※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が他の子に攻撃的な行動を取り、そのたびに謝罪しているが、自分の気持ちや周囲の反応に不安を感じ、引きこもりがち。この状況がいつか改善されるのか不安に思っている。

人に謝ってばかりで落ち込みます
月齢で仕方ないのは分かっているのですが…

児童館でも、公園でも、ちょっとしたお散歩中でも、
誰かが遊んでいたら近付き、ここは私の場所、あなたの持ってるおもちゃも私のもの(ジャイアンです)と言わんばかりに、私の場所に来ないでそのおもちゃも私の物だと、相手の子の顔を叩いたり(実際には叩けていませんが)おもちゃを奪い取ったり
親なので勿論ですが常に謝っています
昔から人の反応が異常に気になる性格で、ママリでは気にしていないよと仕方がないって分かっているよと温かいコメントいただきますが、どうしても現実でお相手の表情が見えると、嫌な子供と思ってるよね、躾なっていないと思われているかな、等色々考えてしまい
引きこもっています

自宅保育なのであと2年以上ひっそり暮らすのかなと怖くて孤独で仕方ないです

娘が誰かが遊んでいるところに近付いたら直ぐにひきはがすと怒るのでしばらく見守るも、すぐに上のようになり大声で泣きます
今日は4歳くらいの男の子を叩いてしまい、親の姿は見えなかったのですが、ごめんね痛かったよね本当にごめんねと謝罪したところ「仕方がないよ 大丈夫だよ」と言ってくれて
子供相手に帰り道泣きました
きっと自宅でお母さんが、そう言っているのかなと思います

皆さんこのように謝って向き合ってきたのでしょうか
いずれ叩いたり人のものを取ったり、そして癇癪を起こさなくなるのでしょうか

通過点なのでしょうか?

コメント

eri

保育園など検討していないのですか?

はじめてのママリ🔰

私も常に相手の顔色ばかり伺ってしまうので、支援センターや土日の公園に行くと気疲れしちゃうので行くのを辞めました😢

今は、下の子を抱っこ紐で公園になるので…余計野放しにしてる娘をよく思わない人もいるんでわ?などなど色々思ってしまい💧‬
家の近くの誰もいない公園や、平日だと大きい公園も人が少ないのでボールや砂場遊びグッズを持たせて一緒に行ってます!!

娘には、1歳半頃から図書館で絵本を借りてきて教えてあげてます。絵本のおかげで「一緒に遊ぼう」や「貸して??」「ありがとう」が上手に出来るようになりました😁

最初は落ち着いて読めないと思いますが、、、絵本パワー結構私は信頼してます🍀*゜

mama

イヤイヤ期かなと思います💦
成長過程で大なり小なり誰もが通る道かなと(´◦ω◦`)
元保育士ですが、子どもたちはその段階を経て成長していきますよ!!

ママさんも何かしないか、相手の子に嫌なことをしてしまわないかと不安と心配でいっぱいですよね。でもその不安や心配はお子さんにも伝わってると思います。
まだ言葉での表現が難しい分、泣いたり癇癪を起こす事で自分の気持ちを出してるんだと思います。来ないでというのも、自分のおもちゃが取られるかもしれない嫌だという気持ちからなのかなと。
おもちゃを取ってしまった時に相手の子や親御さんに謝るのは大切な事かなと思いますが、その時のお子さんの気持ちも大切にされて欲しいなと思いました。『このおもちゃが使いたかったんだよね、でも今はお友だちが使ってるから、終わったら貸してもらおうね』など、お子様の気持ちを代弁してあげて、使いたかったという気持ちを受け止める事も大切かなと思いました。

誰かが遊んでいる所に近付くのも、周りが見え始めて興味を持ち始めてるからなので、そこを無理矢理引き離したり、環境から遠ざける事はお子さんにとっても良い事ではないかなと。近付いていったら『お友だち〇〇してるね、楽しそうだね、〇〇は何して遊ぼうか?』など声掛けしてあげて気を逸らしてみるなど、やれる事はまだあるかなと思いました( ¨̮ )

ママさんはお子さんと一生懸命向き合ってるからこそ悩んでいるんだと思います。でもそれはみんな同じですよ!!躾がなってないなんて思いませんし、そんな風に思う人は相手にしなくて良いと思います。子どもたちは沢山失敗して経験して学んでくので、その機会を活かすも殺すも親の関わり次第かなと思います。

上記のこと、毎回されていたらすみません💦

ママリ

ちょうど2.3ヶ月前うちのジャイアンも児童館でかなり大暴れして、私が泣きながら先生に宥められながら帰ったことを思い出しました😭
自宅保育も同じだしお気持ちわかりすぎてついコメントしてしまいました💦

うちの方がもっと酷くて、髪の毛鷲掴み、掴みかかる、押し倒すなどとほんっとうに酷かったです!前世ヤクザかなと思ってます!

私も謝るのに疲れて、人がいなさそうな公園ばかり探して行ってました😅

そしてつい最近また同じくらいの子達が集まるところに行く機会があってハラハラしなが行きましたが、ちょっと落ち着いてましたよ😂✨

他害が激しい→落ち着くっていうのを繰り返しそうだなあとは思ってますが💦

ずっとずっと同じ状況ではないはずです😊
でも謝るの疲れますよね😭😭

りり

お疲れ様です🍵
1歳から2歳半ぐらいまでは仕方の無いものかと思います!
すぐ上にお姉ちゃんお兄ちゃんがいたりしないかぎりはだいたい誰もが通る道です😂

今言い聞かせて謝罪をしろと言っても無理な話なのであまりイライラしないためにも人が多いところに行くのを控えてみてはどうでしょうか🤔💭

ちなみにママリさんのようにちゃんと謝ったりしている姿を周りのお母さん達もちゃんと見てるので文句を言われることもないと思いますよ👍
ちなみに言い聞かせても治らない子というのはいるので親がちゃんと謝って目の前で注意をちゃんとしてあげれば周りはそんなに気にしないですよ😁

はじめてのママリ🔰

めちゃ、めちゃ共感です😭
うちの子はまだ危害は加えてませんがお友達(人)に興味があるみたいでグイグイ近寄って行っちゃいます。
我が子が被害者側ならお互い様!で全然大丈夫なんですが、いざこちらが加害者になってしまったら申し訳ないが先に来てしまって無理矢理に離そうとしてしまいます😭
それが逆に向こうの親御さんからすれば嫌な感じに取られてしまわないかとかも考えてしまって...😅
変な所に気を遣う性格をどうにかしたいと思う今日この頃です。