※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の行動に悩んでおり、療育を検討中。個性の範疇で診断は難しいかも。療育申請やコペルプラスの効果について相談したい。

療育について

もうすぐ4歳になる年少の娘なんですが
・最近園で手が出る
(妹や月齢低めの格下認定してる子にやります😅)
・先生になにか注意されるとすぐ泣く(ほぼ毎日泣いてる)
・気に入らないことがあると奇声をあげる(癇癪?)
切り替えはすぐできるが妹を叩く、毎日何回かある
園であるか不明
・待ち時間が長いとウロウロしだしたり机に潜ったりする
園では多分なし
・テンションが高いと注意されてもふざける
・1番にこだわる 家だとお風呂に入る順番とか競っていて妹が先に行くとキレて叩く
・全部自分のもの!とお友達や妹に貸してあげれない
めちゃくちゃたまにご機嫌な時は貸してます😭

上記の事が気になっていて療育も検討してるのですが、おそらく個性の範疇で診断はつかないかなと思ってるのですがどうでしょうか。困りごとということで療育申請できるでしょうか。
また、近くにコペルプラスがあって気になってるんですが上記の内容にも効果ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断はつかなくても
療育は利用できますよ!
保健師さんに相談し、
病院を紹介してもらうと
いいと思います😊
コペルプラスというのは
分からないですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!診断なくても利用できるんですね!ちなみに診断なく受給者証を取得した場合なにか不都合なことってありますか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見書というものは書いてもらわないといけませんが🥹

ないですよ!😊

• 3月14日
バナナ🔰

療育に通うためには通所受給者証というものがないと通えません。
それは市役所で申請しますが、申請の際に必要な物が自治体によって異なります。
診断書がなければ申請出来ない自治体もあれば診断がなくても保健センターなどで検査をして療育を勧められるパターンなどですね。
なのでまずは市役所に問い合わせして、受給者証の申請方法を聞いた方がいいと思います。

療育は“効果がある”とかそういった感じではなく、得意を伸ばして苦手を減らしてあげる所です。
コペルプラスが合う子もいれば合わない子もいるので一概にどうかは言えないですね。
1度見学に行かれるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!自治体によっても違うのですね!
    療育のとこ全然知らず教えてくれてありがとうございます!
    得意を伸ばして苦手を減らすんですね。
    早速連絡が来たので体験に行くことになりました😊
    ちなみに診断はでてなくて受給者証を取得することでなにか不都合なことってありますか?保険に加入出来なくなるとか…💦

• 3月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

療育は公的補助が受けられるので3歳以上は無償なのですが、受給者証がを取得する事で公的補助を受けられる、そもそも無ければ通所自体が出来ないだけで他に何がある訳ではないので不都合な事はありませんよ。
    通う必要がなくなれば更新しなければそれで終わりです。(年に1回更新します)
    保険にも入れます。
    診断がつくと加入条件が厳しくなるようですけどね。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不都合なことは特にないのですね!1年更新というのも知りませんでした!
    教えて頂きありがとうございます!ひとまず体験に行ってこようと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

コペルに通い始めたばかりの娘がいます!
個別、集団生活どちらも希望できますし
どちらかでも大丈夫なようです。
今のところ、娘は週1通ってますがとても
楽しいようで、保育園より楽しんじゃってます😂
ちなみに、個別で通ってます!