※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1ヶ月検診で頭囲が気になる。エコーは異常なし。2ヶ月で再測定。水頭症の症状なし。遺伝かも。注意点を教えて。

最後1ヶ月の頭囲について

先日1ヶ月検診に行って来て、基本的に異常はないものの頭囲のみ気になると言われてしまい不安です😢
簡易エコーはしてもらい、今の所平気と言われたのですが2ヶ月の時に測定してもし曲線が上に伸びるようであれば受診してほしいと言われました。
出生時体重2500g、頭囲31cm→生後1ヶ月3600g、35.7cmです。
小さめベイビーなのでそんなに気にしていませんでしたが、調べてみたら怖い事ばかりで急に不安になって来てしまいました💦
水頭症など当てはまる症状は今の所ないのですが、気をつけて見ておいた方がいい事などあればわかる方教えていただきたいです🙇‍♀️

夫の頭の形も同じように後ろに長いタイプなので遺伝だと思いたいです🥲

コメント

初めてのママリ

小児科だと頭は専門医ではないです

様子見るのが辛いなら脳神経外科で検査してはどうでしょうか

• n

n

予防接種の時まで様子見で気になるようであれば受診しようと思います!

• 3月24日
YSmom

頭の形なんですかね??
私もつい先最近1ヶ月検診ありましたがほぼ一緒ですよ!

2600gちょっと、頭囲32.5→3500g、頭囲35.1
身体も頭も標準内で問題ないね!!って言われましたよ😳

• n

n

素人目で見ても頭が後ろに長い形だなと思うのでもしかしたら形のせいで大きく測れているだけかもですが少し様子みようと思います🙇‍♀️

• 3月24日
mi🔰

うちのベビーは
3048g 頭囲35.5cmの頭でっかちで産まれてきました👶🏻
1ヶ月検診では 4110g 頭囲38.2cmで
頭囲の成長曲線ギリギリでしたが問題ないと言われましたよー!

• n

n

うちは逆に生まれた時頭小さめだったみたいで、、
    気になりますが少し様子みようと思います!

• 3月24日
まいなつ

専門家ではないので病院で見てもらうかやはり様子を見るしかないのでは...?お母さんが残り一ヶ月もソワソワしたらそれこそ大変だと思います...

• n

n

今はとりあえず落ち着いて少し様子見ようという事になりました!予防接種の時にまた気になるようであれば病院を検討しようと思います!

• 3月24日
こおりのつぶて

ほかの成長曲線はどうですか?同じように成長しているのであればそんなに気にならないかもですが、頭だけ大きくなっているのなら注意です。また、1ヶ月では頭位と胸囲が同じくらい1cmくらいの差とのことですが、そのへんはどうでしょう?

うちは1ヶ月検診で何も言われず、次の4ヶ月検診で頭位が飛び抜けて大きくなっていたので、先日大きい病院で検査したら水頭症でした。発見が遅くなってしまってすごく悔やんでいるので、1ヶ月後にしっかり計ってもらってくださいね。

• n

n

ご丁寧にありがとうございます。
    身長は4.5センチ伸びており、体重は1.1キロ増えていたので成長曲線上は平均に入ってます!
    ただ、体重や身長の割に頭囲だけ4.7cmアップで大きめだったので検査されたのかと💭
    2ヶ月の予防接種の時にまた測ってもらって気になるようであれば出産した病院に受診しようと思います。

• 3月24日