※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家事・料理

献立を考えてから買い物に行くのが苦手で、レシピを見ながら料理するも時間がかかる。子育て中で自分の時間も欲しい。最近はコープでまとめ買い。他の方の献立や料理方法に興味がある。

皆さんは献立立ててから買い物にいきますか?
それとも献立たてずに適当にかってから
考えますか?😊

わたしはテキトーにかって、その日に考えるのが
苦手なので献立を考えてから買い物をするんですが
それでも毎週献立考える時間をすごく使って
献立考えるのが億劫です…

料理するのは嫌いではないんですが
スキルはあまりないので📱でレシピをみるんですが
そうすると、工程を見るので時間かかるのも嫌で
(わがまま🤣)

何も見なくて作れるのって
肉じゃがとか筑前煮の煮物系、
からあげ、鶏の照り焼きとかトマト煮、
ハンバーグとかオムライス、オムレツとかしか浮かびません😮‍💨࿔

更にはメインを考えたとして副菜とか
ほんと、嫌になるくらい。笑

2歳の娘がいますが、家庭内ストーカーなので
キッチンに立つと泣いたり、遊んでアピールがすごくて動画もみてくれません😮‍💨࿔
なのでお昼寝中か、夜に娘が寝てからつくるんですが、
片付けとかもしたいし自分時間もほしいー😭😭
とか思いながらもTVerでドラマをみつつ
レシピ動画をみてたり。笑

そしてお買い物いくとお菓子かってくれって
言われるのが嫌なので最近はもう
コープでたのんでまとめ買いのため、

木曜に注文したものが翌週水曜に届くので
翌週1週間の献立を考えて、、ってかんじです😨

もう文を書いてるだけで嫌になってきました( 笑 )


まとまりなさすぎてすみません🙇‍♀️


みなさんはどんな風に献立をたててるのかな〜
同じように📱みてつくるのか、
レシピ見なくて作れるレパートリーがたくさんあるのかなーとかすごい気になったのでなんか
アドバイスいただけたらうれしいです🫶🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭内ストーカーがかわいくて笑ってしまいました😂♡
そして文を書くだけで嫌になってきたの一文でどんなに苦痛に感じていらっしゃるか伝わりました😂

私は1週間分献立立ててから買い物に行きます。献立考えるの、時間かかるし苦痛なんですが…😣
思いつきで毎日買い物行ってた時よりもグッと食費も抑えられ、食品ロスも減ったので頑張るようにしてます…が、本当に嫌になりますよね!

私は
隔日でカレーやミートソース等のレシピ見ずに作れるメニューにしています。

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    笑っていただけて光栄です♩笑
    今日は夕方やっと横になれる〜と思ったら、ねぇママおきて!と髪の毛引っ張られて母を虐待?!て思いました(꒪꒫꒪ )ww

    子供がいないときはいつでものんびりと献立をたてられていたのですが今はもう…🥶笑

    献立立ててからの方が「今日なににしよう」とならないのは楽ですよね😍

    なるほどですね✍️

    隔日、いいですね🥹真似してみようと思います!ありがとうございます😘😘

    • 3月14日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

今は育休中なので割と時間があるため作る前に時間があったり何を作るか悩んだらサクッとレシピ検索してなんとなんくで作ってます。

週1で長男の習い事があり、迎えに行き帰りも19時になるため習い事の日はこれ!と簡単なものや、献立固定にしてます🙆‍♀️
献立固定だと毎週同じようなものが出て来ますが、買い出し楽だし絶対買い忘れないから楽です笑

今も育休前も買い出しは週1まとめ買いですが、特に献立は考えず豆腐、ひきにく(合い挽き、鶏共に)、納豆、ちくわ、カニカマ、ギョニソ辺りは必ず買ってます💡
これがあるから絶対献立考えるのが楽!と言うわけではないですがあると便利なので大体毎週買う物は同じものにしてます!

冷蔵庫空になって来たり何も決まらないなどのときは最悪チャーハンや焼きうどん、パスタなど簡単に済ませたりしてます😂
我が家は離乳食の味付け方をヒントに挽肉と豆腐で麻婆豆腐を簡単に作ったりもしてます😊

副菜は簡単にもやしナムル(レンチン)、キャベツ巣篭もり(レンチン)が多いです😂

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    ご丁寧にありがとうございます🫶あとですぐよめるようにスクショまでしちゃいました!!

    お料理だけでなく、お仕事もすごくできる方なんだろうな〜と感じました🥹✨✨

    習い事があると時間があっという間に経ちますもんね!!

