※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

育休明けの時短勤務相談で、週休3日制のまま6時間勤務可能か、上司の認識が違うため再度相談予定。週休2日制への変更も可能性あり。法的情報が不明。

元々週休3日制の正社員です。
今育児休暇中ですが、仕事に復帰となったら
時短勤務(6時間)にしてもらおうと思っています。

その事を1番上の上司に伝えたところ、
6時間制の正社員はできない。パートになる
もしくは5時間の週休2日ならできる
と言われました。

おそらく、時短勤務と短時間勤務の区別が着いていないと思うのですが( ߹꒳​߹ )もう一度話す予定。

そもそも週休3日制で6時間の時短にして頂くことは可能なのでしょうかね??
6時間で働くなら週休2日制に変えられてしまってもおかしくないのでしょうか?
出来れば、そのまま週休3日制が良いのですか(・~・)💦
法的にどうなのかと思いまして···ネット上に出てこないんです💦

コメント

ゆーらー

上司ってあまりわかっていない人が多いですよね…
私はいつも人事担当の方に聞いてました😊

🌼

上の方も書いてますが、人事に聞くのが一番です👍
私も上司に話してごちゃごちゃでした😅

りりこ

人事に聞いたほうが早いです。会社規則が分からないので。

例えば私のところはフルタイムを基準にフレックスや時短利用しても正社員は週30時間勤務を最低条件にしていて、それ以下は非正規での契約になります。確か厚生年金が週30時間勤務必須なことが理由だったと思います。

• るんるん

るんるん

人事部がないんです。。。

すごく思うところなんですけど、
    法的に決められていることなのに
    会社によって違うという点が不思議でしょうがないんです😱

きっとうちの会社は
    正社員で週休二日の1日5時間勤務が出来るので(週25時間)年金関係ではないんだと思います😂

• 3月14日