※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

母乳が増えず、混合で授乳している女性が赤ちゃんの成長に不安を感じています。母乳を増やす方法や巨乳の方の経験について教えて欲しいと相談しています。

母乳がなかなか増えないです…。
生後1ヶ月になったところです。
巨乳で乳輪、乳首ともかなり大きく、赤ちゃんが飲めるようになるには5キロ、3ヶ月くらいにならないと難しいと桶谷式の助産師さんに言われてしまいました。
今はミルクを飲ませて体重を増やすようにと指導され混合で10回から12回で授乳、ミルクを4から5回60から80飲ませています。
今は1週間ほど前に測ったところ直母で40から多くて60くらいしか飲めてませんでした。搾乳してもほぼ同じくらいです。
助産師さんからは赤ちゃんが大きくなって飲めるようになってきたら完母にもできる乳をしてるよと言われたのですが本当に?と疑ってしまっています。
胸に血管が見えてる?とか言ってました。
赤ちゃんが大きくなるまでに授乳を続けられるのか、こんなに出ていないのに嫌がられないのかな…と心配しています💦
1人目の時は早々に完ミになり、今回こそ長く授乳を続けてでいきたいと思っています。
巨乳の方、やはり3ヶ月くらいにならないと母乳はでなかったですか?
出るようになるためにやっていたことがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

Fカップですが、普通に新生児から飲ませていて完母ですよー!
一人目のときは3ヶ月くらいまでミルクを一日一回足してましたが、今回完母で
1ヶ月健診で体重2倍になってました☺️

  • まーま

    まーま

    返信ありがとうございます。
    巨乳でも新生児期から飲ませられてるんですね!
    何かしていたことはありますか??

    • 3月15日
まめぞう

吸わせないと母乳量増えないですよ!
刺激がないと必要とみなされないので、出なくても吸わせるではないと、3ヶ月ぐらいには母乳の量決まってしまうみたいです。

  • まーま

    まーま

    やはり吸わせないとダメですよね…3ヶ月待たずにもっと吸わせていこうと思います。

    • 3月16日
  • まめぞう

    まめぞう

    ガンガン吸わせましょう!
    お赤飯、おこわも母乳の量増えますよ!
    産んだばかりの頃炊いてもらってました!おもちも食べました笑
    おかげで乳腺炎なりましたけど💦
    葛根湯飲んで乗り切りました😊

    少しでも出てるなら、吸わせ続ければ絶対増えるんで、頑張ってください!

    • 3月16日
  • まーま

    まーま

    ありがとうございます!
    乳腺炎になるほど母乳が出られたんですか!
    頑張って吸わせて食べ物にも気をつけたいと思います!

    • 3月17日
  • まめぞう

    まめぞう

    搾乳したら、180ぐらい出ます🫣

    • 3月17日
  • まーま

    まーま

    すごい!!!うらやましいです!

    • 3月18日
ねこのしっぽ

巨乳ではないですが、
私の場合、とにかく吸わせて、
餅米とカルピスと豆乳飲んだらたくさん出ました!
あと、お風呂でよくマッサージしてました😊
身体温めるの大事なので😊

  • まーま

    まーま

    餅米とカルピスた豆乳ですか!さっそく取り入れたいと思います😀
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    水分たくさん飲んで、吸ってもらうとたくさん出ますよ🤗

    • 3月16日
  • まーま

    まーま

    水分ですね!ありがとうございます😊

    • 3月17日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    こちらこそ、たくさん出るといいですね🤗
    私も頑張ってます!

    • 3月17日
くま

Fくらいですが2人とも完母です👶

乳頭保護器は使用したことはありますか?
左胸が吸いにくいようでしたのでメデラの乳頭保護器は生後1ヶ月ちょっとまで使っててオススメです✨


水分や食べ物はもちろんですが、やっぱり睡眠時間大事だと最近感じてます💦
元々母乳量は多いと言われてましたが、夜間の娘の睡眠時間が長くなってから胸がガチガチに張って母乳パッドがパンパンになったりしてました💧
それまではほどよく張るくらいでしたが。

助産師さんには肩こりとか注意してねと言われました!
血行が悪くなると乳腺炎にもなりやすいようです🙄

  • まーま

    まーま

    返信が遅くなってすみません💦
    乳頭保護器は使ったことありません!!メデラが良いんですね!!探してみます😊

    睡眠時間ですかー頻回授乳と睡眠のバランスが難しくてどうしようかなと悩んでたところでした😅やはり寝なきゃ母乳は作られないんですね…

    • 3月24日