※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
産婦人科・小児科

3ヶ月の次女がてんかん発作を起こし、検査入院中。痙攣は減少したが、視線や表情に変化あり。原因不明で精密検査中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

乳児てんかんについて
3ヶ月の次女がてんかん発作を起こし、現在検査入院中です。
新生児の頃に痙攣を何度か起こし、専門の病院で検査入院をしましたが原因がわからず、痙攣自体が消失した為、自然終息型てんかんの疑いでしょうという事で経過をみていました。
生後3ヶ月を過ぎた頃に久しぶりに痙攣発作を起こしましたが、すぐに治り1日に2回だけだったので様子をみていましたが、次の日に2〜3分の痙攣が3時間毎に起き、痙攣の後にぐったりとした状態で視線も合わなかったので救急車で病院にいきました。
テグレトールの内服を始めて痙攣の回数は1日1回位に減ったものの、視線があわず、笑わない、泣かない状態が続いています。
先生に聞いてみても、とりあえず原因を調べてみないと分からないとの事で現在順番に精密検査をしているところです。
数日前まで普通に笑って泣いていた子が、急に無表情になり、目も合わない事に戸惑っています。
同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか?
正直てんかんによって脳に障害が起きてしまっているのかなと思っていますが、このまま回復する事は無いのか知りたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

てんかん重積と言うやつでしょうか、、大学病院とかで見てもらっていますか?大きい病院の方が絶対にいいです。うちは心臓に疾患があって、てんかんについては詳しくないのですが、インスタで調べたら同じ状況にある方々と繋がれるので情報が入りやすいかもしれません。

• にこる

にこる

お返事ありがとうございます!
    今大学病院の小児神経科に入院中です。
    インスタでも調べてみようと思います✨
    てんかん重積かもと私も思ったのですが、調べたら定義には当てはまらないよう気がして...
    メンタルやられてるので、何か希望が持てる情報を少しでも探してしまいます😭

• 3月13日

退会ユーザー

大学病院にいらっしゃるんですね。それならきっと先生方が今一生懸命調べてくれてると思います。目が合わなかったり…色々心配でいっぱい調べちゃいますよね😢少しでも早く良くなりますように😢🙏

• 3月13日
  • にこる

にこる

そうですね。先生がを信じて少しでも良くなる事を願っています😭
    お話聞いて頂きありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
読ませていただき、私の娘も
今日同じく3時間毎ぐらいに無熱性痙攣をしている状態で、入院になりました。
私も昨日まであんな元気だったのに、、、と心配でたまりません。
その後どうですか?😓
解決策とかでなくてすみません。
もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

• にこる

にこる

私の娘も同じく無熱性痙攣でした。突然の事でとても心配ですよね😣
    テグレトールの内服を初めてから痙攣は3日ほど治っています。
    少しずつですが表情も出て来て、目を合わせて笑ったり、泣いたりしてくれるようになりました。
    薬の副作用なのか、痙攣によるものなのかはわかりませんが、常に眠たそうではあります。
    少しでも早い娘さんの回復を願っています😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきましてありがとうございます😭
    娘も同じテグレトールの薬を昨日飲みました!
    それから痙攣がなくなって薬が効いてるみたいです🥲
    ありがとうございます😭
    にこるさんの娘さんもはやく良くなりますように✨
    にこるさんもお身体にお気をつけください!

• 3月17日