※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児期の環境が将来に与える影響について、保育関係者や子育て中の方の意見を教えてください。

幼児期の環境ってどのくらい今後に影響あると思いますか?

保育園や幼稚園様々な方針がありますよね。
のびのび系、厳しい系、出会う先生も様々だと思います。

厳しい系で先生が怖くても自分を出せる子や怯えてしまう子。
のびのび系で存分に子ども時代を遊ぶ子…

影響ってどれくらいあるのでしょうか?

保育関係で働かれていた方や、子育て中の方の意見教えてください!!!

コメント

ママリ

色々な人との関わりは大事ですし、毎日過ごす場所なので影響は大きいと思いますよ!
子供時代にたくさん遊んでたくさん自然に触れた子供は大人になってからの幸福度も高いと研究が出てるそうです✨
厳しい系で教養が身に付いてたくさん勉強ができるよりも、自分を大切にして周りに大切にされて幸せに過ごしてほしいと思ってるので私はのびのび系を選びました😊
その子にあった園を選ぶのも大事かなと思います。
幼稚園だけでなく小学校、中学校それ以降でも出会う先生、友達の影響も大きいと思います。

はじめてのママリ🔰

私はかなり関係あると思いますよ!幼稚園児を育てています。

特に保育園に預けられている子は長時間預けられていて、親と過ごす時間よりも保育園で過ごす時間のほうが圧倒的に長いので、保育園の影響は大きいと思います。

幼稚園で親が専業主婦だと、14時前には帰ってくるので、平日でも園より親と過ごす時間のほうが長いですし、土日祝や長期休みもあるので、親の影響のほうが大きいと思います。

幼児教育の経済学という有名な著書があるのですが幼児期の影響は将来の子どもの年収にまで関わる研究がアメリカでいくつかなされています。