※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

もうすぐ2年生になる長男なんですけど風邪とかで数日学校を休むと、家で…

もうすぐ2年生になる長男なんですけど
風邪とかで数日学校を休むと、家で過ごす楽さに慣れて?

「学校行くのめんどくさい、学校なんか一生行きたくない、最悪!!学校なんか何も楽しくない!」
みたいな感じでキレたり泣いたりして行き渋ります😔
そして泣きながら登校、、
風邪で休むまではそんな文句も言わず、すんなり元気よく登校しているのですが🙁

もともと小学校に入って、1学期の間とかは学校に行くの嫌がって校門まで一緒に歩いたり
靴箱まで行っても泣いて担任の先生にバトンタッチしたり、、
お腹痛いって泣いて休んだ日も何回かありましたが

2学期から徐々に1人で登校できるようになり、勉強についていけないということでもなく、放課後遊ぶ友達もいるので
行ってしまえば大丈夫なんだと思うのですが

風邪とかで休むたびに行き渋り、泣きながら行きたくないよ〜と言われるとこちらも心が痛むというか、、
確かに私も子供の頃、学校を数日休むとなんとなく登校しづらい気持ちになったので、不安な気持ちも分かるのですが
たぶんただただめんどくさいという感情が強いのではないかな〜と思います。
すでに3日とか休んで、これ以上休んだら余計に行きたくなくなるのでは?とか
休ませても絶対家でYouTubeとゲームするだけだからな〜と、なんとか登校させているのですが
無理やり行かせるのが良いのか分からず困っています😔

同じような状態になるお子さんおられますか?
あとムカつくとすごい口が悪くなって1人でぶつぶつキレたりしているのですが、7歳ってこんなものなのでしょうか😣

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

同じようでもないですが…
体調不良で休んだ日は娯楽(YouTube、Switch)はなしにしてます。
ほぼ完治とか出席停止で出れないだけとかなら体調が良ければ普通に勉強させてます。
そしてやっても授業時間内は娯楽時間は取らないです。

一回休むとめんどくさい気持ちは分かるので😂
「本当に体調悪ければすぐ迎えに行くからとりあえず行って!」と送迎してでも送り出してます。

• れい

れい

なるほどですね👏
    確かに休ませている間、制限なしにYouTubeずっと見てたりするので
    学校の日とのギャップが大きくなりすぎているかもしれないです😱
    それなりに体調戻ったら勉強する時間もとった方が良さそうですね💡💡

とりあえずあと1週間で1年生終わるので、なんとか頑張って行ってもらいます😂✨

• 3月15日
猫LOVE

うちの息子も同じ感じですよ😅

一年生の頃は一時期朝にぐずって泣いて集団登校に間に合わずに、私が校門まで一緒に歩いて送ってました💦💦

小6の今でも日曜日の夜は「明日も休みだと良いなぁ〜」とか「学校がめんどくさい」とよく言いますよ😅

そんな時は「ママだって明日仕事めちゃくちゃ憂鬱〜!!行きたくないけど仕方なく行くよ」などと言ってます😅

なので、体調が悪い時以外は休ませたことないです😅

• れい

れい

息子さんも行き渋りあるんですね😂
    校門まで見送る日々はようやく終わったけど、定期的に悩むことになりそうです💦
    小6になってもめんどくさいはめんどくさいですもんね笑

今私が妊娠後期でずっと家にいるので、それも羨ましいのかもしれないです😅
    ただの甘ったれな感じの時は泣かれても学校頑張って行ってもらいます💪✨

• 3月15日