※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

夫の行動に不安を感じています。自分の感情を大切にしつつ、夫とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています。

私が危機感なすぎなのでしょうか?😔

現在妊娠34週の4月出産予定で、夫は4月に入ったらテレワークに切りかえ、出産後育休を半年取ってくれる予定です。それでなのか最近忙しいようで、昨日は23時頃帰宅するくらい遅い時間に帰ってきます。もう少し早く帰ってきて欲しいことを以前から言っていますが、「分かってる。俺の力量不足だから」と言って終わってしまいます😔
また先日仕事で取らないといけない国家資格を取ることができて、来週お祝いということで国家資格のために添削をしてもらった先輩たちとご飯に行くことになったそうです。私はそうそう取れるものではないし、まだ臨月じゃないから行っておいでと言ったのですが、最近たまひよルームでもインスタでも「妊娠中の妻をほっといて飲み会なんてありえない」「早く帰ってこないのなんでなの」という投稿を見るので、私が危機感持たなすぎなのかなと不安になってきました…

夫はいい意味で放置主義(私に変な情報を入れない、言動をしない)な人なので言葉数も少ないのであまり怒らせたくないです。しかし、子どもを授かってる立場として私は彼を許容しすぎなのでしょうか。

コメント

ママリ

臨月じゃなきゃいいじゃん!37wすぎだと怖いかなー!?でも他はOK!って方は、ママリでもよく見ますよー!

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!37wは私もたぶんやめてって言っちゃいそうです🤣

• 3月15日
kaa

出産後に育休を取るからその反動で今が忙しいことに対して、早く帰ってきてほしいはなかなか酷だなと思いました🥺
テレワークに切り替えるということはそれなりに業務も出来ること出来ないことがありますし、そういうのの引き継ぎとかもあるんじゃないでしょうか……

むしろ許容できてるならいいと思いますし、頻度が高くないのならその1回くらいは良いんじゃないでしょうか?
それが頻繁なら話は別ですし、怒っても良いと思います!
危機感がないよりかはある方が良いとは思うのですが、旦那さんの状況などを理解した上で然るべき危機感は持つべきかと!!

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!
    たまひよルームだと割と早く帰ってきてくれる方が多く羨ましいなと思っちゃいました😮‍💨
    私自身産休まで激務でしたが母健カードで時短を使っていたので何とかして帰っていたのですが…年度末ということで忙しいのかもしれません😫切迫気味なので早く帰って貰えると安心するんです😖
    とはいえ仰るように夫の状況も理解しなければいけませんね💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

陣痛がきたら、ご自分で病院まで行けるように、陣痛タクシーを予約しておいたり、ご両親と連携しておくとかすれば良いんじゃないですかね??

遊び歩くのはどうかと思いますが、お仕事だったり、資格取得のお祝いの席であれば、仕方ないのかなと思います🤔

はじめてのママリン🔰

親は遠方なので陣痛タクシー予約したいと思います(夫が自分が送るからいい!と言っていたのでしたなかったです💦)!
    仕事なら仕方ないなと私も思っちゃっていて…でも一人っ子予定だからできるだけ一緒にいて欲しい気持ちもあり、葛藤してました😔

• 3月15日
うー

許容できるなら問題ないと思いますよ!!
それを無理して我慢しているだと辛いですが💦

うちは予定日でも飲みに行ったりしてました!!
私は気にならないので全然オッケーです😊

はじめてのママリン🔰

まだ臨月じゃないからいい、切迫気味だけど連絡つけるならいいかな、と思い許していました😣
    そうじゃない方たちを見受けてきたのでそう言っていただけて安心しました☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠中って不安だし、体調の急な変化もありし、情緒不安定だったりするので旦那がいてくれる方がいいです。

でも妊婦さん本人が大丈夫で許してるならいいと思いますよ!

家にいない間なかなか連絡つかない、急にしんどくなったり病院にいくことになったら困る!とかじゃないならいいと思います。

許せないからありえないって言葉がでるので、許せるならいいと思うし気にしなくても☺️

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!仰るように不安だらけで切迫気味なので、できれば一緒にいてほしいという気持ちもあるっちゃあります😢

でもなかなか取れない資格を取ったり、育休長く取ってくれるなら今のうちにという気持ちもあって許していました😣
    気にしなくてもというお言葉ありがたいです😌✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そら一緒にいてくれるに越したことはないですよね!
    あとは日頃の行動からどこまで許せるかですよね!

