※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で育児に一人で悩んでいます。旦那は忙しく、頼れる人がいない状況で孤独を感じています。息子との時間は楽しいが、共有できる人がいないのが辛いです。

育休中です。
待ちに待った子供・育児が出来て幸せなのですが、ほぼ一人でやっているので煮詰まってしまう事があります。
反面、旦那は仕事が激務ではあれど出張や同僚との飲み会などいけるので、羨ましいなぁなんて思ったりします。

実家は近いですが、母親は亡くなっているので頼れません。父親は育児はやってこなかったのでできません。
土日に旦那に預けてリフレッシュもしたことありますが、一度帰宅したら寝ぐずりで大泣きする息子&キレて家具をバンバン叩く姿を見てから怖くて預けられません。
義実家は良い方達ではありますが、当然気を遣うし、少し関わりたくない部分があるのであまり深入りしたくないです。
友人に会おうかとも思いますが、夜の睡眠が安定しないので当日になってみないと自分が出かけられる体調かわからない。ので調整が面倒になってしまう…

…等々、言い訳を色々と並べて、結局ほぼ赤ちゃんと二人きりで過ごしています。
よく寝てくれた日、機嫌が良い日は全然苦じゃないですが、最近そうでもない日が続き、今朝は赤ちゃんと一緒に泣きました。

息子の成長は楽しいし、とても可愛いですが、誰とも共有できないのが苦しいのか…?
自分でもよくわかりません。。

ほぼ一人で育児している方、どのように気持ちをキープしてますか?
もしくは同じように悩んでいる方いたらお話きかせてください。

コメント

もろもろもろん

私も実母がなくなっていて、預けることはおろか、相談すらできず辛かったです。
しかも、完母(哺乳瓶拒否になりました)なので片時も離れることができず、ショッピングセンターも車のお出掛けも、授乳クッションを持ち歩く位でした。
自分の時間なんてなくて、寝かしつけとおむつ交換と授乳で1日が溶けていきました。
その頃が一番しんどかったです。

いまは、よく笑い、離乳食食べるようになったので他の人にも預けられるようになり、少し楽になりました🤗
きっと、そんな日が来ますよ!🤗
いまはしんどいと思いますので、市の保健師さんに電話相談したり、地域の保育園も相談にのってくれるので、頼れるところを頼って、心を穏やかにするしかないですね💦
毎日育児お疲れ様です!☕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉ありがとうございます😢✨
    うちも哺乳瓶拒否になったので完母です。本当はミルク混合にしたかったんですが。
    一日が溶けていくっていう感覚、凄く良くわかります…!寝かしつけもなかなか上手くいかず本当にしんどいです。

相談先も教えていただいてありがとうございます✨
    この先、楽になることを信じて、生きて耐え忍びます…!

• 3月14日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

私は大金積んで不妊治療してまでさずかった待望の子供なのに、生まなきゃよかった、、、なんて思うくらい追い詰められたことがあります😿
    ほんとにしんどいし、誰かに頼ればいいのに、何故かそれができない思考パターンになっちゃってるんですよね😿

保健師さんによっては厳しいこというひと(そんなつもりなくても、そう聞こえてしまう)もいますが、今は耳に優しいことをいってくれる人だけを信じて、自分に優しく生きてくださいね!🤗

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末に授かりました。なので子供がいることがどんなに幸せか…頭では分かっているものの、心がついてこない時があります😢
    旦那の生活が以前とさして変わらない所も少しモヤモヤして、素直に頼りたいと思えなかったりします。

確かに今は厳しい意見は脇に置いといた方が身のためですね。自分に甘々でがんばります☺️笑

• 3月14日
ままり

毎日お疲れ様です。
ワンオペきついですよね…
我が家は両家遠方なので、質問者さんと同じように基本的には頼ることはできずです😓

うちの場合も夫に預けているときに泣かれすぎちゃうと夫がイラつくことがあるので、外出してても気が休まりませんし、極力長時間は預けないようにしています😭
その代わり、お互い30分〜1時間程度で交代で近所で好きなもの食べてくるみたいなちょっとした外出はよくしてます!
これだけでもだいぶ楽しいですし、最近は夫も、何してもダメな時はもう諦める!の精神が培われてきてます😂

友人と会いたいけど当日の体調によるっていうのもめちゃくちゃ分かります!!
先日友人に家に来てもらっておしゃべりして、すごーく楽しかったですが、息子が寝た隙にしている昼寝ができずだったので、翌日まで疲れを引きずりました笑
ただ体は疲労困憊でも、精神的にはスッキリしたので、たまにはこうやって会うのも良いなぁと思いました☺️

あと体調良い日に支援センターなどに行くのも良いと思います。
月齢近い子がいれば話が弾みますし、スタッフの保育士さんから色々教えてもらえてすごく良かったので、下の子もそろそろデビューさせようかなと思ってます。

やはり夫以外の大人と喋る時間ってすごく大切です。
そうじゃないと育休中は知らぬ間に社会から取り残されたような気持ちになっちゃうので…💦
寝られる時はしっかり寝て、元気な時は誰かとおしゃべりするって感じで、少しでも気軽に過ごせますように😌💕
長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    確かにちょこちょこ出かけるのは良いかもしれませんね!
    旦那さん素晴らしいです😂それに少しずつでも夫を慣らさないとですよね…今は任せる方が面倒だからと基本自分で引き受けちゃってるのでそれも裏目に出ているのかもです。

おしゃべりと昼寝、どっちも大事ですね!バランス良くどっちも欲しいです☺️
    夫以外と喋るの大事ですね。夫側もその方が精神衛生上良い気がします。

一度支援センター行ったんですが、軽くグループが出来てて足が遠のいてしまいました🥺でも毎回同じとは限らないし、もう少しチャレンジしてみたいと思いました!

暖かい言葉嬉しかったです。
    ままりさんもお二人のお子さんワンオペなんて超大変だと思います…!
    いつもお疲れ様です。力抜きつつ頑張りましょう🥹

• 3月14日