※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古のエコキュートをリース引継ぎか新品購入か迷っています。リースは2年半で13万円かかり、新品は補助金もありスペックが高い。どちらが良いでしょうか?

【エコキュート 新品購入orリース引継ぎについて】

このたびオール電化の中古戸建を購入する事になり、エコキュートについて悩んでいます。

もともと住まれていた方のリース契約を引継げば、満了までの2年半使用することができます。

メリット→メンテナンス込みで修理など対応が早い。
     月額リース料も契約当初より安い。
     引越したらすぐに使える。

デメリット→使用頻度はかなり少ないが、
      購入してから12年半経っている。
      リース満了後、撤去費用に2万円かかる。

残り2年半でリース料と撤去費合わせて13万程かかる見込みです。

新品を購入すると最初に費用はかかりますが、補助金が貰える物もあり、最新機種の方がスペックも高く電気代は安くなるのかな?と素人ながらに思って悩んでいる状態です😵

夫婦共にこういうのに疎くて決めれません😭
みなさんならどうされますか?

ご意見参考にさせてください😣✨

コメント

まる

私なら絶対買い替えます😖
12年前のエコキュートってほぼ寿命です💦
基本的には10年で買い替えの目安です!

メーカー保証は10年なので期限切れ、何かあってメーカー依頼をしても費用発生するし、当時の部材は廃盤で高額になるので買い替えたほうが安いし結果早くなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり古いですよね😵
    リース会社のHPを見るとリース期間が最大15年から12年に変更されていたので、故障が多くて見直ししたのかもです😓

部材も廃盤なんて…もしもの事を考えるとデメリットだらけですね😭

手間や出費を考えると引継ぐのも良いかなと思いましたが、購入する方向で夫とも話してみます😣✨
    ありがとうございます!

• 3月13日