※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
お仕事

医療事務で働く23歳女性が、2人目の子どもを欲しいと考えています。ただ、多嚢胞性卵巣症候群のため妊娠が難しい状況で、産休や職場復帰に不安を感じています。現在の仕事はやりがいがあり、常勤希望ですが、改定があるため休暇中に追いつくのが難しいと悩んでいます。

2人目欲しい問題について
23歳です。

医療事務のフルタイムパートで入社して4ヶ月
常勤希望で入社し、他のパートよりやる仕事量は倍で
多分契約期間が終わったら常勤の話を持ち出してくれるのかな?と思っています
今の仕事は楽しいしやりがいもあるので
覚えてすぐの産休は気が引けていますが
息子が1歳4ヶ月なので2~3年のうちには2人目欲しいなと思っていて
ただ、私の場合欲しいと思ったらすぐにできる訳ではなく
多嚢胞性卵巣症候群なので流産を繰り返すかもしれないし
なかなかヒットしない可能性もあります。
1人目産む時は3回流産し4回目で息子を無事出産できました。

なので妊活するとなるとほんとに難しいです。
歳をとると卵子の質も悪くなるので
今より流産しやすくなるだろうし
でも2人目は必ず欲しいので近いうちに産みたいです。

覚えてすぐ産休に入った方いますか?
やはり職場の空気は悪くなりますか?
戻ったあときちんと働いてた内容覚えてるものですか?

医療事務なので2年おきに改定が入るため
その都度その時の診療を覚えなきゃいけません
産休育休と1年半休みを貰った時、ちょうど改定する時期だったりと思うと不安です。

コメント

るるる

子供を欲しいタイミングで授かる方が難しいと思うので気にせず妊活します。
すぐ産休入ると職場からいい顔されないかもしれないですが、復帰後に一生懸命仕事すれば良いのではないでしょうか。
私も2人の時期、仕事と悩みましたが、妊活優先して良かったと思ってます。