※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の言葉の遅れについて、発語が遅れており、発音も不明瞭です。保育園では問題はなく、コミュニケーションも取れています。療育が必要かどうか相談したいです。

2歳3ヶ月 言葉の遅れについて

1歳半検診で発語ゼロで引っかかりました。
2歳前から少しずつ単語が出始め、現在は親が分かるのも含めれば大分増えてきましたが、同月齢の子達と比べるとまだかなり遅れてると思います。

2語分は
「たーた(かーか)、いや!あっち!」
「とーと ぶーぶ」
「〇〇(自分の名前)、ねんね」
など、何とか単語を並べて4.5個喋れるかな?程度です💦

あと発音が不明瞭なのも気になっています。
カ行→タ行になってしまったり(きらきら→ちらちら、かーか→たーた など)、
パトカー→パ
しょうぼうしゃ→ちゃ
バナナ→バ
ヨーグルト→ト
など、単語というより話せる子音を一つ言っているだけのものもかなり多いです。

保育園に行っていて集団生活で困っていることはありません。理解力は十分なので単語とジェスチャーでコミュニケーションは大分取れています。

客観的に見て、療育など必要なレベルでしょうか?
経験者の方や分かる方、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子が本当にそんな感じで全然言葉が出ていませんでした💦
1歳半検診の時も発語ゼロでパパやママすら言えなかったです。。。
2語分が少しずつ出てるならもう少し様子見でいいのかなと思います。
息子は2歳4.5ヶ月くらいからやっと2語分だいぶ出てきたかな?と思いきやこの1〜2ヶ月で急に話し始めました😳
発音が不明瞭とありますが意味を理解しているなら大丈夫ですよ!その都度お母さんが正しい発音で伝えてあげればそのうち言えるようになってくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息子さんは2歳4.5ヶ月からだいぶ増えてきたんですね☺️
    うちの子も、もう少ししたら言葉の爆発期が来てくれるといいのですが…😣

参考になりました🙇‍♀️✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳なりたての頃そんな感じでした🙇🏻‍♀️
私は1歳半時点で療育に繋げて貰い訓練を受けているのですが、こちらとコミュニケーションがとれていれば先ず大丈夫のかな!という印象です。(現在4歳です)
その際にアドバイスを貰ったこととしては、発音が不明瞭だとしても指摘はせず正しい音を聞かせてあげること?のようです。

たとえば
🍌 バ!→うん、バナナだね〜
🚓 パ!→うん、パトカー走ってるね〜
✨ チラチラ→わ〜キラキラしてるね〜
みたいな感じです😂

うちも、パ!バ!チャ!とかばかりでしたが2歳半からどんどん言葉が出て、4歳の今では方言丸出しでおいちゃんのように話してます😂❤️
でもお母様が心配であれば療育の訓練センターとかに電話で問い合わせてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1歳半で療育に繋げてもらえたんですね😳

分かりやすい例えありがとうございます🙇‍♀️
    正しい音で覚えられるように話しかけてあげようと思います☺️

子供の方言丸出し可愛すぎます🥰
    ちなみに療育はいつ頃卒業されたんですか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと検診では2歳過ぎにまた保健所から様子のお伺いで電話しますね〜、で終わってたんですけど。
    その頃私も情緒不安定で色々調べており、それこそママリで自ら1日でも早く訓練センターに問い合わせた方がいいよ!と助言を貰って連絡→待ちが多くて2歳0ヶ月から開始した感じです!
    保健所からの連絡は結局その頃にやっと来て、もう療育センター行ってますと報告したら、あーそうなんですね〜で終わりました(笑)

結局4歳0ヶ月まで月2〜4ペースで言語訓練受けてました!
    (2歳〜3歳くらいまでは発音の練習というより先生とおもちゃで遊びながらコミュニケーションの取り合い?的な内容。
    その後意思疎通に関しては問題なさそうということで3歳過ぎからは、机に座って絵カードを出しながらクイズ形式で発音の聞き取り等をしてました!)
    バス→バチュ、テレビ→テベビ 等の間違いは有るものの年齢相応の滑舌ということで、当時4歳過ぎで一旦訓練をお休み中です!
    ですが5歳過ぎにまた様子を見させてください、で終わってます。

お子さんの様子だとうちの子と様子がよく似てるな〜!といういんしょで様子見でも良いのかもしれません。

ただ療育機関も混み合ってるので実際に訓練スタートできるかは別ですが、少し心配で...と1本お電話するのもいいかもです!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さってありがとうございます!!とても参考になります!🙇‍♀️✨

まさに同じ感じで、2歳過ぎにまた電話しますね〜と言われ単語が増えてきたことを伝えるとスルーされました💦

やはり療育はかなり待ちますよね…
    お子さんは今は同年齢の子達に追いついてきてる感じなんですね😌✨

私も念の為、相談だけでも一応しておこうかなと思えました😖
    色々教えて下さって本当にありがとうございました😊

• 3月16日