※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠が発覚し、復帰直前で育休延長の選択肢が出ています。保育園辞退して育休延長か、予定通り復帰してから産休に入るか、悩んでいます。経済的・心身の負担・保育園問題など様々な面を考慮しています。

復帰直前に妊娠 育休延長するか

現在第一子が1歳3ヶ月、4月に保育園に入り私は4月末に仕事復帰予定です
そしてつい先日第二子の妊娠がわかりました。まだ超初期で、もしそのままいけば11月に出産です。
元々2人目も早く欲しくてできたら連続育休したかったけどすぐにはできず、今に至っています
会社の規定では育休延長は今からでも可能で、その場合は保育園を辞退することになります

予定通り復職して半年弱働いて第二子の産休に入るか
保育園は辞退して育休延長するか
悩んでいます
4月には保育園始まるし復帰も迫ってるので早く決断しなければいけません

経済的な面、保育園の問題、妊娠中の心身への負担、そもそも妊娠が継続するのか等、色々な面があると思います。
気持ちだけで言ったら働くより子どもと過ごしたいんですが、
延長したら産休まで手当ないし、2人自宅保育も大変そうだし、2人同時に保育園入れられないかもしれないし…

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのままり

わたしも同じ状況で4月入園申し込みしたけど辞退して連続育休取ることにしました。
理由は育休金額が直近6ヶ月で決まるので、保育園入園して復帰してしまうと時短勤務で給料が減るからです。
1人目出産の時6ヶ月間すごく頑張って普通より高く給料を貰ったのでそれを生かしました。
2人同時に自宅保育になりますが、一時預かり利用するのでずっと一緒は考えていないのと、同時に保育園入園も兄弟加点があると思うので点数的には負けないと思っています。

• もち

もち

連続育休にしたのですね!2人目の手当額も重要ですよね。
    一時預かりはあまり考えていませんでした!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 3月15日
みぃ

私ならとりあえず一旦復帰しちゃうと思います!
理由は手当がやっぱり欲しいです😣
復帰しても身体しんどかなったら休職で傷病手当など使う事を視野に入れちゃいます😅

• もち

もち

復帰したほうがトータルでは貰える金額は多いんですよね😔
    復帰してみて考えてもよさそうですね!

• 3月15日
るー

私も同じような状況で2月と来年度4月1次で保育園落ちて育休延長してます。
今は2次結果待ちです。
連続産休育休だとフルで働いてた時の手当計算になるのでそれもありかなと思ってたんですが、保育園激戦区なのと、お互いの両親が遠方で助けが得られない状態で第二子の出産、自宅保育がキャパオーバーだなの考えて保育園に入れたいなと考えています。
他の方も言われてますがしんどくなったら診断書書いてもらってそのまま産休でもいいと思います!

• もち

もち

保育園激戦区、双方両親遠方なの一緒です😅
    だから現実的にはとりあえず復帰がベターな気がしてきました!

• 3月15日
  • るー

るー

私も今日役所から連絡があって保育園決まりました!
    お互い大変だと思いますが頑張りましょー☺️!

• 3月15日
たこさん

私なら復帰します😅
妊娠中〜出産時〜産褥期〜と自分が大変なときに1歳児の面倒も常に見るのは本当に大変だと思います💦

• もち

もち

やはり1歳児みながらだと大変なんですね💦
    先輩ママの意見とても参考になります!

• 3月15日
ママリ

1人目が2人目産まれた後、育休退園がないなら短くても復帰します!

一歳三ヶ月だと上手く2人目の産休と1人目の育休で手当繋がりませんか?

• もち

もち

育休退園ないので、2人目のお世話考えたらメリット多いですよね!

いま4月の保育園受かってて辞退するとなると不承諾通知が無いので、4月で手当打ち切りになってしまうんです😢

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

育休退園ないの羨ましいです🥹

そうなんですね😹
    11月産まれ?とかだったら4月辞退しても1歳半の5月で不承諾貰えれば延長できるのかな?と思ってました😹😹

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私はギリギリ連続育休がとれないので4月に復帰します!

なので周りの友人達の話になりますが、妊娠中〜産後は保育園行ってくれてたほうが絶対に楽って連続育休取った子も復帰して妊娠した子も言ってました😂

すごく離れるのが寂しかったのですが、2歳児の相手をしながら妊婦は私には無理だったなと思うようになりました(笑)

• もち

もち

他の方の回答でも多いですが、やはり出産前後を1歳児抱えて過ごすのは大変みたいですね🥹
    4月復帰がんばりましょう!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!私は仕事復帰します!
周りの話を聞いていて、産前産後保育園に預けている方が確実に楽なのと、産休に入った時に子どもが保育園に通っていると、奇跡の1人時間を得られるからです🤣

• もち

もち

復帰されるんですね!
    確かに1人時間ができるのは魅力的ですね😆
    やっぱり復帰しようかなーと思ってきました!

• 3月17日