うちは育休とってくれないし臨月も飲み会ありました!急遽病院ってなってもいいようにノンアルにしてましたが飲み会は終電まで行ってました!

里帰りしてたので産前も産後も今がチャンスだよーって飲みに行ってもらってましたし!

• 3月15日
moony mama

ただ単に、許せない人は大騒ぎするから目立つ。許してる人は、騒ぐ必要ないから目だたない。という話なんだと思いますよ😊

我が家は、日々の帰宅時間が23事前後でしたから、早く帰ってきてもらうという考えには至りませんでしたし。山陰に駆けつけた時に酔っ払いなのは恥ずかしいという本人の意思で、臨月に入ったら飲み会は行かないと言ってましたが。
それまでは自由にしてましたよー。忘年会シーズンでしたからねー😆
そして、産後も育休なんて取得してもらってません😊

でも、なんの不満もありません。

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!寛容なお考えでいらっしゃるのですね!

正直切迫気味なので一緒に居られたらという気持ちもあるのですが、育休を取ってくれるなら今のうちに会社の人とご飯は行きたいよなぁ…という夫の気持ちも分かるので許していました😣
    Moony mamaさんのように寛容でありたいです😣

• 3月15日
ママリ

本人が許容してるならいいんじゃないでしょうか?🤔

話はかわりますが私も、
夫に立ち会いしてもらうつもりですが、長丁場になると思うからSwitchでも持っていったら?と提案してますよ。

はじめてのママリン🔰

Switchまで許しちゃうんですね!ちょっとびっくりでした😳
    私自身許せる範囲なのでそれで大丈夫と言ってもらえて安心しました☺️

• 3月15日
あやか

主さんがそれを許容出来ているならいいと思いますよ!

私なんか全然危機感なくて予定日2週間前くらいまで飲み会許してましたし、何なら私が駅まで送迎してました😂
うちの主人も育休取る前は仕事忙しそうでした。やっぱり仕事に穴を開けてしまうので…今の忙しさはある程度しょうがないのかな?と思います。

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!送迎までしてたんですね!
    やはり育休取るまでは大変ですよね…切迫気味なので一緒にいれたら安心、という気持ちで言ってしまいました…
    でも夫の状況も理解しなきゃですよね!気をつけます😣

• 3月15日
オクノ

安定期前と臨月になってからは飲み会やお出かけやめてもらいましたが、臨月前は特に何も止めてませんでした😂

はじめてのママリン🔰

オクノさんもう少しですね!!臨月になったらがやはり目安ですね😌✨

• 3月15日
はじめてのままり

主さんがよかったらいいと思います!
私も今週4くらいで送ってたり32wとかでも飲み会行ってましたよ!人それぞれじゃないですかね?!

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!そう言っていただけて安心しました☺️

• 3月15日
のん🐱

すでに臨月ですが、夫は来週飲み会の予定入ってますよ😂
歓送迎会で、お世話になった方が移動と退職だそうでどうしても行きたいと言うので、絶対に飲まないこと!携帯は肌身離さず持つこと!何かあれば途中で帰ってくること!を条件に許可しました👍
妊婦本人が良ければいいんじゃないかな〜と私も思いますよ😊

はじめてのママリン🔰

もう少しで赤ちゃんに会えますね!でも許せてるのが凄いです!!私はきっと臨月にはダメって言って無理かもしれません…
    でも飲まない、連絡できるようにしておく、等条件付けるのはとってもいいですね!

• 3月15日
しお

同じく34週の4月予定の者です🙋‍♀️
旦那さん、国家資格合格おめでとうございます🎉
半年でも取ってくれるなんて最高じゃないですか!
うちはシフト制の飲食業なので、取れないしそもそも普段から家に居ません🤣一緒に過ごすのも起きてる3時間くらいしかありません🤣
私もそれで構わないと思ってます。一緒にいる時間が長いと疲れるので😫

ですが、その起きてる時間が基本夜だけで帰宅したらお酒を毎日飲んでいるので流石に4月に入ったら控えるようには伝えてます。
飲み会も同じくです。
それまでは常に連絡を取れる状況にして欲しいと伝えていました。
なのでこれからだと思います。
上手く伝えるのが難しいとは思いますが、ゆっくり過ごせる休日等にお話してみてはいかがでしょうか☺️