※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アムマム
住まい

家を建てるための状況が難しい。土地は購入し、建てるか迷っている。夫との収入面での不安もある。建てるか諦めるか悩んでいる。

家を建てたいと思っています。
住んでいる家(賃貸)の近くにとても良い土地があり、そこに建てたいと私は考えています。土地は450万円です。

しかし、夫は昨年勤続20年の会社を辞め、現在勤続半年です。
収入はおそらく年収200万ほどです。
私は無職で、働く予定ですが10ヵ月の子が1歳枠で入所できる保育園がまだ見つからず、もしかすると2歳枠を目指して仕事を探すことになるかもしれません。
貯蓄は300万ほどありますが、今は少しずつ貯金を切り崩しての生活をしています。

この状態で住宅ローンが通るとは思えません。。。
わかってます。。
後先考えてなさすぎと言われてしまうと思いますが、この辺の地価にしては450万円は安い方ですし、いろんな条件が合っていて、土地だけでも先に買ってしまうべきか悩んでいます。。

もし建てるとしたら、知り合いの工務店さんとは土地込みで2000万位と話しました。

今、夫は乗り気でなく、私がどうする?どうする?と話しかけてしまってます…
夫は住宅ローンが通るわけないのに家の話をするなって雰囲気です。
きっと夫が正しいとは思います、ですが夫も40歳を越えてるのでそもそももう少しでローンを組める歳でなくなってしまうのです…

みなさんならどうしますか?
①諦める
②家は数年後に建てるとして土地だけでも買っておく
③今から土地込みで家を建てる話を進める

親族にさんざんいろいろ言われて傷心してるので、お優しくご相談乗ってもらえると嬉しいです…

コメント

K.mama𓇼𓆉

まず年収200万で2000万のローンはなかなか厳しいのと、勤続年収半年では難しいです。
2000万一括とか頭金に1000万入れれるなら話はまた別ですが2000万丸々ローンとなると年齢もあるのでフルローンはまず無理かなと。
そうなるとローン年数短くして月々の支払いを増やすことになります。
まずはネットで月々のローンを払って行けるかを想定した方がいいかなと。

• アムマム

アムマム

難しいですよね、、解ります。
    ありがとうございます!ネットで調べてみます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

条件的にはローン通らなそうですね💦私は持ち家ということにこだわりはないので、①ですが、アレンさんは建てたいんですもんね。
せめて土地だけ買うってのがいいと思いますが、すぐ働き始めるようにしないと家計も支払いも厳しいと思います😭
そこの土地は諦めて、1年2年の間にご主人とアレンさんの仕事を軌道に乗せてから、改めて土地から探すでもいいと思います😊

• アムマム

アムマム

現在家賃6万で、この先同じ6万円払っていくなら自分の家に払いたいと思いまして…。
    そうですよね、私の仕事も軌道に乗ってからの方がいいですよね…。どうしても夫の年齢が引っ掛かってしまって焦ってます…

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

年齢と勤続年数を考えても厳しいなという感じですが年収200万では2000万の住宅ローンはまず通らないと思います、、😭
が、年収アップが期待できる会社なのでしょうか…?
そうであれば、私なら諦めきれないので③で一旦進めて仮審査だけ通してみるかな…
行動しないよりか、仮審査でダメだった時に諦めがつくと思うので🥲

• アムマム

アムマム

通らないですよね、、😭
    残念ながら年収がすぐ上がるような会社ではありません…。
    確かに想像でダメかもと思うより、仮審査でダメって言われた方が諦めつきますね。ご回答ありがとうございました。。。

• 3月13日
ママリ

転職がどう響くかわからないですが
200万ではローン組める銀行がないか気切りなく少ないと思います
せめて300万以上ないと難しいのでは。
土地だけ買っておくっていうのも貯金からはオーバーしてるし
先に土地だけローン組めたとしても
今でさえ貯金切り崩しているのなら
払っていけるのでしょうか。
ご主人も年手アップ目指して、主さんも仕事して稼いでから考えるのが1番いいと思います

• アムマム

アムマム

土地だけローンを組み、頭金で150ぐらい出そうかと考えていました。私が働き始めたら少し余裕できるかな、と思ったので払っては行けると思いまして、、。

• 3月13日
りんりん

他の方がおっしゃっているようにローン通らないと思います…。2000万円のローンを組むには年収400万円以上ないと厳しいと思います💦しかも35年借りての話ですので、アレンさんの場合は更に厳しくなりそうです。土地だけ買う選択肢も難しいかと…。ある程度家を建てる見通しがついてから購入を考えた方がいいと思います😭