※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が手伝ってくれず、母乳育児に苦労しています。旦那に相談しても理解されず、毎週の義母の訪問がストレスです。対処法を知りたいです。

義母と、、、
旦那が仕事でいなくて、それぞれ仕事が休みの日は
実母と義母が、来てくれます。
2人を普段はワンオペでみているので、
助けに来てくれていて、、、
実母は本当になんでもしてくれます。
うちに来ているのにご飯も作ってくれ、
オムツ替えも、汚れたら着替えも、、
こどもたちを、預けて買い物にも行かせてくれます。
下の子が完母なので小一時間程度ですが、、
しかーーし、義母はなにもしてくれません。
基本お休みの日が決まっていて、その日に来てくれて
お昼ご飯を、かってきてくれるのですが買い弁。
有難いのですが、あまりお弁当を食べて育っておらず、
母がいつもつくってくれてたので、毎週だと
ちょっと、、、。ワガママなのはよくよくわかっています。
で、オムツを変えてくれるわけでもなく、
留守番もお願いできず。。。
上の子にはワガママさせ放題。
あまり怒らないようにはしていますが、
最低限のマナーは覚えて欲しいので、ご飯のときに
足を上げたら下ろしてから食べる、や、
下の子を叩いたりしたらしっかり伝えて
撫でさせたり、、、厳しいかもしれませんが
本人のためにと私はやっています。
もちろん手荒にはしていなく、
悟しているので、、、
以前、汚れてしまうので夜は
ご飯の後にお風呂にしていましたが、
普通はお風呂が先だと言われ、、
でも、旦那が残業だったりでお風呂が後だと遅くなってしまうので、義母の言う通り、お風呂をさきにしました。
が、上の子がお風呂の時間に
ごはん!ごはん!といいはじめ、、、
でもいつものことなのでお風呂先だよーと私は伝えました。
おやつも食べているし、お腹は空いているかもしれませんがルーティンを崩したくなくて、、
泣いたりするわけでもなく、きっとやり取りが楽しくて
言っているような様子です。
なのに、用意もできていないのに義母が椅子に座らせ
慌ててご飯を用意しました。
下の子の母乳の時間も踏まえて考えて、
どちらにも、負担がないようにしているのに。。。
下の子がお腹を空かせてギャン泣きになり、
抱っこをしながらご飯を用意して、、、
食べさせながら母乳をあげていました。
せめて食べさせてくれればいいのに、
ママは忙しいねと言うだけで、、。
私が、コレやってください!ってはっきり言ったほうがいいんでしょうか?
何もしてもらえないし、赤ちゃんだから
泣くのは当たり前だし、少しは泣いているのは
日常です。でも、義母がいることで
泣かせていられないし、、、。
そんな何もしてくれないのに、
「母乳が出れば簡単に育てちゃうのに」と言われました。
上の子は混合でしたがミルクを上げてくれることも一度もなかったのに。
旦那に、やんわり相談したところ
手伝って!っていえばいいじゃん。なにがイヤなの?
と言われました。
毎週苦痛です。
義母が、休みの日は実母が仕事なので来れないのです。
毎週、行ってもいい?と連絡がきて、
断ることもできますが、どう断ったらいいのか
断ったところで旦那に何か言われそうで、、、。
みなさんこんなことありますか?
どんなふうに対処していますか?
ガルガル期なのでしょうかね。。。
どうも、毎週苦痛で、イライラしてしまいます。
もっと、こどもたちと遊びたいのに、
思い切り遊べないし、、、。
長々とすみません。
保育士なので、厳しいかもしれませんが、
本人のために行きすぎたしつけはしていないつもりです。
批判等はなしでお願いします。

コメント

ぴっぴ

いや、義母が来る方がストレスすぎるので、私なら断ってもらうか頻度を減らしてもらうかしますね。旦那にも義母の機嫌より私の機嫌の方が大事でしょ?スタンスで言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私の機嫌の方が、、、。
    決して気難しい人ではなく
    おおらかなのでいいのですが。
    連絡も直接その日に私にくるので、、、。
    断るのは簡単ですが、
    旦那になんて、説明したらいいのか。
    今週断ったとしても
    来週、再来週はどんな口実を
    つくろうかと。。。

    • 3月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さんにはありのままを話せない感じなんですか?
    お弁当の件は仕方がないでしょうが他のことはそのまま伝えてもいいかと😌
    義母には最近は私1人でも大丈夫そうなので、お手伝いお願いしたいときはまたこちらから連絡させてもらいます、今まで助かりましたありがとうございます的なの言っとけばいいかと😂

