※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が泊まりにくるのが気が重いです… 3年前から夫の海外赴任に帯同し…

実母が泊まりにくるのが気が重いです…

3年前から夫の海外赴任に帯同して、アメリカで生活をしています。
子供は3人、私は専業主婦ですが、旦那は月の半分は出張で不在、思いの外、毎日ドタバタで、日本人ママとの付き合いのストレスも多い環境です。

日本のようにお惣菜を買う事もできず、外食も美味しくない上、物価が高すぎてできません。
毎日弁当含めて、偏食の子供達に悩ませながらご飯を作っています。
また学校、習い事や子供の約束事の送迎で、1日、1週間があっという間に過ぎていきます。

実母が、頻繁にアメリカに行きたい、と連絡をしてきます。
1年半前、遊びに来たのですが、3週間滞在し、その間、家事を手伝ってくれるのかと思ったら、全く何もせず…
テレビもつまらないし、近くにも出掛け先があるわけでもなく、子供たちは学校で不在、ずっと暇そうにしていました。
その姿を見ながら、私は常にバタバタ…
1週間が過ぎた頃から、私はイライラしてしまい、旦那が空気を和ませている感じでした。
週末はどこか連れて行かないとと思い、毎週レンタカーを借りて連れて行きました。
そのレンタカー代も1日3,4万くらいしますし、外食しても、観光地の費用もうちが払ったので、週末の外出だけで30万近くかかりました。

大人が1人増えただけでも、その月は随分と食費がかかりました。
お金を払って欲しかったわけではありません。
してもらって、払ってもらって、連れて行ってもらって当たり前、でお客さん感覚で生活された事が苦痛でした。

ただ、母は日本から、高額な送料をかけて、何度も日本の物を送ってくれているので、感謝しています。夫はその荷物のお礼、感謝の気持ちで、来るのをOKしてあげれば?と言います。

1週間程度でどう?と聞いたら、短すぎる!!どうしても無理なら1週間で我慢するけど!暇でしょ!?とイラついた感じの返事が来ました。

荷物を送ってもらっているのだから、受け入れるべきでしょうか?
日本の自宅の空気の入れ替え(月1回)母に頼んでいるのですが、その分のお金を払ってもらってもいいくらいなのにね〜と言われています。多分、色々してあげてるんだから、アメリカに行ってお客さんしてても良いでしょ!?とおもっていそうです。

親と子でも、ウィンウィンな関係を考えないといけないのでしょうか?

私は自分の子供だったらそんな事は思わないのですが…

母は66歳、1人で飛行機に乗らせるのも不安なので、父と一緒なら良いよ、と言っても父は飛行機嫌いなので行かない、高齢だからやめておいて、と言っても、元気だ、年寄り扱いしないで、と言われます。

とても憂鬱です。私が心が狭いのでしょうか?我慢すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、そんなの嫌だ😂
親は使ってなんぼだと思ってるので、くるならお金出して〜って思います💦

• ママリ

ママリ

そんなの嫌だ、のコメントに笑ってしまいました!!笑

そしてホッとしましたー😊

そうですよね、親をもてなす、なんて考えなくて良いですよね😣

• 3月14日
そら

色々してあげてるって思われてるとしたら恩着せがましいし見返り求めすぎではと思っちゃいました😅
1週間じゃ短いなら自分でホテルでも取ればいいのに…笑
どうしても無理なら1週間で我慢するって自分で言ってるなら、ママリさんが耐えられるようであれば1週間だけでもいいんじゃないでしょうか??

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

読んでてしんどかったです💦人様のお母さんですが図々し過ぎ…

今はアメリカの物価&ドルが高すぎることを強調して伝えたらどうですか?
私もアメリカにいますがほんとどんどんお金飛んできますよね💸😇

普段の生活で主さんが子ども3人ワンオペで忙しいことも協調し、前回の旅行でのことも伝え「せめて〇〇は手伝ってほしい」とか「近場のホテルに滞在して」とか条件だしてみてはどうですか?あとはいっそ来ても前回みたいにあれこれもてなさず、観光も最低限で週末も普通の過ごし方(公園とか)につきあってもらってはどうですか?

• ママリ

ママリ

救われるコメントありがとうございますー😣
    図々しいと言ってもらえて、何だか嬉しいです😂

実の親なのに、私が気を遣ってしまうのって、どうなのかな?って悩んでいて…💦
    私自身、キャパが狭いのに、強気に発言できないので、溜め込んで爆発しちゃうんですよ…なので、ホテルに泊まって、とか、家事の中でも〇〇やって、とか言えないんですよ。親なのに。
    だったら、最初から来てもらわない方がお互い良いのかなって思ってしまいます😥
    孫との時間は作ってあげたいんですがね。

同じくアメリカに住んでる方とお話しできて嬉しいです!!
    日本のワンオペとは訳が違いますよね!!
    体調崩すと大騒動ですしね。
    異常な物価高も日本の人達からは理解してもらえないですよね。何年前の話なのか、駐在はお金が貯まる、と思い込みすぎてますよね。

• 3月14日