※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の卒園式に欠席して寂しい。ママ友がいないため連絡もない。貢献もしていないので別日に証書をもらえるか不安。園によって対応が異なる。

幼稚園の卒園式欠席でしたが欠席も悲しいけど、ママ友いないので誰からも連絡がないのも悲しいですね。(連絡先知らないから当たり前ですが…。)
幼稚園にも貢献してません。ボランティアとか…。
その場合、休んだから別日に証書だけとかないですよね…なんか園と仲良いとかならやってもらえそうなイメージなのですが。
またやらない園もありますよね。

コメント

働きたくないマン

ママ友から連絡ないのに関しては、自分が3年間?大変だなーと思って関わらなかったのであればその結果なので仕方ないのかなとは思います💦
何か理由があったなら、ママ友できず残念でしたね😢

でも証書は別日でもらえるんじゃないですか☺️?
園に貢献してるとかしてないとかは関係ないですよ!

例え保護者がとても献身的に貢献してくれていても、モンペでも、担任からすれば可愛い教え子です!
もしお子さんがやりたいと言っているのであれば是非園に相談してみてください!
先生が正装してくれるかは分かりませんし、式の様なセッティングは難しいかも知れませんが、お子さんとお母さんが正装して言って証書授与くらいはやってくれるんじゃないかなー?

あと今日とかもしくは月曜朝イチで相談すればもしかしたら片付けてない可能性も!!
早めに園に相談してみてください😊

元保育士でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友に関しては確かにそうですね…精神的に不安定で関わらないようにしていました…。
    証書は式のようにしてくれる園もあればない所もあるみたあですね…なんだか相談も気が弱いのでできなくて…。子どもだけでも園長先生からもらえたらいいなぁと。

    • 3月15日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    それなら安定した3年間を過ごせてよかったと思って切り替えましょう☺️


    やってくれない前提で聞いてみてはどうでしょうか?
    やってくれるかも!!と思って聞くとそういうのできないと言われたらショックですが、練習していたので子供もがっかりしちゃって…証書取りに行く時に、簡単でいいので園長先生から直接証書いただくことはできますか?って聞けば時間作ってくれると思うし、担任や園長先生と写真を撮ったり、声掛けもしてくれると思いますよ!
    卒園式出れなくて残念な気持ちは先生たちもわかってると思うので、できるかは別ですがその相談自体は面倒とか思わないです😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、少し寂しいこともありましたがいざこざに巻き込まれなかったと思えば良かったと思います。

    先生たちも新年度にもう気持ちが向いてると思うしと色々考えます…。
    でもご相談しても大丈夫と聞けて嬉しいです😊

    • 3月15日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    ですです!
    小学校に入って自然と仲良くできる方が見つかるといいですね!

    まだ在園児もいるし、送り出せた安堵感はありますが、ママりさんのお子さんも可愛い教え子なので、幼稚園でやり残したことがなく、いい思い出とともに新たな気持ちで新生活を始めて欲しいと思っていると思いますよ😊❤️
    きっと保育士はみんなそう思ってます!
    第一声はドキドキしてしまうかも知れませんが、最後のお願い!なので是非伝えてみてくださいね!

    • 3月15日