※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
お仕事

上司から、出勤日数が少ないため社会保険が抜ける可能性があると言われた。子供の保育の都合もあり、土日の出勤が難しい状況。この指示は法的に問題ないのか相談したい。

社会保険の加入条件について

今、1年ほどパートとして勤めている職場で初めから社会保険加入してます!
私の社会保険に子供二人扶養してます!

昨日、上司から
今4ヶ月連続で出勤日数が15日未満だから
来月もこれが続くと社会保険抜けなくちゃならない
平日は人が多すぎて入れないから
土日で出勤日数増やしてほしい

と言われました。

今現状、上の子が幼稚園で土曜日保育がありません。
はじめから平日のみという条件で雇ってもらい、
最初の方は平日週4.5の出勤でしたが、
私の後にも3人雇って、
しかも全員主婦なので、
必然的に平日の出勤日が減りました。
シフト組む時に何度か、
土日入れないとなると出勤日数減るけど大丈夫?
と言われて
こちら的には月12日出勤でも大丈夫だったので
大丈夫です🤗
って答えており、シフト自体12日出勤になっていたのですが
昨日いきなり
来月土日入って!じゃないと社会保険抜けちゃう

と言われても
預け先もないし
はぁ?せめめもっと前もって言ってよ!
って感じなんですが、
これって法律的にはオッケーなんですか?

誰か詳しい方いたらお願いします🙇‍♀️💦

コメント