※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子供たちを叱るのが気になります。友人が出しゃばって叱ることに不快感を覚え、友人の行動に疑問を感じています。友人の発言も気になります。気になる方は何か行動しますか?

友人がうちの子たちを叱るのが気に食わないです。出しゃばりだと思ってしまうのですが、みなさんは気にならないですか?

1歳3ヶ月の子がいる友達がいます。
昔から仲良い子なのですが、お互い子持ちになった今は今までよりも会う頻度が増えました。

うちの息子たち(8歳と2歳)が遊びの延長で兄弟喧嘩になった際などに友人が私よりも先に私以上に口を出すんです。しかもあからさまに上の子に対してばかり叱ります。
兄弟喧嘩に限らず別の件の時にも友人が出しゃばって叱ります。

あまりにも私よりも出しゃばってくるので親である私がその場にいて注意したり、叱ったりしてるんだから貴方が出しゃばってきて説教する筋合いはないよね?何様?と思えてきました。

いくら何でも親が目の前にいて注意してるのに出しゃばりすぎでは?と。

ちなみにその友人曰く友人の旦那さんのお姉さんの子(友人からしたら義姪)がうちの上の子と同じ歳らしいですが、食べ方が汚いだの何だのと義姪にも叱ったりするそうです。
なので多分、そういう性格の人なんだと思います。

が、それにしても気に入らないです。
普段は普通に仲良いですがいくら仲が良くても私の子供であってうちの子たちからすれば友人は親でもおじいちゃんおばあちゃんでもなく自分の母親のただの友達ですよね。
友人にそこまでされる筋合いはないと思ってしまいます。

うちの子が友人の子に嫌なことをしてしまったのならわかるんですけどね。

みなさんは気にならないですか?私が神経質ですかね?
気になるという方は友人に対して何か言ったりしますか?

2歳の次男がイヤイヤしていた時にも『これうちの子だったらぶっ叩いてるわ。人前では流石に出来ないからトイレにでも連れて行って殴ってるね』と次男を白い目で見ながら言われました。

この発言も根に持ってしまってます💦

コメント

おブス😁

嫌ですー!
最後の言われたら、えー、それ虐待だねー!子供かわいそうって言っちゃいそうです😂

はじめてのママリ🔰

殴る?!怖いですね😇
他人の子ども好きじゃないタイプなんですかね…

親戚の子でも友達の子でも他人の子どもなので、少し注意するのにも私はすごく気遣いますけどね。
上の子ばっかり怒るのも腹立ちますね☹️
あんまり酷かったら子連れで遊ぶのやめるか、はっきり「私がちゃんと言うからいいよ。気になることあったら子どもじゃなくて直接私に言ってね」って言っちゃうかもです…
自分が言われるのはムカつくー!!で終われますが、子どもを傷つけたり嫌な気持ちにさせるのは嫌です🥲

いとな

嫌です。
しかもうちの子だったらの最後の発言、非常識過ぎます。
それってお子さんのことも質問者さんのことも否定してますよね。
イヤイヤ期がまだお子さんに来てないからわからないんでしょうけど、言って良いことと悪いことは大人なのでわかるはずです。

特に兄弟喧嘩なんて親がいてもいなくても危険がなくて周りの人に迷惑かけてる感じでもなければ私は口も出しませんね。
兄弟喧嘩じゃなくても親御さんが叱ってるなら尚更、仲介はしても叱るなんておこがましくてとてもできません。

きっと言っても治らないか甘やかしてるとしか取られないと思うので私もできたら子連れで会いたくないです。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うーん……とりあえずは親の私が注意するからっていうのは伝えます!
うちの教育方針があるから大丈夫だよと……
あなたの子になにかしちゃった時は注意してもらっていいんだけど、そうじゃない時は私がするね…みたいな

ぶっ叩く云々は次言われたら「それ虐待じゃない?大丈夫?通報されるかもだから周りに言わない方が良いよ」って言っちゃうかもです^^;

で、子供連れて会うのはやめるかなぁと……

ほたほた

その人大丈夫ですか😅笑
私ならもう会わないかもしれません😇
その方のお子さん一歳3ヶ月、、、早かったら1ヶ月後にはイヤイヤ期デビューしますよ😅これからイヤイヤ期がきたら、毎回トイレ行って殴るんですかね?いつか全国ニュースとかになりそうですね🫠
正直文章読んだ段階でもめちゃくちゃやな感じなので友人関係自体解消していく感じでフェードアウトするかもです😅

ttt

え、無理無理。最後の言葉言われたらもう会わないです。

すぐに親が注意してるのにも関わらず横から叱ってくるなら「親の私が注意してるから黙ってて」って言っちゃう🤣

親が放置してて、それを怒ってくれる友達ならいいんだろうけど、ちゃんと主さん怒ってるのにさらに怒るのはちょっと...ってなります。

ei

最後の発言は論外ですね。二度と会わないレベルです。
お子さんに対して怒るのは、程度によって明らかに危険な喧嘩をしていたらとめるというか注意するかもしれないですがそうでなければ放置というかその家庭のやり方に任せますよね😅兄弟喧嘩も時には必要なこともありますし、0にすることなんて絶対に無理なんで🫠
もうハッキリ、うちのやり方があるからって言っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

友達の子供なんて叱れません😅しかもなんか怒り方がズレてるし💦

はじめてのママリ

価値観が合わないんでしょうね💦

ママリ

いくら昔からの仲だとしても、
即効会うのやめます!!

