※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

会社で地域限定の総合職ができ、転勤なしで給料が下がることに不満を感じている女性がいます。育休中の復帰も転勤のリスクがあると感じています。

私の務める会社は全国に支店があるのですが、数年前から地域限定の総合職というものができました。
仕事内容も責任も全く変わらず、ただ引っ越しを伴う異動がないことを保証されるだけなのですが、給料が数万円下がります。

「限定に職種転換すれば転勤はないですが、転換せずに地方に異動の辞令が出ても断れません。」と言われて、それができた時に地域限定に転換した方々は、人事から半ば脅しのように言われて変えたと言っていました。
子供がいる女性社員は結構地域限定に転換しています。

そして育休中で春から復帰する私も、人事からその話が来ました。
「過去に子供1歳ちょっとで飛ばされた人がいます」とか言われました。連絡するたびにどうするか確認されます。

人事の仰ることはごもっともですが、やる仕事変わらないのに転勤のリスクがないだけで数万円も下がるなんて、この会社セコくないですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域総合職の金額が下がるのは、一般的な印象です🤔
メガバンクの採用でも分かれていましたよ😃

ychanz.m😈❤️‍🔥

私自身は該当しないのですが、親会社の社員が家族ができたからなど色々な事情で転勤しないようにできるけど、代わりに給料が下がると聞きました💦💦

転勤したくない、難しい環境など断る側からすると転勤を断る罰として減給されたように感じてしまうかもしれませんが、辞令が出るたびに転勤に応じる従業員からすると、そのたびに色々大変な思いをして準備をし新たな地ではまた新たな苦労があるわけで、そちらの人たちから見ると転勤しないことを選んでいる人と何かしら差が付かないと...とは思いますね😣

私の親会社では、女性社員の方は家庭ができるまではいいけれど、妊娠したら転換よりも退職という方が多いようです🥺

そんなことが起こらない仕組みがあるのが一番いいのですが😭

はじめてのママリ🔰

地域限定の総合職があって、転勤ありより賃金低いのは致し方ないのかなと思います。
が、子供がいる人が転換しているってセコイと言うか闇ですよね。
いつも損をするのは女性ですね😭

こう言うの、会社の労組は反発しないんですか?

ちゃんちー

わたしの勤務先の話かと思いました💦給料減るの悲しいですよね😭脅されるのも一緒です😱

地域限定職で給料減らすよりも、引越しを伴う転勤の場合の手当を増やしてくれればいいのにと常々思っていますが、実現しそうにありません🤣