※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告書にふるさと納税の欄を追加する手続きが可能ですか?全項目を再度入力する必要がありますか?源泉徴収票も再度添付が必要でしょうか?

至急ご回答お願いします😭
先日、住宅ローン控除の手続きで確定申告書を作成し税務署に持って行きました。
ところが、ふるさと納税の分を入力し忘れてしまいました。

明日3/15までなら修正という手続きが可能だそうですが、ふるさと納税の分「寄附金控除」欄に入力すれば大丈夫なのでしょうか?
それとも、収入金額、所得金額、差し引かれる金額等、先日入力した全項目をもう一度入力する必要があるのでしょうか?
また、源泉徴収票も再度添付しなくてはいけないのでしょうか?

ご教授お願いいたします!!(>_<)

コメント

きら

3/15までなら訂正申告といって、出し直したいちばん新しいものが有効になります。

ふるさと納税は、寄附金控除欄に入力です。ただし、先日入力した項目も全て入力し直しです。変更した部分だけ上書きということは出来ませんので、先日提出したものの控をよく見て、同じ金額を同じように入力してください。

源泉徴収票は、もともと添付義務がなく、内容を入力すれば足ります。
住宅ローン控除の添付書類は提出済みですか?提出済みなら、添付書類は再提出しなくても大丈夫かと思います。

3/16以降だと、訂正申告ではなく、別の手続きになってしまうので、明日のうちに終わるように頑張ってください!!