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回遠回しには伝えていて、
    理解してくれているところはあるのですが、、、。
    ハッキリコレがいや!とは言えなくて。。。
    もし、自分の親をキッパリ
    否定されたら悲しくなるので。
    なるほど!!!角も立たなくていいですね!
    でも、言ったらどうなってしまうのか、、、
    今後何十年かは付き合っていかなきゃならないので、、、。
    今は我慢するべきなのかなぁと思いつつ。。。
    素の自分じゃない自分で
    こどもたちと過ごすのも苦しくて。。。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

断る一択な気がします!
今日は大丈夫です〜とか友達と遊ぶ予定いれてます〜で断ります😳
ご主人にも普通に最近ちょっと慣れてきたから1人でしてみるー!とかでいいんじゃないですか?
もしくは疲れたからダラダラしたくて😂とかですかね。

優柔不断ママ👶🏻🤍

私も断るか、頻度減らして貰います😳
育った環境の違い?もあるかもですが、なんか違うなーって思いながら家事や育児したくないです💦

手伝って!と言って手伝ってくれたらいいな、とも思いますが、義母流でやられてもストレスが溜まりそうです😓

この日は少し用事があって出掛けるので、お家に来てもらっても会えないです💦って感じで伝えて会う頻度減らしていきます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。。。
    旦那はちっちゃい頃あまり
    いい思い出が無いようで、
    家族で出かけたりもなく、
    3人きょうだいのまんなかで
    唯一の、男のこで、
    毎日怒られた記憶しかないと、、厳しめだったのかーと思っていましたが、
    孫だからか、あまりにも優しすぎて、、、。
    ずっといるのは私なわけで、
    こどもの好き勝手を全部受け入れているために、
    出産で入院する前はいたずらなど、しないしやってほしくないことは伝えて、やらないでいられたのに、お姉ちゃんになったからか、甘えもあり
    イタズラも増えてしまいました。

    • 3月14日
いちご

気遣いますよね😅💦
きっとお義母さんもどう手伝っていいのか分からないんじゃないですかね?🤔
我が家も義母に頼む時はちょっとギクシャクしてましたが、ある時から、うちはこういう流れでこうやってます!これ手伝って欲しいです!とハッキリ伝えるようになったら上手くいってます👍
でも言いにくいですよね💦

生活リズムもそろそろ掴めてきたので1人で大丈夫そうです!今まで来てくださってありがとうございました😊今度は夫くんも一緒に遊びに行きますね〜みたいな感じでもう大丈夫アピールしてみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとなやんでるんでしょうね。
    本当、ハッキリ伝えられたら
    お互い気軽になるのかなぁと思うのですが、、、。
    頼んでも、上の子を自由にさせすぎそうで、、、。
    任せられない気がしちゃいます。やっていないとわからないですが。難しいです😭

    素敵ですねー!!
    でも、来ないでって言われた!と、思われてしまったらどうしよう、、と思ってしまって😭
    でも、こどもたちと楽しく
    誰かに遠慮なく過ごしたい気持ちで山々で😭

    • 3月13日
  • いちご

    いちご

    育児方針が合致する人ってなかなかいないですし、気遣う人とは、やりにくいですよね💧
    私は実母と育児方針合わなくてやんわり避けてます(笑)

    これも今週は〇〇でだめです、来週は〇〇で…とするよりも、もう大丈夫です!ずっと来ていただくのもお義母さんの負担になりますし🥺私も母として成長したいので✨また何かあったら頼らせてください🥺💖みたいにハッキリ言った方がいいような気がします!
    それか旦那さんに伝えてもらうか🙄
    旦那さんがこっちよりならいいですけど、お母さんよりならきついですよね💦
    何が嫌なの?って…
    うちも親とのいざこざありましたがお互い自分の親への伝言は自分でやるようにしてます!
    嫌な顔されたら、だったらうちの親に〇〇って提案私挟まずに自分でできる?気まずくない?と、もし自分ったら?を少し想像してもらってます!
    そうすると、あぁ、と納得してくれることが多いですが…旦那さんどうでしょうね💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    お義母さんの負担!!
    いい言葉ですね!
    いつも木曜日くるのですが、
    今のところ連絡がないので、
    来なそうです!
    どっちつかずという感じですが、こどもたちが可愛くてしょうがないから共感してほしくて、いっぱいきて欲しいというのを以前遠回しに言っていました。
    そうですよね。
    旦那を上手くつかって、
    徐々に減らしていけるように
    言ってみます

    • 3月14日
働きたくないマン

お弁当だけ買ってきてもらって、
帰ってもらって良いんじゃないですか?

買い弁がやなら自分で作れば良いだけなので、最近は手がかからなくなってきたので毎週来ていただかなくても大丈夫だよー。こっちのペースもあるし、来るなら月一くらいで短時間でお願いしたい!
みたいな感じで夫に伝えてもらうと思います。