※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児とのイヤイヤ期に悩んでいます。子供が怒りやすく、対応に困っています。夫が育休中で助けてくれるが、自分で対応したい。産後のストレスもあり、子供の反応が変わってしまい困惑しています。

2歳児との生活に限界を感じています。。

朝から晩まで何をするにも「やだ!やりたくない!行かない!」「自分でやる!」「出来ない!これじゃない!違う!ヤダ!」この繰り返しです。

それでもうまく声掛けやサポートをして頑張ってきました。2人目妊娠中で体も辛かったのですがそれでも上の子のために毎日公園や室内遊び場へも連れて行っていました。

自分なりに向き合ってきたつもりですがイヤイヤの酷さに心が折れてしまい勝手に涙が出る事が増え、そのまま出産となり先日自宅へ戻ってきたのですが更に酷くなっていてもうどうしたら良いのか分かりません。。

夫が1か月は育休なので何とかなりそうですが、その後が心配でたまりません。

私が何を話しかけても怒鳴って怒るんです。例えば「ご飯上手に食べられて偉いね😊」と言うと「上手じゃない😡偉くない😡」とキツイ目つきで怒鳴るように怒ります。「美味しいね😊」と言っても「美味しくないよ😡いらない😡」と箸を投げたり。私が話しかけると怒ってよくない方向へいってしまうんです。そっとしておいた方が夫と楽しそうに遊んだり1人遊びでのびのびと過ごしています。

時々子供の方から話しかけてくることもあります。例えば「ママこれどうぞ!食べて!」とおもちゃのケーキを渡してきたので「ありがとう!いただきまーす😊」と受け取ると「食べないで😡食べないでよもう😡!!」と怒りながら奪います。「髪の毛縛って!」と髪ゴムを渡された時も縛ろうと髪に触れた瞬間「縛らないで😡!縛らないよ!やだ!」と手を払いのけられました。縛るのをやめると今度は「縛るの😡!!!縛るんでしょ😡」と怒鳴られ。この繰り返しです。

私はどう対応したらいいのでしょうか。
3歳から幼稚園なのであと1年は自宅保育予定です。
夫に協力してもらいつつ日中は自分でお世話したいのですがどう対応したらいいのか分からないんです。

下の子が産まれたので寂しい気持ち、かまって欲しい気持ち、ストレスもあると思います。毎日抱きしめたり大好きだよと気持ちを伝えるのですがそれも嬉しくなさそうにします。(前までは嬉しそうにニコニコしてママ大好きと言い返してくれていました。)

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期がくるのが恐ろしいです…💦
私なら、、
何でママにだけ怒りながら物を言うのか、だったらこれからママも怒りながら話すから。◯◯ちゃんがそうやって言ってるんだからママも同じようにするからね。って言ってキレながら話ちゃうかも😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、イヤイヤ期はこない方がいいです🙏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは十分に〔お姉ちゃんになる上の子のお子さんへ〕愛情表現されていると思いますよ^ ^

お姉ちゃん日本語もめちゃくちゃ上手!!
2歳何ヶ月ですか??

幼稚園のプレへ通うのはどうですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢完全にメンタルがやられてしまって、、

2歳4ヵ月になります!言葉や意思疎通が早かったのでイヤイヤも言葉でしっかり表現してきます😣

一応4月からのプレには申し込みました!ただ外で手を繋いで歩いたり、じっとしているのも難しいので心配です😢大丈夫ですかね、、😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ、おませさんですね♡
    反抗する言葉もバッチリです笑
    娘さんかなり賢いですね!!

外で手を繋ぐのも大変ですよね💧
    下の子産まれて首が座るまでは本当に外出大変でしたが、そこすぎると抱っこしやすかったりいいこと増えます!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いのですかね😢
    これも成長なんですかね、、😢

そうなんです!
    下の子がまだ小さいのでそこも不安ですが首座るとまた変わってくるんですね😣!!
    なんとかそこまで頑張ろうと思います😭

お話聞いてくださり本当に有難うございます😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は2歳1ヶ月は
    「いただきます」
    に対して
    まだ、
    「いただきます、言わないでーーー💢」レベルです笑
    「食べないで」って言える日が待ち遠しい?!です

産後まもなくは母親側はホルモンバランスの急激な変化の中本当にお疲れ様です。
    たまにはご自身のことも労ってあげてくださいm(__)m
    まさにエベレストからの急降下です!!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いですねー🥺
    友達の子はまだお話をしないようで、早くイヤイヤ期がきた分早く終わってくれたらラッキーなのですが、、それも個人差ありますよね😓

ほんと急下降ですね!!
    夫に教えて理解させようと思います笑

• 3月17日