※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

習い事の候補AとBについて悩んでいます。内容や料金、子供の反応などで迷っており、不安を感じています。やめるべきか悩んでいます。

習い事について相談です。

少しでも「うーん」という部分があったら入会は見送りますか?

リトミックの体験に行ってます。
今の所考えている3ヶ所中二ヶ所行きました。

A
内容はライトめで、楽しい!できた!は多いけど
きもーーち物足りない?という感じも。
少人数で流れもゆったり、リラックスしてみんな楽しめてる感じで雰囲気は良かった
先生も一人一人ゆったり見てくれる。 
娘自身が「何をしたか」きちんと覚えていて話してくれるので、子どもの中にスッと入る内容だったのだと思います。 楽しいは楽しいけど、これくらいなら地域の無料イベントとさほど変わらないかもと思ったり💦

B
内容は少ししっかりめで、
音階や聞き分けも結構しっかりやる感じ
子達の理解度よりきもーち難しそうでついていけてない子も。
Aと時間は同じなのに内容が盛りだくさん、
人数も多く賑やか、かつ流れも割とスピーディなので途中で脱落者数名。
先生がリトミック中に個別に声をかけてくれることは無かった
Aでかなり余裕をもちながら楽しんでいた娘は、楽しみながらもついていってギリギリ完走できた感じ
Aの方が楽しそうではあったけど、学習の内容としてはがっちりかも。
でも娘に「何したか」を聞いてもいまいち覚えておらず、よくわからないまま進んでしまってたのかなと😅

料金はAの方が月1000円高いです。
Aくらいの値段すると入会を悩む金額です💦
Bの値段ならまだいいかなって感じです…

正直どっちも「即入会!」というくらいの気持ちではなく💦
それぞれ一長一短あることもわかり、
ずっとやりたいと思ってたリトミックでしたがすごく悩んできてしまいました😭

習い事の思いとしては、
固定のメンバーの小集団の中で、私以外の人との関わりを楽しむということを考えていました。
なので地域の無料イベントだとそこがクリアできないかなと思い悩みます😭
でも不安がある内容に数千円という大金を払う気にもなれず💦

考えすぎでしょうか?
何か不安に思うくらいならやめておいたほうがいいでしょうか?💦

コメント

min

私ならBにします!今少し難しいかなーぐらいの方がこれから先楽しめそうな気がします🥹子どもの理解力や成長ってすごいですし☺️
何ヶ月続けないといけない!みたいな縛りはありますか?ないならとりあえず通ってみて様子見ようっていう軽い気持ちで入会しても良いと思います🙆‍♀️