※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラした後の気持ちの切り替えについて相談です。離乳食でのストレスや育児の疲れが溜まっている様子。他の方はどう気持ちを切り替えているでしょうか?

赤ちゃんにイライラしたり怒鳴ってしまった後に気持ちの切り替えってどうしてますか?
離乳食の時に途中からぐずり出して食べなくなることがしばしばあり、ここ最近は調子が良かったのに、本日は全然ダメで毎日毎日機嫌をとりながら離乳食あげるのが本当にストレスです。
イライラが毎日募って今日は爆発してしまい怒鳴り散らしてしまいました。
いつもは怒ってしまった時でもしばらくして切り替えていつも通り笑顔で楽しく過ごせるのですがなんだか今日は朝から涙が溢れてきて全然気持ちも切り替えることできず家事やら離乳食作りで忙しい中、後追いでだっこ求めてくるのもいつもなら可愛いと思えるのに全然そうは思えず笑いかけてくれるのにもどう関わっていいか分からず距離を置きたくなりました。
こんなこと思うくらい、育児で涙するのは、急に夜泣きがひどくなった生後2.3ヶ月以来のことです。
本当に大切で可愛い大好きな息子だけど、可愛いだけじゃやってけない、夫は激務で週7ほぼワンオペでここまできましたがなんだか疲れが溜まってきたのかなって思います。
まだ赤ちゃんの息子にただただイライラをぶつけてしまい自分が情けなくなり悲しくなります。
みなさんは赤ちゃんに対してイライラしてしまった時はその後どうやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

れい

イライラするって真面目なんですね

9ヶ月なんて全然食べなかったので、目の前にご飯を並べたら良しにしてました
機嫌なんてとりません
スプーンに乗せて渡してぐちゃぐちゃしてるのを眺めながら自分のご飯です
最後に1-2口入れて食べたらラッキー、ほぼ食べずで笑

母乳やミルク飲んでれば死なないし大きくなるので大丈夫ですよ
生きてれば100点、可愛ければ100万点です✨

ままり

毎日おつかれさまです🥲💓
1人目の時のわたしを見ているようです😭
こっちは心配で食べてほしいって思ってるのに食べてもらえないのイライラしちゃいますよね😢
わたしは離乳食中にイラッと来た時は誰もいない方に向かって「あーーーイライラするなあ!!」と大きい声で独り言言ってました😂
口に出すとスッキリするので!
あとはお昼寝や夜寝た後にに甘いものを爆食いしながら推しを見たりドラマ見たりしてました!
1人目でメンタルをだいぶ鍛えられたので2人目の今は食べなくても「あーはいはい食べないのねーまあ何か食べてれば死なないしおっけー」と同じ土俵に立たず俯瞰して見れるようになりました😂
母も成長途中なんです!
我が子といえ他人なんで、イライラしても当たり前です!
自分を責めすぎず、ずっとワンオペ超がんばってるじゃん!!って自分甘やかして過ごしてくださいね💓☺️💓

はじめてのママリ🔰

怒鳴ってしまうのは大声でストレスを発散してるんですよ💦なので、大声を出しちゃえばいいので怒鳴りたくなったら「あっはっはっはっはー!!!!」って笑ってみてください😂
あとは大変な時ほどスマホで動画撮ってみてください✨
画面を通すと少し冷静になれるし「こりゃ大変だ😭」っていうのを旦那や実母に動画を送って「ママ大変だ💦」って言ってもらえると少し心が救われます☺️

私もそんな方法で今日まで子育てはワンオペで頑張ってます💪

怒鳴って育てるとあとあと本当に育てづらい子になって自分が苦労するので3歳までは、出来るだけ共感・代弁してあげると4歳で急に育てやすい子になります♡3年間だけ頑張りましょ🤣笑

みゆ

1人目だとしっかり食べさせないと、離乳食進めないと!とちゃんとやろうとして、子供がいうこといきてくれないと、ママはあなたのために頑張ってるのに‼️とイライラしたり悲しくなったりしますよね😭
わたしも1人目の時はなんで食べてくれないの?😭これじゃ進まないし体重も身長も増えないし栄養も足りなくなっちゃう‼️とイライラしたり心配したり不安になったりしてました🥲

でも教科書通りに進めなくてもぜーんぜん良いんです😊
赤ちゃんにだって食べたい日も食べたく無い日もあるし、機嫌が良い日も機嫌が悪い日もあります😊
ママだって余裕がある日も余裕がない日もあって当たり前です🤭

ダメなダメな日は頑張らなくて良いんです😊
今日は嫌なのね!でもう早々に切り上げてしまっても問題ないです😊
うちの長女は一歳過ぎまでほとんど、離乳食食べずに母乳のみでしたが、今小学生でよく食べる子になりました🤣🍡

イライラしたら少しの間好きなことしたり美味しいもの食べたり、ストレス発散しましょーっ😊💕

わたしは最近ストレスで甘いもの食べまくって体重増えすぎて妊婦健診で怒られました😇🤣笑

まるこ

離乳食は基本、作りませんでした。
生協の冷凍の離乳食を食べさせていました。
種類もたくさんあってめちゃくちゃ便利です。
必死に作るから悲しくなるのかもしれないですね。

