※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について不安を感じています。10ヶ月の息子は真似をせず、伝い歩きや立つことはできますが、上の子の行動と比べると遅いようです。個人差があると思いますが、心配しています。

男の子は身体の発達は早いですが
知能面の発達は遅いのでしょうか?
10ヶ月になる息子は親の真似をまだしません
でも、伝い歩きや数秒一人で立つ事は出来ます
上の子は女の子で、同じ月齢の頃は
いないいないばあを真似したりしていました
でも、やっとつかまり立ちをし始めた位でした
性別関係無しに個人差はあると思いますが
なかなか真似をしてくれないことに不安を感じます

コメント

ママリ

ほんとそれぞれですよね🥲🙌🏻
我が家も運動面は早いですが、知能面が割とゆっくりでした👦🏻(今は気になりませんが)
姉の息子は知能面めちゃくちゃ早かったです!お喋りも保育園で1番達者でした😂
10ヶ月ならまだ心配ないですよ🙌🏻

ママリ

言葉など、男の子はゆっくりといいますよね!
娘は1歳2ヶ月ごろには2語文を話し始めていたので女の子のほうがやはり知能面の発達は早いのかも…??
でもつかまり立ちを6ヶ月でしてたので本当に個人差あると思います😂

はじめてのママリ🔰

個人差大きいと思います。
同性きょうだいでも全然違いますしね。
知能と言うか、精神面は女の子のが早いかなと感じますが。

はじめてのママリ🔰

不安にさせたら申し訳ないですけどうちの子は発達障害でした。個人差ありますけど上が女の子だと比べたら焦りますよね💦
でも同じような成長度で同年代で2人1歳半検診で引っかかった子がいたんですけど、2人は3歳現在しっかり育ってます。なのでもし今後不安要素が出てきてもそれなりの月齢が来ないとわからないんですよね💦
なので1歳半、3歳と節目までは心配しすぎて辛くならないように、心配な気持ちは周りに聞いてもらって吐き出しながらなるべく楽しんで育児をしてほしいです💦

さらい

男の子だから?は、関係ないような、、
真似するのは一歳過ぎでした。上のお子さんと比べない方が、、