※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦夫は家計や財産の詳細を把握していますか?急な死を考えて心配しています。保険金なども含めて情報が不足しているかもしれません。

家のお金、財産がいくらあるか、どこにお金預けてるかなど旦那さんは全て把握されてますか?

自分が急に死んだ時のことが心配です。

一応ニーサは旦那も見れるようにしたし銀行のカードとかはまとめてあるのですが保険金のこととかまでわかってないと思うので💦

コメント

みさ

把握してないです💦
けど、ダイソーで買ってきた終活ノートみたいなノートに銀行、証券会社、保険、クレカの会社書いてあります🙋

mama

うちは財布別なのもありしらないですよ😊
でもネット口座は使ってないので、財布なり書類などなんなり見たら、大人でしっかりした常識がある人なら【この口座はなに?】とか【この会社(銀行なり保険会社なり)はなに?】とはなるとは思うのでどうにかしろーって思ってます😅
うちの場合財布別なので夫に対しては私がその立場なのでめっちゃ調べるつもりです😂

ママリ

家族のお金は全て私が管理しているのでダイソーでお金ノートを買って銀行口座、生命保険、投資関係、クレカ全て書いてます😊

はじめてのママリ🔰

私の貯金はいってないですね!なるほど死んだら困るなー

ままり

伝えても聞かないので、まとめてラベリングしておいてあります。
まとめておいてあるので、そこみれば銀行と証券口座の口座番号、保険証券が分かるようにしてます。セキュリティ面もあるのでパスワードなどは残してないです。

金額はもしもの時以外知られたくないので教えてないです😂
自分が一度相続手続きしたことあるので、手続きに必要な情報だけは残すようにしてます。

ままま

言っても興味がないので必要なことだけ伝えてはいますが、全部は知らないです。

はじめてのママリ🔰

この前、ふと2人きりになったときに伝えましたが忘れてるかもww

ぽにぽに子

ダイソーのお金ノートに記入していて、私に何かあったらノート見てと伝えてます😃

はじめてのママリ🔰

保険はカードや通帳から引き落としになってませんか?
そこの明細で気づいて保険会社に連絡だと思います。
一時払い保険は保険証券をまとめておけば良いと思います✨

ままり

保険証券はひとまとめに箱に入れてます。私に何かあったらこれを見てとりあえず子供と旦那に伝えてます。通帳類は全部まとめてしまってあります。

逆に旦那の個人的な財産のものは旦那から聞いて詳しい場所は分からないけど、寝室にあると聞いてます笑

はじめてのママリ🔰

年1回所在を把握し合うのと、パソコンにデータでまとめています。