※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。お腹が空いているサインや、寝かしつけについて相談です。起きて泣いた後、ハイローチェアで揺らしたらまた寝ました。前回授乳から3時間経過。泣いては寝てを繰り返しています。

生後1ヶ月の娘がいます。
お腹が空いているサインってなんですか?🥺
起きて泣いたので、ハイローチェアでゆらゆら揺らしたらまた寝ました。
前回授乳(母乳+ミルク100ml)して3時間経つところです!
寝るってことはまだお腹すいてないってことで寝かしつけて大丈夫なんでしょうか?🤔
寝てすぐ泣いてまた寝てを繰り返してるような状態です🙌🏻

コメント

私の娘も同じ月齢の頃3時間経ってもぐうぐう寝てました☺️
3時間の細切れ睡眠で辛いのにあと少ししたら起きるかも、あと少ししたら起きるかもで結局ミルク泣き🍼まで起きてて全く休まらなかったことを思い出します
ミルク100ml飲んでいるのであればかなり眠いのかもですね☺️
粉ミルクメーカーにもよりますが、例えばヌクレオチドが多めに配合されている場合代謝の段階でかなり眠気を誘うと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはお腹が空いている時に口元をトントンすると大きな口を開けます😍

ママリ

限界きたら泣くと思うので、私ならラッキー!と思って寝かしておきます(笑)

ひさ

上の子の時、3時間経っても寝続ける子だったので起こして授乳してました!小児科の先生曰く、たまにお腹すいてても寝続けてしまう子がいて脱水や体重が増えなくなる心配があるので新生児〜1ヶ月くらいまでは起こしてでも3時間で授乳してと言われました。(ただ助産師さんには1ヶ月検診の時に、体重しっかり増えてるからもう起こしてまでは授乳しなくて大丈夫と言われました🤔)
お腹すいてるサインは、寝ててもおくちパクパクしたりしてたので、起きてなくても寝ながらモゾモゾ、パクパクし出したらとりあえずあげてました〜!

ぴ

検診で聞いたら、お腹空いた時は抱っこしても泣き止まない時だねと言われました!
あと私の息子はお腹空いた時の泣きは他の泣きと違いギャン泣きになるので、寝ぐずりやかまって泣きとは全然違くて分かりやすいです😂
1ヶ月の時既に完ミだったので、3~4時間ごとに泣いたらあげてました!
でもあまり時間にこだわらず1日の総量とか見ながらあげればいいのかなと私は思います!