※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

仕事がつらく、辞めたいがレベルは?モチベーションや助言を求める。支店勤務で精神的負担、不機嫌な課長、召使い扱いに不満。31日で契約終了。揺れ動く気持ち。

仕事の愚痴です。
毎日辛くて辞めたいんですけど、辞めても良いレベルでしょうか…?
とにかく長い文ですけどよろしくお願いします。

辞めるのを悩む理由としては、今までも嫌だなって思うと辞めてしまうタイプだったので、そんな自分が嫌なのもあって頑張り続けたいのと、続けていくのであればどのようなモチベーションで働いていけばいいのかご意見を聞きたいです!

以下、仕事内容と辞めたい理由です。笑

仕事→建築会社の支店(勤続2年位です)
私の部署は10名しかおらず、私以外全員男性です。
皆さん外回り等に行ってしまうので、事務所には課長とほぼ2人きりです。

この2年の間に身内(祖父母)が4人亡くなったのですが、休むことも出来ませんでした。
また、子供(小学校低学年)が風邪等で学校を休んでも休めないので、午前中は仕事をして午後から早退で対応させてもらっています。(その間子供は家で1人なのが心配です)
もちろん私本人が発熱しても休むことができず、働き始めてから今日まで休暇はとったことがなく、有給も手付かずで残っています。笑

なにより精神的に一番辛いのが、課長(支店で一番偉い)の機嫌に振り回されることです。
ニコニコと機嫌がいい日がたまにあるのですが、ほとんどが不機嫌です。
朝出社した瞬間から不機嫌で、何に怒ってるのかも全くわかりません。
不機嫌な時は目や顔が怒ってるぞ!!というくらい怖くて、不機嫌オーラを周りに放っています。
そういう時は聞きたいことや、伝えなきゃいけないことがあってもとにかく無視されたり、話しかけるなオーラを出されたり、やっと口を聞いてくれたと思ったら鼻でフッと笑いながら小馬鹿にしたような態度を取られたり、話を最後まで聞かずに面倒くさそうに対応されます。

私に向けてではないのですが、男性の部下に対して注意する際に、「頭おかしいんじゃねー?」、「脳みそどうなってんのよ」、「バカなんじゃねーの?」、等と怒鳴りつけたりするのを聞くのも嫌です。
課長がいない時は皆仲良く和気あいあいとしているのですが、課長が居ると事務所が凍りついています。

上記のことがあってもたまにニコニコした日を挟むので、なんとか我慢出来たのですが…
最近はずーーっと不機嫌なままでニコニコ日が一切ありません。
今まではただただ耐えていたんですけど、私もなぜか不満が募ってしまい、何でこんな理不尽な態度取られてる上にコキ使われなきゃいけないんだ!!!
と、爆発しそうになっています。

私のことを召使いだとでも思っているのか、
・毎日自分のお弁当を温めさせる
・毎日インスタントのお味噌汁にお湯を入れさせる
・毎日食後のコーヒーをいれさせる
・お世話になった人に渡したいからと休日にバレンタインチョコを買いに行かされる(経費で8個)
・眼鏡クリーナーや業務に関係ないものを急に買いに行かされる(経費)
・課長がお昼休憩に外食する際は私の車で私が運転しなければいけない
・面倒くさいことは全部私に押し付ける

↑くだらないですけど、何でこんな態度取られながらここまでしなきゃいけないの?と最近は思ってしまいます笑

年度任用なので今月の31日で契約が一応終わるはずです。
何も言わない限り勝手に更新されます。
今日も朝からまた機嫌悪いのかな〜って毎日考えるのが嫌です。
出勤して朝から機嫌悪いとゲンナリします。
でも周りの男性社員達の、「気にしたら終わり!」、「○○さんは悪くないから大丈夫!」って言ってくれたり、冗談を言って笑わせてくれたりすごく助けられています。

辞めたい気持ちと、また嫌だからって逃げ出すのか?という気持ちで揺れ動いています。
まとまりがなくて申し訳ないのですが、何でもいいので助言お願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

やめましょ!なんだか頭おかしくなりそう💦

• mama

mama

回答ありがとうございます!

既に3名ほど精神的におかしくなってしまい、2名が辞めて、もう1名は毎日辛そうに出勤しています😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、読んでるだけで具合悪くなった気がするぐらい💦
    そこに留まっといる必要性が感じられないので、やめて次行きましょ🔥
    お疲れさまでした、ほんとに🥲

• 3月13日
  • mama

mama

その内の1名は精神的なもので入院されているみたいです。
    これは私が甘いのではなく、辞めても当然だと言える理由でしょうか😣?
    また逃げるのかと、最後までやり遂げられない自分が嫌で…。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを逃げと取るほうが変ですよ🤔
    状況的に辞めざるおえない が正解だと思います‼️

• 3月13日
  • mama

mama

以前の会社ではセクハラがあり逃げるように辞めて、その次の現在の職場ではパワハラのようなことがあり、また逃げるのか…自分が弱いからなのかと思ったのですが、状況的に辞めざるを得ないが正解と言っていただけて、心が軽くなりました🥲!!
    とても今の自分にしっくり来る言葉です。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

やめた方がいいですよ!!!即バックれます😂

• mama

mama

私もバックれようと思います🫡笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課長のパワハラどこかに通報できたらいいですね!録音とかしておいて😂早くやめて楽になりましょ❣️

• 3月13日
  • mama

mama

本社の方はしっかりしているので、定期的にストレスチェックや、専門の方による鬱傾向があるかなどのチェックがあるのですが、どれも内容や結果が課長に送信されるようになってるので、皆本当のことは言えてないです💦
    いつか痛い目に遭って皆の気持ちをわかって欲しいです!
    この日々から抜け出せるのを想像するだけでウキウキします🥰

• 3月13日
はじめてのママリ🔰 

仕事なんていくらでもありますよ

• mama

mama

確かにそのとおりです😅

• 3月13日
ママ🐣

有休とれないは絶対嫌なので辞めます😀

はじめてのママリ🔰

住宅メーカーの工事課の事務なんですが、、

うちの課長もそんな感じです💦大工上がりなので職人気質で難しいし工事担当に暴言吐きます😅

でもその課長やばいですね、、、うちは営業や他の課も一緒なのでまだマシかもです、、

会社にパワハラ報告できないんですかね?😭そういう窓口ありませんか?💦