※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。母乳で育てようとしたが、苦労して完ミに切り替えた経緯や、周囲からの理解のなさについて悩んでいます。結果的に完ミで良かったと思っているが、心が痛む出来事もあるようです。

昔の人はやっぱり母乳育児派なんでしょうか?

母乳ダラダラ出ていたので完母でいこうと思っていましたが娘が上手く吸えず毎回ギャン泣きで可哀想だったのと、私自身がその対応に疲れてしまったので完ミに移行しました

生まれてから祖父母や義父母に母乳が出ているか聞かれました
理由を話しても、なんで?みたいな顔されました
先日お邪魔した先輩のお家でもおばあちゃんに聞かれてミルクであることを伝えると若干否定されました

完ミにしてからおっぱいトラブルもなく、飲めなくて進まない娘にイライラすることもなく、夜もまとまって寝てくれるし結果的にこれで良かったなと思っています

ただ母乳出てたのになんで?と言われると心が痛いです
確かに母乳の方が栄養あるし、向き合い続けられなかった私が悪いのかと落ち込みます

コメント

ママリ

本当にほっといて欲しいですよね。
なんで?って聞いてくること自体もデリカシーないなって思ってしまいますし、それ聞いて何が出来るの?知ってどうするの?って思ってしまいます😓
話題作りとかにしても、もっと話すことたくさんあるよね?って思います。
なーー〜んも悪くないと思います。お子さんと向き合って向き合って真剣に考えた結果のことだと思うので、ママリさんは何も気にせず胸張ってお子さんと過ごしていれば良いと思います!!!!

  • ママリ

    ママリ

    話題作り、本当にもっと他のこと聞けないの?って思いました😂
    何言われても強くいられたら良かったのですが負けそうになりました……
    ありがとうございます😂

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    そんな対応されたら誰でも不快になりますよ🥲
    ストレスフリーで生きたいですよね😓

    お互いに子供と自分の最善を考えながら自分たちなりに頑張りましょうね🥹✨

    • 3月17日
a.

全然気にしなくて大丈夫です😤
お母さんとお子さんがWin-Winなんだったら、もうそれ以上はありません!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😂
    確かにお互い苦しいことをする必要はないですよね💦

    • 3月16日
ママリ

ミルクにかえたら赤ちゃん飲んでくれたんですよね?
吸えずにずっとお腹空かせて、体重も増えないほうが逆に可哀想だったと思います😭

母乳の方が栄養あるってこともないですよ。
母乳のほうが足りない栄養素あります💦
唯一、ミルクには無いのは免疫だけですかね。
(赤ちゃんは胎盤免疫もらってるから、飲んでも飲まなくてもたいした差は無いらしいですが…)



うちの実家や祖父母は逆にミルク推奨派です🍼

完母で育ててたら、
なんでミルクあげないの?
栄養満点だよ?
誰でもあげられるよ?
って感じで言われました。

(私も、母は母乳出てたけど完ミで育ってます!)


今も昔も、否定派だけじゃないです。
いろんな考えの人がいます😊


赤ちゃんが元気に育ってるなら
それだけで十分!
何も悪い事してないです!
落ち込む必要ないです!

  • ママリ

    ママリ

    免疫大事だなーと思ってましたが胎盤免疫というものがあるんですね!安心しました😖
    今のところ元気に育ってくれているのであまりマイナスに考えず過ごそうと思います!
    ありがとうございます😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで色々言われましたが、離乳食始まったらあんまり言われなくなりました😂
あと少しの辛抱です🥺!

  • ママリ

    ママリ

    あと3ヶ月ほど頑張ろうと思います!ありがとうございます😂

    • 3月16日
まあ

私も同じく母乳出てたけど
吸ってもらえずで、ギャン泣きで
ストレスから完ミにしました!

こちらもそうしたかったわけじゃないし
人それぞれ理由あるんだし
もう放っておきましょ!気にしなくて大丈夫です🥹

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😂
    みんな同じ、なんてないですよね……!

    • 3月16日
きいちゃん

あー!!全く同じですー!!🥲
私には何のアドバイスも励ましもできないですがコメントさせてください😅

うちも息子が母乳を上手く吸えず、毎回ギャン泣きです。
もう、それはそれは泣き声も大きくておっかないです👶💦
おっぱい差し出してるのに、我が子にわんわん泣かれると精神的にも結構きついんですよね。。😢

しかも、私の乳首は短くて保護器を付けなければならず、せっかく息子が頑張って吸おうとしても手が当たっただけで取れてしまって、いちいち付けるのが大変で🥲

授乳のたびに本当に大変な思いをします。息子も私も🥲
だから最近はもうミルクだけになってきてます💦
搾乳機でとれた母乳を哺乳瓶に入れてあげてますが、直接吸わせてないので、母乳もだんだん出なくなってきました💦

でも、実母は「母乳をあげなさい」と言うタイプで、それが本当に苦しくてストレスです😖
どうしても、ミルクに頼るのは悪!みたいに聞こえちゃうんですよね💦
私が悪いのかなって落ち込んでしまいますよね💦

ミルクでもいいんだよ!っていう、周りの人の理解があるだけで随分救われるのになあ、と🥲

ただ、ぼやいただけですみません😂
お互いに頑張りすぎないことを頑張っていきましょうね!🥹

  • ママリ

    ママリ

    本当に全く同じです!私も乳首が短くて乳頭保護器付けてましたがあれめっちゃ取れますよね😖
    搾乳もしてましたが同じく減ってきて搾乳する意味とは、、、?となってました😂

    もっとミルクの良さが広まればいいですよね、、、
    一緒に頑張りましょ🍼👶🏼
    ありがとうございました!

    • 3月16日