※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が自分より詳しい情報を教えてくるのが面倒で、なぜそうするのか気になる。同じような経験をしたことがある人はどう感じるか。

教えたがりの友人のかわし方への質問です!

私は結婚前からずっと、とあるアイドルのオタクです。
リア友に違うグループのファンがいるのですが、その子が私が何日も前から知っている情報を教えてくるのが面倒に感じています。

友人が教えて来るのはだいたいが、Yahooニュースやインスタに載っている情報で、私達オタクは一般に情報が知れ渡る何日も前から情報をキャッチしています。

それを友人にも伝えてあるのですが、友人は情報をスクショして、〇〇なんとかに出るらしいよ!とか、どこどこに広告出てるよ!とか毎回知らせてきます。

親切心なのは、わかりますが、何日も前から知っている事をわざわざLINEで他グループのファンに色々教えて来られるのは正直面倒くさいです。

リアルなオタ友も沢山いるので、話す相手は足りているし、なるべくその子とは推しの話はしないようにしていますが、向こうから言ってきます。

良かったね!かっこいいね!とかなら全然良いのですが、私に教えるスタンスで話してくるので、毎回、かなり前から知ってるよ!って言いたくなります。

普通の話なら、知っていた話でもそうなんだねーで流せるのですが、オタク的な話を、他のグループのファンの、私より詳しくない人から教えられるのは気分が良くないです。

自分より明らかにその事に詳しい人に、教えたがる心理はなんなのでしょうか?

皆さんなら、自分の得意分野で、自分より得意じゃない人から教えられたりするのはどう感じますか?

コメント頂けたら嬉しいです。

※私がオタクな事や、オタクは面倒くさい等の批判はご遠慮下さい。友人は子供繋がりがあり、切る事は出来ないです。

コメント

ままり

私は知っていても「そうなんだ〜☺️教えてくれてありがとうね!」というスタンスなんですが
もし嫌なら
出るらしいよ!→インスタで言ってたね〜
○○あるって!→Yahooニュースでのってたね〜
とか適当に返しとけば良いかなって思いました🤣🤣笑

例えば「そんなのずっと前から知ってるけど😂」とか言ったら
絶対角が立ちますし💦

切ることができるならもっとガツンと言いますが
切れないならなんとなく流していくしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も推しの事以外なら流せるのですが、推しの事となると嫌で😢

毎回何か出る度に言われるのでストレスです。

一度、私はオタクだから、推しの情報は一般のニュースになる何日も前から知ってるよと伝えたのに、分かってくれなくて😢

やはりかわすしかないですよね。
    コメントありがとうございます✨

• 3月14日
ママリ

よかれと思って教えてくれてるか、主さんとの話題が欲しくて話を振ってきてるだけだと思います。どちらかというと前者かなぁと思います。

私も他グルのファンの友達がいますけど、ママ友として普通に仲がいいし私のために教えてくれてるんだろうなと思ってるので当たり障りない返事をしてます。見た見たー!とか、そうらしいね!とかです。初めて知った感を出さずに、遠回しに自分で情報収集できてるよ!と伝わることを期待してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話題が欲しいなら、上から教えるんじゃなく、ニュース見たよ!良かったね!とか共感目線で話してくれれば良いのになぁと毎回モヤモヤしています🥲

友人は現場は行った事がなく、情報全部追っている訳ではない普通のファンで、私は地方の現場も沢山行くし、追ってるテンションが友人とはかなり違うので、他グル推しのお茶の間ファンから、私の推しの事を教えてあげるみたいに言われるとモヤモヤしてしまいます😣

流すしかないんですね😢
    コメントありがとうございます💓

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ご質問を読む限りだとご友人は悪気なく話題にだしてるだけかなって私は思いました。
知らない情報を教えてあげてる感覚でも無い気がするのですが悪気なく鼻につく言動する人はいるし、そのご友人と感覚的に合わないだけだと思うのでうんうん!知ってるー!そうなの!広告見た😊とだけテンプレの様に知ってる前提の同じ言葉を繰り返し1回返信するのみの対応でいいんじゃないかなって思いました。
過度に反応せず最低限の短い返事でいいのかなと。
毎回知ってるって言われたらつまらなくなってそのうち連絡来なくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てたねー😄って言い方なら私もそう思えるのですが、出てたよ!って写真付きで毎回言ってくるので、いや知ってるよって毎回思ってしまって😄

そうですね、あんまりリアクションしないでおきます😣

コメントありがとうございます✨

• 3月14日