※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーた
子育て・グッズ

発達グレーの子供の発達について、保育園で仲良く遊んでいるお友達のママさんに相談したいです。心配があります。

発達グレーのカミングアウトについて。
発達検査は2回受けており、知的に遅れはありませんが、多動やコミュニケーションが一方的だったり、それなりの特性はあるのかなと思います。

年少の男の子で、保育園で仲良く遊んでいる特定のお友達が数人います。
その中でお迎えがよく一緒になるママさんが2人いて少しお話するくらいの仲なのですが、恐らく、子供の発達について何かしらあるのかなと思われてるのかなと思います。

今のところ、保育園の担任の先生からも仲良く遊んでいます。と言われお友達同士でトラブルはなさそうですが、今後、何か子供が迷惑をかけるのではないかと心配しています(年中に上がっても1クラスしかないのでみんな同じクラスになります)。

子供が仲良しのお友達のママさんたちに子供の発達のことをお話したほうが良いのか迷っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら話さないです。
言わなくてもいいと思いますよー😊

はじめてのママリ🔰

わざわざ伝えなくて良いと思います!
保育園と療育を併用しているとかでないなら、バレることもないですし。
言われた方もリアクションに困るかも😅

はじめてのママリ🔰

うーーん🤔
私は、障害を持ってる子の母ですが
話した方が楽にはなりました!

障害が確定してないのなら
お話しなくて良いと思います🤐

でも、癇癪起こしたり
叫んだりひっくり返ったりする
症状とかあるのなら
他の人とトラブルがある前に
話すべきではあるかな?って
思います😶
後々実は!ってなると
そっちのがお母さんやお子さん達の
反感をかってしまうと思います。

はじめてのママリ🔰

グレーならあくまでもグレーで、確定診断ついてないからまだ伝えなくて良いと思います。

現にトラブルおこしまくってるなら別ですが、、、、でも、人によっては、免罪符にしてるんでしょ、って思う方もいるから、伝え方や伝える人は気を付けたほうが良いかと思います。