※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管28mmで短めと言われ…😭同じような状況にある(だった)方、家事…

子宮頸管28mmで短めと言われ…😭
同じような状況にある(だった)方、家事や運動、外出等、どのくらい安静に過ごされましたか?ご出産された方、どんな生活をして何週頃出産されましたか?

ちなみに医師からは、張り止めを飲む必要はないが、運動はストレッチまで、お腹が張ったら休み、ごろごろ過ごすように言われましたが、胎動が痛すぎて、お腹の張りがイマイチわからないです😭

赤ちゃんの頭の位置は、鼠蹊部というか恥骨の裏側にあり下がっているとのことでした。
お腹の張りと同様、こちらも無自覚で、、
精神的に焦っています💦💦

コメント

Milky

1人目16wから2.5cmでしたが36wまで途中入院したりほぼねたきりの自宅安静てした💦
それでも30w入ったくらいに一度美容室にカットだけ行きました!
ほんとに短時間でやってもらいましたがかなり張ってたし疲れました😭
短時間ならいいかもですが数時間はきついかもです💦
私ならカットのみとか絶対にこれだけしたいってものがあれば一つに絞って行ったりするかなと思います☺️

しょりー

初期から子宮頸管短めで入院はしなくていいけどできる限り自宅安静で、後期入るくらいまで張り止めを飲んでいました。
出産は37週2日でした。

投稿に書かれているように運動はせず家事や買い物はある程度普通にしてましたが、少しでもお腹が硬いと思ったり圧迫感を感じたら動くのをやめて横になっていました🤔

産前にカット(シャンプー込30〜40分くらい)は行きましたがそれだけでもおなか張ったので、張ったらすぐ休めない環境は疲れちゃうかもしれないです💦

ku

2人目の時、32週で26mmでなるべく安静に〜と言われて、友人と会う約束や美容室は断念しましたが、家では割と普通に過ごしていたら(里帰りしていたので家事はほぼおまかせしてました)、翌週には20ミリ切るか切らないかくらいになってしまい💦
本当なら入院したほうが良いと言われましたが、上の子もいるしそれは避けたくて、ずっと寝たきりを条件に自宅で張り止め飲みつつの絶対安静生活になりました😭
ちなみに私は30週頃から張りの自覚はかなりありました😓
36週後半で安静解除になり、2人目というのもあるかもしれませんが、37週で子宮口も1〜2センチ空いていて38週で3〜4センチで、結局その日の検診で軽くグリグリされたのが効きすぎて夜中に産まれました😂

先生からは、座っていても結局重力は下にかかっているから意味はない、とにかく横になって!と言われたので、美容室もなるべくなら控えた方が良いかもしれません💦
張り止めが処方されていないならそこまで深刻ではないかもしれないですが、せめてカットのみとかにしておいたほうが良いかもですね😣

ママリ

32週で20mmでした!
その時は入院の時と同じ生活をしてと言われたので(初期に切迫流産で入院してました)薬を飲みながらトイレとお風呂以外はずっとゴロゴロしてました。
その後28mmまで伸びたから絶対安静は解除されたけど、まだ赤ちゃん出てくるのは早いから短時間の買い物や家事くらいはokになった感じでした。
37週入ってからはいつ産まれてもいいから普通に生活していいよって言われたので散歩とかしてました!
産まれたのは39週です。
お腹の張りはぎゅーっとした痛みがあって、お腹がカチコチになってました。

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます!😭
本当に、参考になるお話ばかりです🥺

美容室は車で片道40分かかり、まつ毛パーマはバスと徒歩で合わせで片道30分かかります😔
そのためとりあえず来週のまつ毛パーマとカットカラーはキャンセルして、安静解除された時にまた考えます!

できるだけ、座るよりも横になって過ごそうと思います!✊