※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に空気を飲みすぎてむせてしまい、お腹から空気が出たり心配です。空気を飲みすぎて臓器が破裂する可能性や異常があった場合、赤ちゃんは泣くでしょうか?

新生児の授乳について
母乳が出過ぎてしまって赤ちゃんが授乳のたびに空気をたくさん飲んでしまったりむせってしまったりします。

さっき、母乳をいつものようにあげたら空気をのきすぎてむせって落ち着いてまた飲ませたらまた空気をのんでしまいました。そのあとすぐお腹から聞いたことない空気が爆発したみたいな音がしてむせってしまいました。

そのあとはゲップをさせてミルクをあげたのですが普通に飲みきり、今は寝ています。
寝る前に呼吸が早かったのとたまにヒューヒューいってたのが気になりました。

空気を飲みすぎて臓器が破裂することはあるのでしょうか?もしなにか空気の飲みすぎで異常があったら赤ちゃんは泣きますか?

なにもかもわからないです。

コメント

お地蔵さん

飲むのが下手なのでむせるんですよね!
うちの子もまだむせますよ😞
私は誤嚥性肺炎とかにならないか心配で医者に聞いたところ咳をしていれば肺に入らないように働いているので大丈夫だそうです!咳はしていますよね?
むせて臓器の破裂は聞いたことないので大丈夫だと思いますが、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しそうな感じで4、5回咳き込んでました😭
    今まで空気の飲み過ぎで咳き込むことは何度もあったのですがお腹から空気の大きい音が聞こえたことなかったので心配になってしまいました、、

    • 3月15日
あずき

うちも、よく顔にかかったりむせたりしてました😭
出がいいのもいいばかりじゃないですよね…
よほど出血したり様子おかしかったり
するはずなので
爆発音はお腹の音だったかもしれないですね🥹🙌

ちょっと手間だし
飲んでくれるかわかりませんが
(うちは哺乳瓶から母乳となると
あれれと変な顔します 笑)
搾乳して、少しおっぱいほぐしてから
先に哺乳瓶で搾乳をあげて
おっぱいを吸わせると
少し違うかなと思います。
それでもめっちゃおっぱい出ちゃうなら
少しずつゲップをはさみながら
時間をかけて授乳してみたり

毎回やると
なかなかママがしんどいですけど、
ムセは減るかなと思います🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを飲み終わったあと呼吸がヒューヒューいってて、いまはぐっすり寝ているので大丈夫でしょうか😭
    搾乳してからあげるようにしてみます!

    • 3月15日
  • あずき

    あずき

    あまり続くようなら
    電話だけでもしてみていいと思います!
    土日になっちゃうので😭
    急病でも、消防でも
    いいと思います!
    番号は多分お産前にもらった
    地域のサポートの紙とかに書いてあると思います
    心配ですよね😭

    • 3月15日