ママリ

ちょっとイキってますね😅
自分も子を持つようになって、言っても良いと思うようになったんでしょうか。。

少しずつでもいきなりでも良いですが、距離とっていきたいですね😅

ママリ*

怒るって、友人の子供と何かあったのかな?と思いながら投稿を読みました。
まさかの、そんな事は一切無い

友人はあなたの子供を(なんならあなたの事も)自分の所有物か何かと勘違いしてるのでは無いでしょうか?

普通は仲が良くても余所の子を怒りません。
怒る場合もありますが、親が怒らないパターンの人で
我が子が傷付けられたり迷惑かけられた時ですかね。

それに、イヤイヤ期の子供を見ての発言…ヤバイですね
子供を産んだらダメな人間の発言かと…
いくら昔からの友人でも、
結婚・出産とかで性格や考え方が合わなくなる事もあるので距離を置くのも良いんじゃないかな?と思いました

ママリ

そう思っても自分の子じゃないんだから口に出して言う必要ないし、友達の兄弟喧嘩なんて、見てる側は微笑ましく思えますけどね。

旦那ですら下の子を庇ったり上の子をよく叱ったりするだけでイライラするのに、友達に上の子中心に怒られたら、次から会うの躊躇います😒

自分で叱るとこは叱ってるんだから
黙って見てろよ。ってなりますよね。笑

はじめてのママリさんの子供さんからしても、あなたに怒られるようなことしてないよってなりますよね😤

働きたくないマン

えー、だる。って読んでて思っちゃいました。

わたしも友達の子が我が家で座って食べてねって言ってる側から立ち上がり、ソファーでジャンプしたりしてて、友人が注意しない時とかは、「うちでは食べる時は座って食べるお約束なの。ごめんね、ジャンプするか食べるかどっちかにしてもらっていい?」みたいなのとか「寝室には入らないでね!!」みたいな注意はします。

よそのお宅にはよそのお宅のルールがあるので、我が家に来た時は我が家のルールで遊んでもらいます!

でも親が叱っているにも関わらず兄弟喧嘩には口出しません。
我が家のものをぶん投げたりしたらものによっては口出しますが…

ぶっ叩いてるとか怖っ!!虐待しないように気をつけてね〜と言って、会うなら子供抜きであいます💦
上の子が可哀想になっちゃう😢

ねこ

よその子でも注意はしますが、叱るまではないですね。
そのご友人は余程許容範囲が狭いのか、あなたが躾ができてないから代わりに叱ってあげてると、自分の正義感に酔ってるんでしょうか?何にせよ、最後の発言は聞き流せないです。あなたのお子さんを殴りたいと言っているようなものですよね。私なら二度と会いません。子なしでも会いたいと思いません。絶交します。

ご友人のお子さんが虐待されてないといいのですが…。

はじめてのママリ🔰

単純に、その友達は主さんの子供が可愛いくないんですね。
うちの子供のこと嫌いみたいだし子供連れて行くのやめとくわー、って言ってフェードアウトするのが1番ですよ!

はじめてのママリ

最低な人ですね。
行動も、言動も…。
もう関わらないです。

はじめてのママ みゆき🔰

そんなふうに言う友だちはいませんが、もし言われたら嫌ですね💦
友だちに気持ちを言っていいと思います。
それで関係壊れるならそれだけの関係だったんだろうし。

お子さんが可哀想ですし。
あなた自身もストレスになると思いますよ😣

関係性を考えた方がいいのかなとおもいました。

はじめてのママリ🔰

私は親以外から注意されることも大事だと思う派なのですが、
その怒り方や発言は無理無理無理です!!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

私の感性は間違っていないのだと再確認できました。
親である私や夫ですら上の子ばかりを叱りすぎないように気をつけているのに親でも何でもないただの友達が出しゃばってくるなと思う気持ちはやはり変わらないので縁を切ろうと思います。

友人の性格上、絶対に子連れで遊ぼうよーとしつこく言ってくると思うのでその際にははっきりと言ってやろうと思います(言われっぱなしは許せない😅)

元々はこんな人ではなく、かわいがってくれていたタイプだったのですが友人が妊娠中に友人の子が女の子だとわかってから変わってしまいました。
男の子は〜、男の子なんて〜とうちの子たちを貶す発言が始まった感じです。

それ以外にも見下してるんだろうな...という発言も多々あり正直もう面倒なので縁を切るのが一番ですね。

長年の友人で縁を切るのは寂しいなと思っていたのですが、みなさんのコメントのお陰で縁を切る決心がつきました!

ありがとうございました😊