    献立固定いいですね!!何曜日は魚 とか カレーや丼物
    みたいにしてみます🥰

    週一まとめ買いだと、葉物の野菜とかってどうしてますか!?1週間なら保存次第で冷凍しなくても大丈夫なかんじですか?😊

    • 3月14日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    スクショなんてとんでもない😂
    ありがとうございます😂😂😂

    本当そうなんですよね💦
    習い事の日は簡単に済ますがマイルールです笑

    曜日固定に飽きたり学校などと献立被りそうなときは若干曜日前後したりして変えてますよ◎

    葉物野菜も安かったりしたら買っちゃいますが売ってなかったり高くて買わなかったときはその週にまた買いに行ったりします💡
    キャベツなど1週間くらいは冷凍しなくても使っちゃいます😂

    • 3月15日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    学校と献立かぶらないようにしなきゃいけないですもんね!😇まだそんなことないのにしんどいわたしは今後大丈夫か…笑
    自分が給食だった頃はよく
    家の夜ご飯とメニューかぶってて、また?🤣気が合うんやわー🤣って母は笑ってました!笑笑

    キャベツは多少色変わるくらいでも使えますもんね😍

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

気持ちよくわかります!!
私も2人を連れての買い物は至難の業なので1週間献立立てて主人のいる時に買い物してます。
簡単な料理しか作れないのですが、ヒントになれば。
鍋、三色そぼろ丼、生姜焼き、麻婆豆腐、親子丼、焼きサバ
肉じゃが、カレー、シチュー、
焼きそば、お役に立てれば。
ちなみになんとなく汁物も考えて献立にセットしてます😭

ほんと今日何作ろう。って考えながらわちゃわちゃして、その日に考えることを少なくするためにもやはり献立表いりますね😅😂😅😂

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    体調不良により返事がおそくなってしまいました🙇‍♂️

    年子ちゃん、絶対大変‼️
    日々おつかれさまです☺️

    簡単料理こそ、望ましいです。。ありがたい🙏😍

    そうなんですよね、、まとめて買うと傷む野菜たちのことも考えつつんー…ってなる時間。😇
    結局どっちもめんどくさいのに変わりないですよね‼️笑

    • 3月19日
おがた

うちは上の子達に感覚過敏があって、よくある子どもが好きなもの系はほぼ食べれないので渋いものばっかりです笑
今日は親子丼とエビマヨとマカロニサラダでした!(上の子達マヨ好きなので…)
すぐできて次の日のお昼にも出せそうなもの考えてます☺️
うちにもストーカー居るのでよくわかります😭
金土日はカレーとかシチューとか何日も持ちそうなものにしてます!
炊飯器に鮭、にんじん、しめじ入れて出汁パックと白だし入れて炊き込みご飯にしたりします!

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    感覚過敏とは、どんな感じでしょうか!?差し支えなければ教えていただきたいです☺️

    偏食娘も、マヨすきです😍😍

    家庭内ストーカーおなじですか!🤝ほんと大変ですよね🥲🥲
    コタツおいてるんですが、わたしが座椅子にすわってると間にくるので、コタツ布団かけると娘がうまるからかけられず、私全くあったかくない…笑

    家事してると、ママ、いす!!(座って)と言われるし😇

    うちは旦那が健康のために…とお酒飲む日を曜日で決めてるのでなおさら、
    この曜日はお酒すすみやすいものand品数多め〜とか考えてると余計めんどくせー👊ってなります(わたしが良かれと思ってやってる事で、旦那はなんでもえーでーっていうんですが)
    なんでもえーでーがめんどくさいですけどねw

    炊き込みご飯🍚おいしいですよね🥰🥰

    アイディアありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月19日
  • おがた

    おがた

    普通の人が気にならない口触りや手触りのものでも過敏な子はものすごく気持ち悪い口触りだったりします!
    うちの子は揚げ物や周りがコーティングされているのもがダメなので揚げ物やクッキーのサクサクなどもダメです。
    揚げ物、汁物、お菓子、生野菜、麺類が基本的には食べられません😌

    • 3月29日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    なるほど!!りんごの食感が苦手な人がいるように、色々と苦手なものがあるんですね!勉強になりました🥹

    • 3月29日
ままり

私は料理が得意じゃない&調理方法を覚えられないので毎回1週間献立考えてからスーパーに行き、調理方法見ながら作ってます😂

インスタとティックトック見漁って献立考えてますが、子供が食べてくれるものとなると作れるものも限られるので最近はメモに書いてそこから考えるようにしてます!!

和洋中でメイン、副菜、汁物、麺類などジャンル分けして細かく書いてて思い出す度に書き足してるのでそこから組み合わせて考えたりもします😳

スクショに収まる分だけですが、参考になれば🙇🏽‍♀️

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    調味料なんて、なにつかうとか分量とか頭に入らない(覚える気もない)ですよね!!🤣🤣

    わー🥹🥹素敵!!!スクショありがとうございます🥰🥰🥰参考にさせていただきます♩

    • 3月19日
moony mama

今は、週末に家族で買い物に行き、リクエストを聞きつつ買い物してメインだけ決めます。
副菜は、メインがお肉なら魚介にするなど,適当にバランス考えつつ私の気分で決めてます。

スマホ見ながら作ること結構ありますよ😊

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    メインをざっくりきめてしまってあとから副菜を考えてらっしゃるんですね🥰
    ありがとうございます🎀

    ほんと、スマホある今の時代でよかったなと思う日々です!🥲笑

    • 3月19日