※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
お金・保険

副食費免除についての疑問です。市に問い合わせたら、市民税の支払い期間が関係しているようです。家族構成や年収から基本的に対象外と思われますが、引っ越しのタイミングも考慮される可能性があります。

副食費免除について。
昨日免除された金額が返金され、、うちは対象外やと思っていたので、市に問い合わせたら、令和3年1月から12月までの市民税が関係してるらしく、、我が家はよくよく考えたら、令和4年3月に引っ越してきたので、令和三年は今の市に納めてないからってことでしょうか💦💦
第二子だし、年収は1000万あるから基本対象外やと思います💦

コメント

Mk

調べずに納めてない=非課税扱いになったってことですか?😳
うちも途中で引っ越して確認が出来ないので前の市で証明できるもの?用意してもらって提出してください。出来なければ最高額で計算されます。って連絡きました。
そのままゼロの認識ってなんていうかテキトーすぎますね😅

• ありは

ありは

私がテキトーってことですかね💦すみません💦
    私も何故かわからなくて、、色々問い合わせたんですが、、😭確認などは何もなかったです。

• 3月14日
  • Mk

Mk

違います!違います!
    市がテキトーすぎてびっくりってことです!
    うちは確認出来なければ最高額徴収するよ~嫌なら書類提出して確認出来るようにしてね~だったので市が確認もせず非課税扱いにするとかあるのかとびっくりして😳

やるとしたら、前の市で課税証明書取ってそれを今の市に提出ですかね🤔

• 3月14日
  • ありは

ありは

そうですか😂勘違いして、すみません💦💦
    わたしも非課税になってるのかなと思うとモヤモヤが止まらなくて、、色々検索してますがそのような事例はなさそうで、、😭このままやと次の年も免除になります(笑)貰えるならラッキーなのかもですが、手違いなどで後々面倒になりそうで😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さん個人事業主とかだったりしませんか?

• ありは

ありは

普通の会社員なんですが、、(笑)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはおかしいですね😂
    ちゃんと調べてもらって計算根拠を教えてもらった方がいい気がします😅あとからやっぱりまとめて返してください!も面倒ですよね💦

• 3月14日
  • ありは

ありは

ですよね、、ずっとモヤモヤしてて、問い合わせてもすっきりしなくて💦💦💦貰えるなら貰っとけばって感じかもですが、貰うべき人ではないならおかしいなぁと思いますし、、引っ越したからという考えは問い合わせたあとに思いついたことなので、明日もう一回問い合わせて引っ越しが関係しているか聞いてみようかなと思います😭

• 3月14日