娠中に引っ越しましたがそれでも相当キツく、先ソファどこでもいいから置いてくれと作業員に当たってました笑
片付けなんか一切できず友人呼びました😭

双子臨月で無理したときは(無理っていっても疲れてるときに出かける準備しただけですけど)酸欠で倒れたり、しまいには胎盤剥離で死にかけました。
ので本当に無理して欲しくないです🙏
もちろん全員が全員なる訳ではないですけどね、、

• おーちゃん

おーちゃん

そうですよねー!
    引越しも負担になるし、ちょっとのことで無理になっちゃうのも辛いし😭
    大変な妊娠生活だったんですね🥲
    それなのに里帰りもせず上の子の育児もあって、ましてや今また下の子妊娠中なんてお母さん凄すぎます!!!
    尊敬します🙇‍♀️

• 3月18日
にこ

同じ状況でした!
娘が2歳目前、妊娠後期に入ったくらいで、保育園に入ってもらいました。というのも、サポートがなかったからですが…
ただ、後期に入ると何するにもしんどいし、自宅でパワーありあまる子どもを見れる元気がなかったので、保育園行って発散してもらえるのはとても助かりました!
また、その頃切迫にもなり、自宅安静になったので、子どもが家にいると安静を保てなかったと思います。保育園の送迎だけはなんとかギリギリまで車でやってましたが、なんとかなりました。

• おーちゃん

おーちゃん

同じ状況とはとても心強い!
    そして双子ちゃん0ヶ月!
    出産おめでとうございます💐

後期はやっぱ大変ですよねー!
    保育園の送迎すら出来るか不安になってます😭
    でも保育園激戦区なので近くの空きがなかなかなく今困っている所です😭

切迫とか管理入院とか自分になにかあったら大変だよなーって思いながら色々考えてますがやるしかないな!とも考えてます😭

大変だと思いますが頑張りましょう❤️

• 3月18日
  • にこ

にこ

後期のしんどさは、単胎とは全然違いました…わたしはトラブルばっかで余計かもですが😂
    うちも保育園激戦区だったので、母子手帳もらいに行った時から区役所相談したのですが、あんまり親身にはなってくれず。家から少し離れた保育園でしたが、預かってもらえるところをとそこはだ今日しました。
    でももう最後には、無理だったら諦めてやるしかない精神でした😇でも多分、なんとかなる!ですよね。いま自分に言い聞かせてます笑

おーちゃんさんは、まだつわりある時期ですよね。無理せずお身体大事にしてくださいね☺️

• 3月19日
  • おーちゃん

おーちゃん

やっぱり桁違いですか…
    1人目のとき順調でトラブルなしだったので余計に怖いです🥲
    今インフルに罹ってしまって、悪阻も終わらないなかのインフルで最悪なんですがきっと後期は毎日こんな感じになるんだろうなと思ったらどこでもいいから保育園に入れたくなってます😭
    インフルのせいで保育園見学もキャンセルで辛すぎる🫠

色々お話しありがとうございます❤️
    無理しすぎずなんとななる精神で頑張ります🙇‍♀️

• 3月20日