毎日お疲れ様です。

RitaRico

今でも全然イライラする日ばかりですが、娘が産まれて甘えん坊と独占欲から来るものもあるので仕方ないな〜と思ってます🥺

離乳食の時もすごくイライラしてました( ̄▽ ̄;)
私は1度ニコッと可愛い笑顔を見せてくれたらさっきまでのイライラはチャラにすると決めたり、お昼寝から起きたらハグして大好き♡と声に出して伝えるようにしてました❣️
私はいつも出来てる家事が出来ないのがストレスになるのでお昼寝してる間にどれだけ出来るか毎日ゲームのようにやって少しでもストレス発散してました🤭
やっておきたい家事が全部出来たら旦那に夜ご飯買ってきてもらったりしてご褒美付きでwおかげで太りましたw

ku

私も離乳食2〜3回食くらいから疲れが溜まってきたので、1人になる時間を作るようにしていました😣
ほんの1〜2時間でも、旦那さんに預けることは難しそうですか?💦
ずーーっと赤ちゃんと一緒だと、ストレス溜まるのは仕方ないことだと思ってます😭
正直赤ちゃんならまだ、ママ怒ってるな……とか機嫌悪いなとか分からないので、なかなか切り替えられなくても、赤ちゃんは少し放っておいて(もちろん様子はみますが)、自分の好きなTVや音楽聴いたり美味しいもの食べたりして気分転換したら良いのかなと思います✨個人的には、大声で歌を歌うのがオススメです笑
他の方も書いてますが、大声はかなりストレス発散になります!ちなみに私の今の趣味はひとりカラオケです😂

もっと大きくなると、イヤイヤだったり、こっちは怒ってるのにママこっち来てとか言われたりさらにイライラするので、色々うまくスルーしていけるようになるともっと良いかなと思います😊
離乳食もBFで手抜きしたり食べなくても、ま、1食くらいいっか!とか☺️
育児していく中で重要なのは手抜きと息抜きだというのをめちゃくちゃ実感しているので、是非手抜き、息抜きを頑張ってみてください😊✨

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんコメントありがとうございます😭
みなさんのコメントをみてすこし落ち着くことができました、午後からはいつも通り楽しく過ごすことができました!
もう少し肩の力を抜いてみようと思います!
アドバイスのように大きな声をだしたり歌ってみたりして発散したり、BFに頼るなりこんな大変な時もあったなと動画を撮ってみるのもいいなと思いました🤣
たまには家族の協力を得ながら1人の時間も取りつつ真面目に向き合いすぎるのをやめようと思います🥺
イライラしてしまうのは私だけじゃないんだな、と少し安心しました。
本当にありがとうございます🥺💓

はじめてのママリ

毎日ワンオペ、本当にお疲れ様です。
そしてもう既に皆さんにご返信をされている後に書いてすみません。

自分でもものすごく最低な方法を取っている自覚はあるのですが、虐待になりかねない精神状態だった時の自分なりの対処法書かせていただきます。

私は子供ふたりになってから特に上の子にヒステリックに怒ってしまうことが増えて、投稿主様と同じく怒鳴ったあとは全然切り替えができず、可愛いはずの甘えなども全然可愛く思えず無視したりしていました。
もうほんとに限界な精神状態だった時、泣きながら過去にニュースで見た凄惨な虐待の記事、特に自分の娘と歳の近い子が犠牲になってしまった事件をWikipediaなどで読んでいました。
そうすることで、自分にブレーキをかけていました…。

投稿主さんはきっと大丈夫ですが、もしほんとに限界になってしまった時にひとつの方法としてこんなことしてる人がいるよ、くらいに思っていただけたら💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本当にたまにヒステリックにそこまで怒らんくても、って思われるくらい怒鳴ってしまう時あります。自分でも今の自分やばいなって自覚あるときあります。
    ほんと、虐待にならないようにその方法もいいですね😭😭
    赤ちゃんの何もまだわからない時でこんなんなのにイヤイヤ期になってきたらどうなってしまうんだと不安です…
    限界になる前にブレーキかけれるように良い方法聞けて良かったですありがとうございます😭😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以下、ほんとただの自己満足な隙自語ですみません…しかも長いので読まなくて大丈夫です💦

食べないとなんでイライラするんだろう、(もっと大きくなってからですが)
    お片付けできないと、歩いてくれないと、言葉が出ないとなんでイライラするんだろう…
    と考え出すとイライラの理由のほとんどが、親の理想の行動から外れているから…になるんですよね🥲

食べたい気分じゃない
    食べるより遊びたい
    なんで片付けるのかがそもそもわからない
    どうやって片付けるのかもわからない
    疲れたから歩きたくない

全て大人の私たちにもあるような感情で、
    大人でも食べないこともあるし、食事より趣味だったりを優先することもあるし、
    そもそもやり方がわからなくて手をつけられないこととか、
    後回しにしてる片付けとか、疲れたときソファに座ったらしばらく立ちたくない…
    とかあるのに、我が子が同じことしてるとイライラしてしまうんですよね😢

しかも家の中という他の人の目がない密室、怒鳴りながら自分の中で感情がさらにエスカレートしてしまうんですよね…

かなりお子さんにによりますが、これから先ご飯のことではまだまだいっぱい悩んだりイライラしてしまうことが、もしかしてあるかもしれないです。
    ぜひ支援センターとか周りに大人がいるような場所に行けそうなら行きまくってください🥲

長々すみません💦
    寝れる時しっかり寝て、ママさんも朝ごはんにちょっといいパン食べてみたりとかボーナスタイム作って頑張ってください🙇‍♂️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうなんですよね、息子の感情無視に私のして欲しいことをしてくれないと怒ってる自分がいます。理想通りなんていかなくて当たり前なのに…😭
    これから先もっともっと大変になるんですよね…
    感情まかせに怒鳴るのほんと良くないですね🥺

春からは保育園に行くので昼間は会えなくなります、なので逆に一緒にいれる時間は限られてくると思うといまより優しくなれるかもしれないと思ってます🥲
    コメントありがとうございます😭

• 3月15日